Appendix

広告

Entries

人工地震・誘発地震の種類


 あんまり気の進む話題じゃないんですけど、シェールガス革命を成し遂げた3つの技術で話を出した人工地震について少し補足しておきます。

 何書こうかな?と考えて2つほど思いついたのですが、今日はそれじゃなくて全般的なところ、当たり障りのないところを書きます。


 人工地震という妙な話題でも、やっぱり便利だったのはWikipediaです。

 でも、見てみると私の思っている地震と違う話でした。

 私の書こうと思っていたのは、ある目的のために地震を起こすことで、地震を起こすこと自体が重要な目的の一つとなっているものです。

 具体的に書いちゃうと、地震兵器によってある国に地震を起こし、経済に打撃を与える……みたいなものです。


 一方、Wikipediaに書かれていた大半の人工地震というのは、地震は目的ではなく副産物であり、地震が起きないのであればそれでも良いであろうというものです。


 たとえば、土木工事などに使われる発破がそれにあたります。

 人工地震の項目には、以下のようなものが挙げられていましたので、適当に流し読みするだけでイメージが湧くと思います。

人工地震を発生させる装置を人工震源と呼ぶ。地震学での震源とは意味が異なる。

爆薬
 主にダイナマイトが使われる。従来の一般的な震源だが、危険物の取り扱いに難があること、震源周辺に対する悪影響が大きいことから、爆薬以外の「非爆薬震源」に切り替わりつつある。

エアガン
 水中で圧縮空気を放出する。水中では(爆薬と並んで)よく使われる。

ウォーターガン
 水中に水を放出する。エアガンと異なり、ノイズ源となる気泡が発生しない。

スパーカー
 水中で放電させる。周波数が高いため微細構造の探査に適す。

サンパー
 マス(重し)を地面に落下させる。

バイブロサイス
 マスを機械に振動させスイープ波を発生させる。瞬間的なパルス波ではないため、震源周辺への影響が少ない。

 この他に核実験による人工地震も地震が目的ではないものでしょう。

 ただ、地震そのものが重要である人工地震もWikipediaでは触れられていました。

人工地震探査

地震波を使って地中を探査する。反射波を捉える反射法と、屈折波を捉える屈折法がある。通常の人工地震によるもの以外に、核実験や自然地震による地震波も、地球深部(核やマントルなど)の探査に使うことができる。



人工地震観測

人工地震を観測することで地下構造の推定に役立てる手法もある。断層運動や火山活動に起因する自然地震に比べて地震波形が単純であるため、地震波トモグラフィーなどに生かしやすいとされる。またこれを応用して、国際的に認められない核保有国が秘密裏に行なう核実験を探知するのに使用される。

 こういった人工地震は自然地震との見分けが可能なようです。

土木工事などに使われる発破は地震波を発生させるため、しばしば自然地震と誤認される。ただし地震波には、P波に比べてS波が小さい、表面波が卓越する、すべての観測点で押し波となるなどの特徴があり、自然地震による地震動との判別は可能である。核爆発によるものも代表的な人工地震のひとつであり、(中略)こちらも地震波に前述と同じ特徴があるため、識別及び感知が可能であり、地震計による核実験の監視に活用されている。

 これらの他に"人工震源と異なり、人為的な原因によって引き起こされる自然地震(誘発地震・人造地震)のことを、同じく「人工地震」と呼称する場合がある"そうです。

 誘発地震は、地震の項目に書かれていました。

大質量の移動による誘発

 超高層建築物・ダムの建設、地面の掘削・造成、石炭・石油や天然ガスなどの採掘が地下構造を変え、地震を誘発することがある。また、ダムの貯水でも地下の岩盤における間隙水圧・応力が変化して地震を誘発することがある。
 1940年には、アメリカのフーバーダム付近でM5の地震が発生した。また、インド・マハラシュトラ州西部のコイナダム付近では、1962年の貯水開始後から地鳴りと小さな地震が発生し、1967年12月10日にはM6.3の地震が起こり180人が死亡、およそ2000人が負傷した。同時期にはダムは最高水位に達しており、貯まった水の水圧によって誘発されたものだとされている。


電流による誘発

 地中に電流を流すことで地震が誘発されると言う実験結果がある。ソビエト連邦がキルギスの天山山脈で、2.8kAの電流を百回以上地下に流し込む実験を行ったところ、約2日後から地震が増え、数日のうちに収まるという現象が起こった。


流体注入による誘発

 水分やガスといった流体が地中に注入されることで地震が誘発されることがある。なお、自然界でも同様の現象が発生している(後述)。
 ロッキー山脈のアメリカ軍の兵器工場で、1962年3月から深さ3670メートルの地下に放射性の廃水を廃棄し始めたところ、1882年以来80年間も地震が全くなかった場所に地震が発生し始めた。注入量や圧力に比例するように地震の数が増減した。また、2007年12月にスイスのバーゼルで地熱発電に利用する蒸気を発生させるために地下5000メートルの花崗岩層に熱水を注入したところ、最大M3.4の地震が2度発生した。この地域では以前から有感地震が発生していた。同様に、鉱山内のガス流体による地震の誘発作用も示唆されている。また、シェールガス採掘のために地中に注入された水が引き金となった事が報告されている。

 シェールガス革命を成し遂げた3つの技術で書いたシェールガスの話がここで登場。より正確には誘発地震であったようです。

 一般的な人工地震(人工震源)・誘発地震の種類としては以上ですが、次回地震兵器の話でも書こうかと思います。


 関連
  ■シェールガス革命を成し遂げた3つの技術
  ■マヤ暦、2012年地球滅亡、アセンションとは何?
  ■うるう秒廃止論とその反対論 ~ズレは今後拡大~
  ■ヒッグス粒子発見、質量の謎解明へ
  ■スティーブ・ジョブズ、すい臓がん、スピリチュアル、マクロバイオティック
  ■その他の科学・疑似科学について書いた記事

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

広告

最新投稿

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
目標1000日更新 不定期複数投稿
サイト説明
ハンドルネームの由来
カテゴリの説明

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由