Appendix

広告

Entries

母の日とカーネーションの由来 創設者は母の日反対運動に生涯を捧ぐ


 "母の日の起源・由来"(2011/5/12)という投稿と、母の日を台無しにするような"母の日創設者、母の日撲滅運動に生涯を捧ぐ"(2012/5/16)という投稿をまとめました。


●母の日とカーネーションの由来

2011/5/12:Wikipedia語源由来辞典によると、日本やアメリカでの母の日の起源とされるのは、アメリカのフィラデルフィアに住む少女「アンナ・ジャービス」が母の死に遭遇したことで、生前に母を敬う機会を設けようと働きかけたことです。

 ただ、その日付についてはWikipediaと語源由来辞典で違いました。これは、おそらく実際に母が亡くなった1905年5月9日と、アンナが思いついたのが2年後の1907年5月12日という違いだと思われます。

 Wikipediaによれば、このアンナ・ジャービスの母の日の前にも、先駆けとなるような「母の日」がいくつかありました。このアンナの母であるアン・ジャービスは、南北戦争中にウェストバージニア州で、「母の仕事の日」(Mother's Work Days)と称して、敵味方問わず負傷兵の衛生状態を改善するために地域の女性を結束させた活動を行ったそうです。

 また、結局普及することはなかったものの、これにヒントを受けて、女性参政権運動家ジュリア・ウォード・ハウは南北戦争終結直後の1870年、夫や子どもを戦場に送るのを今後絶対に拒否しようと立ち上がり「母の日宣言」(Mother's Day Proclamation)を発したともあります。

 ただし、現在の母の日の直接的な由来は、やはりアンナ・ジャービスによるものだと考えられます。アンナ・ジャービスはジャービスの死後2年経った1907年5月12日、亡き母親を偲び、母が日曜学校の教師をしていた教会で記念会をもち、白いカーネーションを贈ったそうです。

 このアンナの母への想いに感動した人々は、母をおぼえる日の大切さを認識し、1908年5月10日に同教会に470人の生徒と母親達が集まり最初の「母の日」を祝いました。アンナは参加者全員に、母親が好きであった白いカーネーションを手渡しました。ここれが白いカーネーションを母の日のシンボルとし、アンナは友人たちに「母の日」を作って国中で祝うことを提案しました。

 語源由来辞典によると、この働きかけがアメリカ全土に広まり、1914年には当時の大統領「ウイルソン」が、5月の第二日曜日を「母の日」と制定し、国民の祝日となりました。

 カーネーションについては、先の話にある白いカーネーションの逸話から、母が健在であれば赤いカーネーション、亡くなっていれば白いカーネーションを胸に飾るようになり、カーネーションを贈る習慣へ変化していったようです。


●日本の母の日は「5月の第二日曜日」ではなかった時期がある

 一方、日本では「5月の第二日曜日」という日にちに、変化があったようです。

 語源由来辞典によると、"日本では、明治末期頃に行われ始め、1915年(大正4年)に教会で行われてから、一般にも少しずつ広まっていき、1937年(昭和12年)に森永製菓が告知をしたことで全国的に広まったといわれる"とされています。

 しかし、直後に"また、昭和初期から戦後しばらくの間は、当時の皇后の誕生日であった3月6日が『母の日』とされていた"ともあります。日付が異なっていたみたいです。

 一方で、Wikipediaの記述は以下のようになっていました。
1931年(昭和6年)に、大日本連合婦人会を結成したのを機に、皇后(香淳皇后)の誕生日である3月6日(地久節)を「母の日」としたが、1937年(昭和12年)5月8日に、第1回「森永母の日大会」(森永母を讃へる会主催、母の日中央委員会協賛)が豊島園で開催された後、1949年(昭和24年)ごろからアメリカに倣って5月の第2日曜日に行われるようになった。

 どちらも正しいとすれば、大正期5月の第2日曜日に行われていた母の日が昭和初期に皇后の誕生日にされたものの、その後5月の第2日曜日を採用した森永の母の日が大々的に広まったため、日付もこちらが定着したということかもしれません。

 ちなみにWikipediaによれば、アイルランドとイギリスでは、「マザリングサンデイ」という移動祝日があるそうです。これは、キリスト教暦のレント(四旬節)期間の第4日曜日(復活祭の3週間前)に祝われ、1600年ころに起源をもつと言われるそうです。


●母の日の普及に大きく貢献したアンナ・ジャービス

2012/5/16:最初の投稿は以上のような内容だったのですが、前述のアンナ・ジャービスは、後に母の日反対運動に生涯を捧げることになったという衝撃的な話を知りました。

 このことが書かれていた「母の日」、その起源と反対運動(Brian Handwerk May 14, 2012)では、まず、前述のような母の日と関連するいくつかの話を紹介しつつ、"しかし、現在われわれが知る「母の日」の誕生に最も貢献したのは、彼女(引用者注:アン・リーブス・ジャービス)の娘であるアンナ・ジャービス(Anna Jarvis)だ"、"アンナは、1905年に母のアンを亡くしたことを契機に、母の日誕生の立役者となった、などとしていました。

 最初の母の日が祝われたのは1908年。5月10日、アンナの出身地であるウェストバージニア州グラフトンや、アンナが当時住んでいたペンシルバニア州フィラデルフィアなど数都市で、家族が集まる催しが開かれています。

 主にアンナの働きかけによって、母の日は多くの市や州で祝われるようになり、1914年には当時のアメリカ大統領ウッドロウ・ウィルソン(Woodrow Wilson)が5月の第2日曜日を正式に祝日と定めました。

 アンナ・ジャービスの貢献を考えると、彼女は母の日の創設者と言って良い存在でした。


●母の日創設者は母の日反対運動に生涯を捧ぐ

 では、そのアンナ・ジャービスが、その後の人生の大半を、現在のような母の日を撲滅する活動に費やすことになったのはなぜか?と言う話。これはアンナの母の日の考え方によります。

 ウェストバージニア・ウェズリアン大学のアントリーニさんは、「アンナにとって、その日は家に帰って母親と過ごし、母親のしてくれたことに感謝するための日だった」と説明しています。

 すべての母親を祝うのが目的ではなく、「自分たちの知る最高の母親、すなわち自分の母親を、子どもとして祝うための日」という考え方。アンナがこの日を複数形の「Mothers' Day」ではなく、単数形の「Mother's Day」で呼んだのはそのためだと、指摘されています。

 しかし、この母の日は変容します。 アンナにとって内輪で祝うものだった母の日は、いつの間にか花やキャンディ、グリーティングカードを買って贈ることが主体の商業的な日、つまり、現在の母の日に変貌していきました。

 アンナはこれに強い不満を覚え、商業的な母の日への反対運動を始めます。"自身が相続したかなりの資産を投じて、母の日を厳粛なルーツに立ち返らせるための活動を始めた"というから、徹底したものでした。
 アンナは「母の日国際協会」(Mother's Day International Association)を立ち上げ、この祝日の主導権を取り戻そうとした。不買運動を展開し、訴訟を起こすと警告した。慈善活動の資金集めに母の日を利用したとして、時の大統領夫人エレノア・ルーズベルトを非難しさえした。

 アントリーニ氏によると、「1923年には、フィラデルフィアの菓子製造業者の集会に押しかけた」という。その2年後にも、同様の抗議活動を行っている。「現在も存続している『アメリカ兵士の母の会』(American War Mothers)という組織が、資金集めに母の日を利用し、毎年カーネーションを販売していた。これに腹を立てたアンナは、1925年にフィラデルフィアで開かれた同組織の集会に押しかけ、治安を乱す行為を理由に逮捕された」。

 母の日を改革しようというアンナの熱心な活動は、少なくとも1940年代初めまで続いた。1948年、アンナはフィラデルフィアのマーシャル・スクエア療養所(Marshall Square Sanitarium)で84年の生涯を閉じた。

「アンナは財産を使い果たし、認知症になって療養所で亡くなったが、彼女こそ、その気になれば母の日を利用して利益を得られたはずだ」とアントリーニ氏は言う。「しかし、彼女はこの日を金儲けに利用する人々を攻撃した。結果として彼女は、経済的にも肉体的にもすべてを失ってしまった」。

 記念日が商業的になるという批判はよくあるものの、これだけ悲劇的な話というのはあまりありませんね。悲しい話です。


【その他関連投稿】
  ■母の日のプレゼント人気ランキング 予算は意外に安い、4000円以下が多数
  ■父の日ギフト人気ランキング 父親は何のプレゼントが嬉しいの?
  ■嫁姑問題 嫁をいじめる姑は過去、今は仲良し嫁姑がトレンド
  ■サザエさん一家は日本人の理想の家族像ではない 7,8割が否定的
  ■ドメスティックバイオレンス(DV)の割合 女性だけでなく男性も多い
  ■人生・生活についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由