Appendix

広告

Entries

かわいそうだから保護という動物愛護の限界


 日刊スパの【多頭飼育崩壊】100頭以上の猫が殺処分の危機に(2012.05.16)というニュース。

 ペットを複数頭飼っている飼い主が、避妊・去勢などを怠り、異常繁殖して飼育を放棄してまう「多頭飼育崩壊」。その現場は惨憺たるものだ。糞尿は垂れ流しにされ、部屋の中はズタズタ。あまりの悪臭で鼻がマヒする。(中略)

 東京都内にある一軒家で、100頭以上もの猫の多頭飼育崩壊が現在進行形で起きている。このケースの場合、飼い主が5月25日までに立ち退きを迫られているため、それまでに猫の行き場所を探さなければ、多数は殺処分されてしまう可能性があるという。

 (中略)動物保護団体「たんぽぽの里」(里親希望の方は代表番号042-707-4648まで)の石丸雅代氏はこう話す。

「多数の保護団体やボランティアが協力し、これ以上の繁殖が起きないよう、全頭の避妊手術を行いました。頭数は全部で105頭。なかにはしっぽが腐り、重症だったために治療を行っている猫もいます。現在はそのなかから第一陣として、30数頭を一時預かり場所に移動したところです」

 ちなみに、このお宅の猫の避妊手術代などはすべて、たんぽぽの里をはじめとする保護団体の捻出で賄われているのが現状だ。

 たんぽぽの里のような保護団体が持つ、猫の「シェルター」にも収容限界があり、預かりすぎてしまっては逆に”連鎖崩壊”を招いてしまう。預かりきれない70頭ほどの猫はまだ現場に置いておかざるを得なく、他の保護団体やボランティアで一時預かり先を懸命に探している状況だという。このような状況を招いたのは、飼い主の怠慢以外なにものでもないように思えるが、石丸氏は「それだけじゃない問題もある」という。

「このお宅の場合、猫を多く飼っていることから近隣住民が『この家なら飼ってくれるだろう』と思い、玄関先などに飼えなくなった猫を捨てていくんです。私たちがレスキューを行っている間にも、子猫が5匹も軒先に置かれていました。飼い主さんはそうした猫を可哀そうだと保護し続けた結果、こういった惨状になってしまったのです」

 単純に、この飼い主だけの問題でははなく、身勝手な飼い主全部が責任を負うべき話なのだ。

 過去に

  ■猫が人をなめる意味
  ■猫が獲物を飼い主に見せる理由

 といった猫の話を書いていますけど、私も猫が無事助かるにこしたことはないと思います。

 そして、一にも二にも悪いのは捨てた飼い主であり、この点も同意します。

 ただ、すべての猫を助け続けることができないというのも事実です。


 かわいそうだからといって猫を飼ったとしても、いつかは限界が来ます。

 1頭なら飼える、2頭なら飼える、5頭なら飼える、人によって限界は当然異なるでしょうが、絶対にどこかで線引きをしなくてはいけません。

 実際、この家では無事に飼える状態ではなくなっていますし、動物保護団体にしても限界があることが書かれています。当たり前の話です。


 残酷な言い方をしますが、どこかで救う猫とと見殺しにする猫の線引きをしなくてはいけません。

 そうじゃないと、結局飼いきれずに不衛生な暮らしをさせたり、病気にしたり、最終的には残酷な死なせ方をしてしまうといった事態が起こり得ます。


 以前、家族が「かわいそうだから」と新たに野良猫に餌をやり始めたと聞いて、私はそんなことしたらキリがなくなるよと忠告しました。

 今回の『この家なら飼ってくれるだろう』というのが、まさにその問題です。


 よく動物は罪がないのに……といいますが、罪がなくても死ぬというのが自然であり、人間の世界でも大体そうです。

 無論、動物を捨てて死なせるのは、自然とは違いますけどね。


 救う命とそうじゃない命を選別するというのは残酷なことのように思えるでしょうが、動物を飼うというのはそういった残酷な面を持ち合わせています。

 もう「動物を飼うということは、命を選ぶということだ」とまで、考えてしまった方が良いかもしれません。

 そういった面の覚悟とともに、飼うからには最後まで面倒を見るという覚悟も持った上で、動物を飼ってほしいと思います。


 追加
  ■猫付きマンション「伝通院チェリーマンション」

 関連
  ■猫が人をなめる意味
  ■猫が獲物を飼い主に見せる理由
  ■ヨーロッパのペット事情 ~地下鉄を使う犬など~
  ■木登り猫救出ニュース集
  ■「犬猿の仲」も海外の「犬猫の仲」も嘘のように仲良しな話
  ■その他の動物・生物について書いた記事

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由