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米では電子書籍の売上が連続で減少 書店は逆に連続で売上高増加中 理由は「デジタル疲れ」か価格の問題か?


 "AmazonのKindleなどの電子書籍、出版社にとっての魅力"(2012/5/18)に、"米では電子書籍の売上が連続で減少 書店は逆に連続で売上高増加中"、"理由は「デジタル疲れ」か価格の問題か?"(2017/05/18)という話を冒頭に追加しました。

2017/09/14追記:
AmazonのKindle日本上陸は怖くはないと予言されていた
電子書籍が夜10時に最も売れる理由


●米では電子書籍の売上が連続で減少 書店は逆に連続で売上高増加中

2017/05/18:電子書籍、特にAmazonの電子書籍は「脅威」と見られて目の敵にされることが多かったのですが、日本より先行するアメリカでは、早くも電子書籍が頭打ちになっていると報道があり、驚きました。

  米欧「書店は死なず」 アマゾン、電子書籍値下げ弱める 品ぞろえ工夫、居心地よく 2017/4/2付 日本経済新聞 朝刊 は、「米国の書店が復調している」という話。売上高は14年の前年比1.6%減を底に、15年(3.2%増)と16年(2.5%増)の2年連続で増加です。

 これだけでも驚きかもしれないのですが、私が最も意外だったのは電子書籍の苦戦です。書店売上とは逆に、2014年・2015年と 米出版社の電子書籍は2年連続で減った上に、16年も大幅に落ちたとされています。欧州出版社連盟=FEPによれば、欧州でも書籍の売上高に占める電子書籍の比率は5~6%で「低迷している」とのこと。


●理由は「デジタル疲れ」か価格の問題か?

 理由については、米調査会社のコーデックスグループは若者を中心に電子書籍の利用を減らし、紙の本に戻る動きがあると指摘。電子端末の利用時間をこれ以上は増やしたくない「デジタル疲れ」が背景にあるとしていました。でも、データ的な根拠のないふわっとした説明なので、何とも言えず。

 価格的な魅力がなければ買わなくなる…というのはよくあることですので、より現実的な説明としては、"電子書籍は、紙の本に対する価格面の優位性が薄れてきた"というものの方が良いかもしれません。"大手出版社は電子書籍の価格が下げ止まり始めたほか、一部で電子書籍の価格が紙を上回る例もある"そうです。

 そして、この"紙と電子の逆転現象は、電子書籍の薄利多売の市場構造を嫌う著作者や出版社の消極的な姿勢で起きた"とのこと。これはAmazon脅威論による著作者や出版社の抵抗が有効であることを示しています。

 記事によると、Amazonはこれを見て、実店舗の書店を増加する計画とのこと。ただ、この実店舗でもAmazonらしさは見えており、ネット通販で集めた大量の購買情報を店舗運営に活用しているのが特徴で、消費者の評価をもとに選んだ本を並べているそうです。

 また、1号店は米国の通常の書店より小さく、床面積500平方メートル(約150坪)程度に抑えました。ネット通販に比べて利益率の低い書店を運営していくため、賃料を抑制する目的と見られています。


●AmazonのKindleなどの電子書籍、出版社にとっての魅力

2012/5/18:もともと書いていた"AmazonのKindleなどの電子書籍、出版社にとっての魅力"は、Amazon脅威論に対し、ジェフ・ベゾスCEOが出版社にとっての魅力を説明するといった話でした。

 「日本での電子書籍事業開始は年内早期に発表する」 米アマゾン・ドット・コムのジェフ・ベゾスCEOインタビュー(後編)(要登録 日経ビジネスオンライン 2012年5月2日 原隆)では、「いま一度、出版社に対してキンドルでビジネスを展開するメリットについて教えてください」とジェフ・ベゾスCEOに尋ねています。

 ベゾスCEOは当然、「出版社や著者にとって、非常に大きな利益をもたらす」としているのですが、その理由の一つの利点として「ロジスティクスの流れがないこと」を挙げていました。ただ、これはわかりづらい言い方ですよね。

 もう少しイメージがつかめるのは、「本を運ぶ必要もないし、何百もの場所で本を販売する営業チームも必要ありません。非常に効率的なビジネスモデルです」という説明でしょう。

 ただ、これより先に挙げていた「いったい何部印刷すればいいのか、悩む必要がない」というものが、おそらくベゾスCEOの考える最も大きな利点です。

ベゾス「従来の書籍の場合、発行日を決めたら印刷部数を1万部にするのか、5万部にするのか、10万部にするのかを決めなければなりません。推測を立て、一か八かでやってみるしかない。そのため、出版業界は売れ残ったり、返品されたり、処分したりする本が非常に多くなります。初版部数の管理はこのビジネスにおいて非常にコストがかかる部分です。
 では逆はどうか。印刷部数が少なすぎると、その本が最も注目されているタイミングで在庫がなくなります。つまり、出版社や著者にとって、電子書籍の最も素晴らしい点は、「いつも適量がある」ということです。これは大きな利点でしょう」

 前にどっかでちょこっと書いた、出版社は「アマゾンはむちゃくちゃ横暴で話にならない」という非公式な情報をリークしておきながら、本音では期待しているというのはこういう部分です。印刷部数が噛み合わなかったときの損失やリスクは大きく、出版業界は電子書籍とは無関係に苦しい状況のようです。

 こういう印刷部数の読みが出版社・編集者の腕の見せ所…という考え方もできるでしょうけど、本来の編集者の仕事ってそこじゃない気がします。そこに価値を見出す会社があっても良いと思いますが、すべての会社がそうなる必要はなく、むしろリスクを減らしていろいろな本を出版できるチャンスを増やす方が、読者にとって出版業界がより魅力的になるのではないかと思います。


●AmazonのKindle日本上陸は怖くはないと予言されていた

2012/3/28、2017/09/14:ここから"AmazonのKindle、日本の電子書籍市場へのインパクトはなし?"(2012/3/28)で書いていた話を大幅に修正して、セットにしました。キンドルはそう恐れるものではないという見方があったのです。

 "黒船" Amazon Kindleがついに上陸!その戦略の先に見えてくるリアル店舗ビジネス制覇の野望(2012年03月07日 07:00 大元隆志)では、国内では、2010年にiPadや、シャープ製「GALAPAGOS」、ソニー「Reader」といった電子書籍リーダーが相次いで発売され「電子書籍元年」ともてはやされたものの、鳴かず飛ばずだったことを指摘。

 "米国の電子書籍市場で圧倒的なシェアを誇り、電子書籍市場を築きあげたと言っても過言ではないKindle"でさえも、"国内の電子書籍市場の状況を一変させる程の力はないだろう"としていました。

 この理由は私も疑問視した「コンテンツの少なさ」ともう一つ「割安感の少なさ」なのかな?と想像しました。ただ、記事では肝心の理由があまり説明されておらず、以下のような説明がちらっとあるくらいでした。

"再三指摘されていることではあるが、国内で電子書籍が根づかない理由の大きな要因は購入可能なコンテンツが少なく、紙の書籍と比較して割安感がないためだと言われている"
"もちろん、コンテンツの供給が重要である事に間違いはない。急激な電子書籍の市場拡大を実現するためにはメジャーな出版社や、雑誌、新聞といった多くの人がよく知るコンテンツの供給が不可欠だろう"


●電子書籍が夜10時に最も売れる理由

 上記のようにタイトルになっていた話はスカスカだったのですが、おもしろい話はありました。電子書籍は夜10時が最も売れるというのです。もちろん紙の書籍だと、そんなことは起きていないでしょう。

 この電子書籍が妙な時間に売れる理由というのは、就寝前にベッドで本を読んでいて、読み終わった時に、「次の本を買う」からだと言われているそうです。紙の本なら買いに行こう!とは絶対ならないですね。

 作者は、どこにいても、何時でも、欲しい物が買え、どこでも見れるという利便性は、一度体験すると手放しがたい体験となることを指摘。スマートデバイスを通じてこの新たな読書体験を体感し、「電子書籍」へのニーズが高まっていくだろうと予想していました。

 これは時間帯でしたが、ネットでは対面だと買いづらいものが売れるなど、リアルの世界と違う商品の売れ行きが良いといった感じで、異なった傾向を示すのがおもしろいですね。

 なお、この他に作者は、読み放題サービスの登場や「買い切り」制導入による書店の減少を予想していました。このように短期的にはインパクトは大きくないものの、長期的にはAmazonのKindleの効果は絶大であると予想していたようです。

 ただ、"米では電子書籍の売上が連続で減少 書店は逆に連続で売上高増加中"のところで紹介したように、先行していたアメリカでは電子書籍が息切れ。電子書籍の普及には限界があるのかもしれません。


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