Appendix

広告

Entries

シルバーウィークの由来と意味


●シルバーウィークの由来と意味

2012/5/23;以前少し書いたシルバーウィークの話をもうちょっと。民主党の「休暇のあり方検討プロジェクトチーム」が、10月に5連休を作る「シルバーウィーク」構想を立てているとのこと。週刊ポスト2012年6月1日号では、「民主党シルバーウィーク構想は有給休暇の消化率を高めるため」という意外な狙いだとしています。

<プロジェクトチーム座長の藤本祐司議員がシルバーウィーク構想の目的を語る。
「実は有給休暇の消化率を高めるための過渡期の方策です。フランスやデンマークなどの有休消化率が100%なのに比べ、日本は47~48%。これを最終的には90%以上にしたい。そうなれば労働者に生活のゆとりが生まれるし、経済効果も上がり、雇用も増える。
 とはいえ、いきなり有休消化率を上げるのは難しい。だから、皆さんに少しゆとりを実感してもらったり、地域経済や地域の雇用を少しでもプラスに転じるやり方として、シルバーウィークの導入を考えているのです」
 連続休暇の経済効果は実に大きいという藤本氏。その根拠となっているのは、2002年に経産省や国交省などが「休暇改革は『コロンブスの卵』」と題して発表した報告書だ。日本の休暇の問題点として、有休の取得率が極めて低いこと、休暇の連続性がないこと、休暇が盆暮れやゴールデンウィークに極端に集中することなどを指摘し、そうした現状を変えることが経済再生のための「コロンブスの卵」になるとしている。
 試算によると、その効果は11.8兆円という。年次有給休暇が完全に取得されることで、人々が旅行に出かけるなどして余暇消費支出が増える他、観光や飲食など様々な産業分野で140万人もの新規雇用が創出される間接的な波及効果もあるというのである>

 以上のように書いているんですが、週刊ポストでは実は上記に続けて最後に<そうした経済効果を最大限高めるのが休日の分散化だという。混雑が緩和される他、連休だけ混んで後は閑散としていた観光施設に満遍なく人が来るようになると想定されている>とも書いています。じゃあ、連休にしない方が良いじゃん!と思うんですけど…。


 そもそもこうした経済効果ってのは怪しいもので、お手盛りで都合の良い結果を導き出せてしまうので、あんまり参考にならないでしょう。そんないい加減なものを根拠にするのは問題があり、参考データとしては劣ったものとして扱うべきです。

 以前書いた法律で祝日を増やしても、実は消費は伸びないでの引用記事も慎重に見るべきだと書いていますが、こちらのときに出てきた話の方がまだ実際の数値を基にしており信頼ができそうです。


 ところで、うちでタイトルにしていた「シルバーウィークの由来と意味」の件。実はこれも先の週刊ポストにありました。元は古い話なんですね。Wikipediaにはもう少し詳しくありましたので、続けて引用します。

<元々、「シルバーウィーク」という名称は、1950年代に大映が映画館に多くの人に足を運んでもらおうと、「ゴールデンウィーク」に続いて命名したのが由来となっている。
 それから半世紀以上たった2009年9月、曜日の関係で敬老の日や秋分の日、土日と合わせて5連休となり「シルバーウィーク」と呼ばれて一躍、流行語となった>

 
Wikipedia
・かつて、1950年代、映画界によって作成・提唱された、文化の日を中心とした一定期間を指す宣伝用語(#1950年代における映画界発祥の用語)。

1950年代における映画界発祥の用語
<日本の映画会社、大映の専務によって1950年代前半に作成され同社によって提唱された、4月末から5月初めにおける大型連休の呼称「ゴールデンウィーク」と同様に、同じ人物が作成し同社によって提唱されたものである[1][2]。同社は秋の文化の日を中心とした期間[1][3]を「シルバーウィーク」と名付け宣伝を行った[1]。その後、ゴールデンウィークは1950年代中盤頃には一般的に定着したが、シルバーウィークは定着せずに消えていった[1][2]。>

 ゴールデンウィークの発案者が、二匹目のどじょうを狙ったものだったということにはびっくり。ただ、まあ、当時は実際連休ではないわけで、定着するのは難しかったでしょう。二匹目のどじょうはいませんでした。

 しかし、昨今では法律が変わったので、ちゃんと大型連休になることがあります。

・9月(または10月末 - 11月)に祝祭日が多い大型連休の通称。
・日付の並びなどで2009年(平成21年)に初めて発生した、9月の大型連休(#9月の大型連休)。

9月の大型連休
<ハッピーマンデー制度により敬老の日が9月第3月曜日となったため、2009年、2015年には秋分の日(9月23日)の前々日である9月21日が祝日となり、間の9月22日が国民の休日[4]となる。この結果、9月20 - 23日が4連休となり、9月19日(土曜日)を休日として扱うと5連休となる。 要するに9月23日(秋分の日)が水曜日になった場合、シルバーウィークとなる
 ・9月19日(土曜日)、9月20日(日曜日)、9月21日(敬老の日)、9月22日(国民の休日)、9月23日(秋分の日)
現行法では敬老の日が第3月曜日のため恒久的なものではなく、2009年の次は2015年までこの大型連休は出現しない見込みである。
 この時期を「シルバーウィーク」と呼称するのは「ゴールデンウィーク」に類似する要素があることから[5]とされ、2000年代中盤でもその動きがあった[2]。2008年11月、三菱電機ビルテクノサービスが「2009年カレンダーについての調査」を同社公式ウェブサイトで行い[6]、その中で「2009年9月(の連休)に名前をつけるとすれば?(回答方法:フリーアンサー)」という設問があり、1位となったのが「シルバーウィーク」であった[6]。この結果がテレビやインターネットなどで報道され[7]、国内外ツアーを企画する旅行代理店などがこの言葉を使い始め[8]一気に定着した。
 2004年5月5日放送分のフジテレビ系列『トリビアの泉 ~素晴らしきムダ知識~』では、「2009年は秋にもゴールデンウィークがある」とのトリビアが紹介されていた。その際、司会の八嶋智人は「5年先のことのため、それまでに祝日法が改正されたり地球の動きが変化し「秋分の日」がずれた場合暦は変わるが、今まで計算が狂ったことは1度もないので、祝日法が改正されなければ、2009年9月にはゴールデンウィークがくる」と説明していた。
 毎年、連休というわけでない希少性から「プラチナウィーク」と呼ばれることもある>

 前述の通り、私はシルバーウィークに批判的。で、「民主党は駄目で、やっぱり自民党!」となると思うかもしれませんけど、実は、この件ではそうなりません。以前、「現政権に限らず祝日の制定には一生懸命な政権が多いですけど」と書きましたが、シルバーウィーク検討に限っても先例があるのです。

・2007年(平成19年)に当時の与党で検討された、現行の祝日の日付を移すことで10月末から11月初旬に構想された大型連休(#10月末 - 11月の大型連休)。
<2007年5月、当時与党の自由民主党と公明党との間で秋に大型連休を作る構想があり、体育の日を11月1日に、勤労感謝の日を11月5日に移すことで、11月3日の文化の日と合わせて挟まれる11月2日、4日を「国民の休日」とし、最低でも5連休とする案が検討された[10]。この案では、曜日配列によって最小5連休、最大9連休が実現する可能性があった。
 しかし、景気対策がねらいのこの構想に対して、勤労感謝の日が宮中祭祀において最重要とされる新嘗祭に由来するものであること、さらに、直接的なつながりはないものの1873年から続く最も歴史のある祝祭日であり(固定日のものとしては唯一)、すべての年齢層に定着していることから、自由民主党内では保守派を中心に「祝日の本来の意味が失われる」と移動案に反発論が続出した[11]。調査会社の中央調査社が2007年10月に全国の20歳以上の男女1347人から回答を得て、全体の63%がこの構想を「取り入れない方がよい」という結果であった[12]。>

 これまた以前も書いたように、「政治家にはもっと一生懸命やらなくちゃいけないことがあるでしょ」というのが私の本音ですね。


【本文中でリンクした投稿】
  ■法律で祝日を増やしても、実は消費は伸びない

【関連投稿】
  ■マザー・テレサの黒柳徹子偽善者批判の名言は捏造?「他人によく思われたいだけの偽善」
  ■人生・生活についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由