Appendix

広告

Entries

日本に郵政民営化を要求し、自身は国営維持決めてたアメリカ


 郵政民営化の話をまとめ。<日本に郵政民営化を要求し、自身は国営維持決めてたアメリカ>などをまとめています。

2024/02/01:
一部見直し


●日本に郵政民営化を要求し、自身は国営維持決めてたアメリカ

2009/7/16:アメリカ政府は2004年の「年次改革要望書」で、日本に対して郵政民営化を要求したとされています。ところが、日本に民営化を勧めたアメリカ政府自身は、すでにその前年にUSPS(米国郵政庁)の国営維持の方針を打ち出していたといいます。

 2006年12月制定の米郵便改革法では、USPSに一般郵便、ダイレクトメール用の大口割引郵便、定期刊行物の配送および住所リストサービスなど付帯事業の独占が認められました。また、家庭の郵便ポストもUSPSの独占で民間の物流企業が郵便ポストに投函すれば、罰則があるほどです。(※1より)

 「なんで米は日本に民営化を要求しながら、自分のところは国営維持なの?」となんか腑に落ちないものがありますし、理不尽な要求でもアメリカの言いなりになってしまう、親米保守(右派)らしいなとも思わなくもありません。


●アメリカの国営維持は失敗?赤字連続で毎年便料金の大幅値上げ

 ただし、国によって事情が違いますので、そういうこともあるかもしれません。アメリカで郵政民営化は向かないが、日本には向いている…といったケースです。ところが、そのアメリカの国営維持は結果として大失敗だったともいいますので、この説も外れなんでしょうね。

 米国は郵便国民1人当たりの郵便通数が日本の3倍もあるそうですが、2006年度から3期続けての赤字が確実。週6日配送を週5日に削減するなどの対策が議会に認められなければ、既に4年連続で値上げしている郵便料金の大幅値上げも考えられるそうです。ただし、アメリカの料金は日本の半分と安いそうなので、まだ上げても大丈夫な気はしますけどね。(※1より)

 脇道的な話ですが、小刻みに値上げされると切手を貼るのも面倒だということで、2007年4月には額面に金額を印刷しない「フォーエバースタンプ」という切手も登場。とりあえず、現行の郵便料金で買うと、購入後どれだけ値上がりしても追加料金なしで永遠に使えるというものらしいです。(※1より)

 これはおもしろいやり方だなと思います。ただ、今買ったほうがお得!と一時的に売れるものの、値上げした後になってから切手が売れなくなりますので、翌年度以降の赤字を増やして今年度の売り上げを誤魔化しているだけかもしれません。

 参考記事
※1 民営化見送りで大赤字の米郵政庁 毎年の値上げでも賄えず、配送頻度の削減も(日経ビジネスオンライン、大矢昌浩、2009/06/30)


【関連投稿】
  ■政治・政策・政党・政治家についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由