Appendix

広告

Entries

中国人はなぜ行列に割り込み?日本人の方が横入りに怒る理由


2019/01/13:
●日本人と中国人の考え方は「スジ」」と「量」の違い…どういうこと?
●中国人はなぜ行列に割り込み?日本人の方が横入りに怒る理由
●いや中国人が列の横入りで喧嘩したってニュースあるだろう!
●まだ残っている料理皿を片付け…怒るのは日本人?中国人?
●中国では食事を残すのがマナーだからじゃないの?


●日本人と中国人の考え方は「スジ」」と「量」の違い…どういうこと?

2019/01/13:中国事業に参加してコンサルタントになった田中信彦さんは、中国人と日本人には、以下のような考え方の違いがあるとしていました。正直本当かいな?という話で、とりあえず、そういう説があるくらいに捉えた方が良いかもしれません。

日本人 「量」」ではなく「スジ」で考える。理念追求型。理屈通り、ルール通りにこだわる。
中国人 「スジ」」ではなく「量」で考える。現状に即した臨機応変な合理性を重視する現実主義。「現実的な影響の大小」で考える。
(列に割り込む中国人は、怒られたらどうするか?:日経ビジネスオンライン 田中 信彦 2018年5月22より)

 田中信彦さんによると、中国人は、「現実的な影響の大小」で考えるため、ルール通りにこだわる日本人から見ると、細かなことにこだわらない」「おおらかでゆったりしている」ように見えるとのこと。こういう言い方をすると、中国人の考え方が素晴らしいように思えますが、ちゃんとデメリットもあります。

 デメリットと言えるのは、完璧さ、徹底的な行動を求めるような仕事、枠組みに沿ってコツコツ蓄積していくようなやり方には不向きなこと。なので、日本ではこうした中国人に対し、ネガティブな意味で「大陸的」と形容することが多いそうです。


●中国人はなぜ行列に割り込み?日本人の方が横入りに怒る理由

 過去にうちでは、パーソナルスペースゼロ、インドと中国の行列は密着 女性でもピッタリくっつく?という話をやっていました。タイトルの通り、インドや中国の行列では隙間なく人が並ぶとのこと。隙間があると横入りされてしまうためです。

 ただ、田中信彦さんによると、意外なことに、渋滞の列に横から割り込まれてもほとんどの場合、淡々としており、怒りだす人はほとんどいないといいます。これは日本の右派で流行りの「自己責任論」などが理由ではなく、前述の現実主義が理由とのこと。1人くらい入ってもどうってことないってことですね。

 また、そもそもなぜ割り込みするのか?というのも、「1人くらい入ってもどうってことない」と思うため。日本人のスジ論のような「割り込み=ルール違反」という認識ではないという説明でした。一方で日本人が割り込みに怒るというのは、スジ論にこだわるため…という理解なんでしょう。


●いや中国人が列の横入りで喧嘩したってニュースあるだろう!

 しかし、日本で中国人が列の割り込みで喧嘩したというケースがありますよね。ただ、これで矛盾だと指摘できるか?と言うと、一応そうではありません。

 説明では、あまり急いでいない人、時間に余裕のある人なら、とのこと。記事ではなかったものの、先着順などもそうでしょう。中国人も列の横入りを許せないというケースがあります。ただ、そうであれば都度主張すれば良いという考えのようです。

 中国滞在歴の長い田中さんの友人が、割り込みに注意すると、その人物はいったん列を離れ、私の友人の後ろに再び割り込み直したといいます。これは、横入りした中国人が急いでいる田中さんの友人の前に入るのをやめて、その影響のない後ろに入り直したという考え方だと解説されていました。

 なお、近年、都市部では行列に関するマナーは飛躍的に向上しており、列の割り込み自体は減っているとのこと。ただし、都市部では…ということで、地域による差は大きいでしょう。中国は日本より地域による差が大きい国です。


●まだ残っている料理皿を片付け…怒るのは日本人?中国人?

 もう一つ、先の考え方により、注文した料理が皿の上に残っているのに、黙って皿を下げられてしまう…というケースでモヤモヤっとしてしまう、というケース。実はこちらでも、不満に思うのは日本人の方だけだとのことでした。

 正確に言うと、中国人も「皿を下げないで」と言うことはあるのですが、「黙って皿を下げるべきではない」とは考えないとされています。これもさっきと同じで、「嫌ならそう言えばいいじゃん」ってことみたいですね。

<日本人> カネを出して買ったものであり、所有権がある。それを断りもなく処分するのは問題があり、「下げていいですか?」と断ってから片付けるのがスジである。

<中国人> 残っているのはこれ以上食べないためで、片付けられても大きな影響はない。エビをまだ食べたいと思っている人がいても、「食べるから置いといて」と言えばいいだけなので、不満に感じない。皿を下げようとする従業員も同様の考え。

 「残さず食べ切る」というのも、日本人がそうすべきというスジ、中国人が残っていたところで問題はないという量の考えだとも書かれていました。


●中国では食事を残すのがマナーだからじゃないの?

 ただ、疑問だと思ったのは、中国では食事を残すのがマナーだといわれていること。私の知人の中国人もこの考え方を特に否定していませんでしたし、デマではないんじゃないかなぁ…。中国コンサルタントの作者が知らないってのは不思議ですね。

 とりあえず、日本では結構言われている話。検索してみると例えば、日本と真逆!?中国では料理を少し残すのがマナー | 食の知識 | オリーブオイルをひとまわしというページが見つかります。以下のような説明でした。

・出て来たものが十分量であることを示し、「お腹いっぱいで満足です。こんなにたくさんありがとうございます。十分いただきました」という意味で、ごちそうになったことに対する礼儀。
・全部食べると、「まだ足りないからもっとください」と受け取られ、失礼にあたることも。

 食べきっちゃダメというマナーが合理的と言えるかは疑問。全体的にも、本当かいな?という話でした。ただ、合理的な考え方を学んだ方が良いときもある…というのは、私も同意します。なんでもそうですけど、良い点を学び、悪い点を真似しないようにすべきでしょう。


【本文中でリンクした投稿】
  ■パーソナルスペースゼロ、インドと中国の行列は密着 女性でもピッタリくっつく?

【関連投稿】
  ■謝謝(シェイシェイ)は和製中国語だった!日本の歴史あるニセ中国語
  ■中国でエコな生ごみ処理センター ゴキブリ3億匹で埋め立て処理を削減
  ■中国など外国が日本の水資源を狙って森林土地買収、驚きの調査結果
  ■日本の外国人犯罪、1位は中国人ではなく親日国のベトナム人だった
  ■日本にとって日米関係と日中関係どっちが大事なの?という愚問
  ■海外・世界・国際についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由