Appendix

広告

Entries

プードルと偽って羊を売る詐欺,日本で2000人にって本当?


 元となったものは2007/04/30 21:29という数年前の教えてgooなのですが、最近ニュースになっていました。


プードルとだまされて羊を買った人


最近あるネットの記事で読んだのですが、プードルと偽り羊を売りつける悪徳会社があり、日本での被害は2000人に及ぶというものでした。(羊なら羊でかわいいですが)インターネット販売で価格は12万円くらいだったそうです。
被害者はドックフードを全然食べないためにそれが犬ではないと気がつくらしいです。わたしは猫を飼っているので犬の常識はわかりませんが、いくらなんでも足の形はぜんぜん違うだろうし(ネット販売だから見れなかったのかも)、本当にだまされる人なんかいるのかな、都市伝説かなと思うのですが。
みなさんの身近で羊を売りつけられた人はいますか?また、このような話をきいたことありますか?

教えてgoo

 よく見るとこの方も「ネットの記事で読んだ」としていますね。

 普通にネタだと思うので確認しておきたいのですけど、とりあえず、教えてgooでの反応です。

面白い話ですねww
羊はさすがに目を見るとわかると思うんですが・・・
それに、仰るように足の形も、顔の形も違うと思うのですが・・・
どこから出た話なのでしょうか?

 この質問に対して質問者がソースを出していました。これは後ほど。

叔母の友達が騙されたそうです!
トイプードルと書いてあり購入したのですが、いくらたっても鳴かなかったので、獣医さんに行ったところ、
「これを犬と思いますか?羊ですよ。」
と言われたそうです。
とても小さくて、まさか犬ではないとは思いもしなかった。と言っていたそうです。
犬だと思い込んでいたためです。
こういう話を知っていた場合は疑いを持つかもしれませんが、まさか犬ではないものを売りつけられるとは夢にも思わないのではないでしょうか。

今では、その羊に愛着を持ったため、きちんとお世話をしているそうです。
大きくなったら…と考えると、とても大変そうですが。。。

 羊ってかなりでかいですよ。子供の頃、機嫌の悪い羊にふっ飛ばされたことがあります。なかなか飼えないだろうなぁ……。

実家のブルテリアが仔犬の時、生まれたての子牛だと言われたら信じます。ブルテリアの顔は犬の骨格してません。w
プードルと羊なら絶対わかります。口が違いますし爪も2本じゃないですか。


この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そのうちブルテリアといつわって子牛を売りつける詐欺の話がでてきそうですね。ブルテリアの足は牛に似ているのでしょうか。プードルと子羊を見分ける自信が私にはありません(恥)

都市伝説だとおもいます。
いくらなんでも足(爪)がちがいすぎますし・・。
何より顔も違いますよ。
>被害者はドックフードを全然食べないためにそれが犬ではないと気がつくらしいです。
もし、それを犬だと思い込んでいてドックフードたべなかったら
「これは犬じゃない!」とおもわずに「なにか病気だ!」と
まず思いませんかねぇ・・。猫だってドックフードたべちゃいますよ。

でもそれが事実としたならばその2000人に人たちは
みなさん全員犬をかうのがはじめてだったんでしょうね。
一度でもかったことがあれば違いはすぐにわかりますから。

・・・・・・でも正直な話羊ってメェメェってなくから
家にきたその日にわかるのではないですか?
ワンワンとはいわないもん。


この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私は一度も犬を飼った経験というものがないので、もし被害にあった場合回答者様のように冷静な判断を下す自信がありません(恥)あきらかに違う種を個性と解釈してしまう可能性大です。犬がメエメエいっていても(子犬だから…)と解釈してしまいそうな自分が情けないです…。

獣医師です。
私もこの話を初めて聞いたときはネタでしょ?と思いました。いや思ってました。
しかし先日患者さんから友達が被害にあったと聞き2000人とまではいかないまでも
ほんとにあるのかもって思ってます。
例えば羊だと気づかずにしばらく飼い続けたとかじゃなく、通販で買ったら羊だったとかならありえるのでは?
だって病院には全く何の知識も無くノリで犬を飼い始めた人とか来ますから…。
犬にも爪があるとかもわかってないとかね。

まあ私の場合も結局は聞いた話だし、その患者さんが実際にそのプードルもどきを見た訳ではないので
確実にほんとにあるとは言い切れませんが…。


この回答へのお礼

貴重な体験談ありがとうございます。わたしは通販で生き物を買ったことが無いのですが、生き物も箱詰めにされて宅急便で送られてくるのでしょうか。箱を開けたら「メー」とか、びっくりしますね。
私も犬についての知識は皆無です(恥)
知り合いの体験談を聞いてしまうと信憑性が高くなりますね。

 「通販で生き物」は確かにそうですね。以前、ネットでうさぎのペットショップを見て回りましたが、みな店舗に来てくださいとしていた気がします。

 とはいえ、飛行機で旅行に連れて行くときは、荷物扱いですね。動物便みたいなサービスは普通にありそうです。

私も聞いたことがありますよ。

よく行くペットショップの店員さんから聞きました。
ある方がネットでブリーダーさんを調べてトイプードルを頼み、
空輸で送られてきたそうなんですが、「ちょっと変なだな」とは
思ったそうです。
でも、犬を飼った経験がなかったので気づかず、「ワン」とも
吠えないし、なんだかおかしいな、と思って動物病院へ連れて行くと
蹄を指摘され、「これは羊ですよ」と言われたそうです・・・(-o-;
代金は20万くらい払ったと言ってました。
その方は近くの羊牧場へその羊を寄付?し、新たにトイプードルを
私の行くペットショップで迎えたそうです。
「1匹で2匹分の値段がかかっちゃったけど、だまされた自分が
悪いから仕方ないです」と言っていたそうですよ。

 こんにちは、身近にこの話が、無い方は、都市伝説といわれるかもしれませんが、 私の場合は、姉が、経営するショップのお客さんが、騙されたので、信憑性は高い話ですが?。 
 この、書き込み中に、読売テレビ系の、5・2日(ザ・ワイド)で、女優の、 川上麻衣子さんが、他の番組内で知り合いから聞いた話として紹介した話が、海外で報道されたようです。海外では、川上さんが騙された話になっているようです。

あながちウソじゃない(2000人はどうかと思うけど本当の話も少しはあったと)と思います。

今、都会に限らず本物羊を見たことない人、相当いるでしょう。
ましてや赤ちゃんの羊ならかなり判らない人いるかも。

犬でも飼った事あれば一目で「変?」って思うでしょうけど、犬も知らない人ならありえるかも。

以前話題になった「子供に動物の絵を書かせたら、4本足の鶏、人間と同じおっぱいを持つ牛・・・・etc」は実話ですし。

試しに、雀の絵、ちゃんとかけますか?
全く見たことない人はいないはずですが。。。

 実物を見て犬かどうか判別するのと、犬を見ずに犬を描くことはいっしょにならないと思います。

 とは言え、動物に興味がなかったり、観察力のなかったりする人は、びっくりするような理解をしているというのはわかります。

 そう言えば、世界おもしろニュース・こぼれ話1 ~犬の種類をめぐる口論で逮捕、律儀な脱走犬~では、犬の犬種を間違えている話があり、私はそれも信じられませんでした。


 さて、質問者の見た記事の話です。

 ソースを見ると、東京福袋でした。ここは結構老舗のニュース紹介サイトで、嘘ニュースサイトではありません。

2007年4月27日 (金)

日本でプードルと偽ってヒツジが大量に売られている


 日本で何千人もの人々がプードルと偽って毛を刈りこんだヒツジを買わされている。これらのヒツジは全てあるネット通販会社がイギリスやオーストラリアから日本に向けて輸出していたもの。

 この一件は日本の女優の飼っていたプードルが吠えもせず、ドッグフードも食べないことから明るみにでた。(中略)川上麻衣子はテレビのトーク・ショー(フジテレビ「ライオンのごきげんよう」らしい)で自分のペットの写真を見せ、それが実は犬ではなくヒツジだったことを語った。

 これが放映されるや、何百人もの女性が同様の被害を警察に届け出、警察当局は被害者は2,000人にのぼるとみている。サン紙の取材に対し警察は捜査を開始したと述べている。「残念なことにこの手口を使っていたのは1社だけではありません。ヒツジはイギリスやオーストラリアから輸入されたものとみられています。」

 この「プードル」を販売していた会社は1匹あたり12万円と本物の約半分の価格で販売していたが、現在は閉店している。(Metro.co.uk)

 力づくの商法だなあ。まだ気づかず異様に大きいプードルだと思っている人もいるんじゃなかろうか。

 あれ?海外からだったの?じゃあ、値段上がりますね。

 一応、国内での羊の価格は1箇所調べておいたんですけど。


小羊はいかがですか?(松山農場物語)

春です。自分の庭や空地で、草が生えて困っている方や、可愛い小羊を自分の見えるところで飼いたいと思っている方は、ご連絡ください。

価格は
25kgで40,000円(4ヵ月齢)
30kgで50,000円(5ヵ月齢)
40kg以上で60,000円(7ヵ月齢以上)
※何れも税込み価格となります。

興味のある方は松山農場までご連絡を!

投稿者 管理者 : 2011年03月31日 15:08

 とりあえず、プードルさんより安いみたいなので、十二分に差額は稼げます。

 しかし、東京福袋では先の本文の後に「都市伝説の疑いが濃厚」として、続報を伝えています。

2007年4月30日 (月)
「プードルとして売られたヒツジ」は都市伝説か

 都市伝説の検証サイトSnopes.comは、先に報じた「日本でプードルと偽ってヒツジが大量に売られている」の一件を都市伝説であると断定した。同サイトの内容は概ね以下のとおり。

 詐欺師が羊をイギリスやオーストラリアから輸入しプードルとして愛犬家に売りつけたという話がこの4月に報じられた。多くの読者はこの話を都市伝説「メキシコのペット」に非常に似ていることを見抜いた。この都市伝説は海外を旅行していた旅行者が小さなのら犬を拾ったが、のちにそれが大きなネズミだと分かるという話だ。

 犬を見たことがある人間がプードルだといわれてヒツジを見せられて騙される、という話は、ネズミを犬と間違えるという話と同じくらい信じ難い(「日本にはヒツジがあまりいないため、多くの日本人はヒツジがどんな姿をしているか知らない」という記述は馬鹿げている。本物を見たことのない子供でも写真や絵でその姿は知っており、犬とは全く違うものだということは判別できる。鳴き声やひづめなどの手がかりで明らかに区別がつく)。今回のケースでは「どこかの外国」での「ある旅行者」の体験ではなく、何千もの日本人が自国内で騙されたことになっている。

 全体的な嘘くささを別にしても、いくつかの話のディテールがこの話の真実味を怪しくしている。

 ・この驚くような話が日本のメディアで全く報じられていないこと。札幌の警察(道警?)はこの詐欺について聞いたことがないとしていること。
 ・この詐欺に関わったとされる札幌の会社が実在しないこと。
 ・"Cerebral Soup!"氏が指摘するように全く同じ話が日本のあるブログに2006年2月に掲載されていること。
 
 "Cerebral Soup!"氏はまたこの話は英国紙が報じたように川上麻衣子氏自身の話ではなく、ヒツジをプードルといって売られた人の話を聞いたことがあると言ったに過ぎないと指摘している。(Snopes.com)

 2006年2月のブログというのは、あの話の続きはどうなったかなあ・・・  2006/2/11(土) 午前 2:49(さいたま在住Jasonの麻辣珍道中!)のこと。

Xさんはインターネットでプードルを購入しました。
最近流行っている犬種(名前は忘れました)で、普通のプードルよりも小柄なようです。
ある日、そのプードルは家に届けられました。
しばらくするとXさんはこのプードルが全く吠えないことに気が付きました。
いくら幼犬とはいえ、ちょっとおかしいなと感じたXさんは、病気ではないかと心配になって、家のそばの獣医さんにそのプードルを診せました。


「すいません、この子全然吠えないんですけど、どこか悪いんでしょうか?」

「わかりました。ちょっと診察してみましょう」といってプードルを診はじめました。





しばらくすると、獣医さんは言いました。



「Xさん、プードルが吠えないのは病気だからではありません。」


「それならどうしてなんでしょう?」








「羊だからですよ。」

「・・・」 「(メェェ~)」

 「昨年末日本に一時帰国した際にある人から聞いた、その人の友人の友人であるXさんに起こった災難。実話であるとは未だに信じらいこのお話、あなたは実話だと思いますか?」ということで、つくり話であるとは断定されていません。

 しかし、作者さん自身信じ込んでいるわけでなく、「面白おかしく聞いた話なので、日本で流行のネタではないかと疑っておりやす。まあ別にネタならネタでいいんだけどね、あんだけ笑い取れたし。未だに引っ張ってるってことは1ヶ月もったわけで、かなり上質のネタと言える」とのこと。まあ、妥当な判断です。


 実はこの羊プードルネタは海外で取り上げられた当時、既にJ-CASTもまとめていて、ネタであるとの指摘まで伝えていたようです。

 今回再び掘り出して報道したのはgooであり、それをさらにニコニコニュースなどが広めていたんですけど、ちょっとくらい調べりゃいいのにと思いました。

 まあ、細かいこと言いっこなしでおもしろいからってことかもしれませんけど、アクセス稼げりゃ何でもいいって感じもしてちょっと後味悪かったです。


2015/08/04追記:同じような感じでヤギのネタが出てきたようです。






 追加
  ■トイプードルを買ったらフェレットだった アルゼンチンの事件

 関連
  ■世界おもしろニュース・こぼれ話1 ~犬の種類をめぐる口論で逮捕、律儀な脱走犬~
  ■人の寿命がわかる猫、ヤギを逮捕したところ犬が…など
  ■世界おもしろニュース・こぼれ話2 ~5歳の運転手、22年無免許の警官~
  ■「犬猿の仲」も海外の「犬猫の仲」も嘘のように仲良しな話
  ■ヨーロッパのペット事情 ~地下鉄を使う犬など~
  ■その他の動物・生物について書いた記事

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由