Appendix

広告

Entries

曹操と張飛が親戚というのは、新説じゃなくて周知の事実


 また、昔のおもしろかったニュースの記録を整理していました。

 今読むとそんなにおもしろくないかなぁと思うのが多いんですけど、その中にあった記事の一つがこういうもの。

「曹操と張飛、親せきだった」 中国の研究者が新説

 中国・三国時代(3世紀)の群雄の一人、魏の曹操は、敵対関係にあった蜀の将軍、張飛の親せきだった―。小説「三国志演義」研究の大家が最近、このような新説を明らかにした。四川省の日刊紙・天府早報(電子版)が14日までに報じた。

 この説を唱えたのは、四川省政府のシンクタンクである同省社会科学院の文学研究所長で、中国「三国志演義」学会常務副会長の沈伯俊氏。(時事) (01/14 18:21)

 何年って書いていませんけど、たぶん2004年のもの。

 これはおもしろいにはおもしろいんですけど、記事の文面通りのおもしろさではなく、「はぁ、何すっとぼけたこと言っているの?」というおもしろさです。


 とっておいた記事にはそう書いていませんけど、どこか別のところでは親戚である理由を書かれていました。これは妻の関係です。

 で、その話であれば、別に新説でも何でもなく周知の事実なのです。


 Wikipediaの張飛の項目にはこうあります。

この間の建安5年(200年)、曹操の臣下である夏侯覇の13-14歳の従妹を、張飛は捕えて妻とした[8]。

8. 『三国志』魏志「諸夏侯曹伝」。

 曹操と張飛が親戚云々よりも13-14歳の女の子を捕えて妻とする方がおもしろいような気がしますが、ここでは特に話を広げません。(話も広がりづらいですし。ロリコン光源氏、養女の紫の上(若紫)を妻にすると絡めると書けるかな?)

 で、夏侯覇の時点でもう繋がりが確定なのですけど、三国志知らない方のためにも丁寧に見ていくと、夏侯覇はこちらの方が名を知られているであろう夏侯淵の次男です。

 夏侯氏で有名なのは他に片目を失ったことで知られる夏侯惇(かこうとん、かこうじゅん)がいますが、夏侯氏は曹操と親戚関係にあります。

 というよりは、より正確に書くと曹操は夏侯氏出身ということです。


 曹操の父曹嵩(そうすう)は宦官に賄賂を贈って官位を得ていましたが、有力な宦官の曹騰(そうとう)の養子ともなったので曹氏となりました。

 だから、はっきり書いていなくてちょっとよくわからないですけど、たぶんもともとお父ちゃんは夏侯嵩って名前だったってことだと思います。

 とりあえず、曹操と夏侯惇はいとこの関係、夏侯淵もいとこみたいです。親戚連中では曹仁、曹洪のように曹の姓を名乗っているものもいて、ここらへんの違いはよくわかりません。


 ということで繋がったわけですが、妻をめとって親戚だと言うなら夏侯淵の正妻は曹操の妻の妹なので、やっぱり親戚になりそうです。

 有名だから別に……ってのかもしれませんけど、劉備は孫権の妹(通称孫夫人。孫尚香とも呼ばれるが史実ではない)を妻としていましたので、劉備と孫権は親戚だとも言えてしまいます。

 そして、さらにややこしくなりますが、張飛と夏侯氏(氏が名前というわけでなく、女性は名を言わずに単に~氏と呼ぶ慣習のため)との間の娘2人はともに蜀の2代皇帝劉禅(劉備の子)の后になっていますので、三国の皇帝はみな親戚関係ということになります。(Wikipediaの張飛より)

(あと、夏侯氏は元を辿ると孫氏を名乗っていた時代もあるんだとか。わけわかんないですね)


 ちょっと最初の方だけでも図っぽくしてみましょうか?(空白ばっかなのでブラウザによってはズレまくるかも)


曹騰 = 曹嵩 - 曹操
      ↑
不明 - (曹嵩、実際には夏侯惇の父の弟)
   |
   - 不明 - 夏侯惇
   |
   - 不明 - 夏侯淵 - 夏侯覇 - 娘(夏侯氏)
                             ∥ - 娘(敬哀皇后、張皇后)
                            張飛   ∥
                                  ∥
                            劉備 - 劉禅


 たぶん、こんな感じです。


 最初に書いたように、これは普通に三国志に載っていることで新発見ではありません。

 日本は中国以上に三国志の人気があるという話で、中国の小説「三国志演義」研究の大家がこの程度じゃ、研究レベルも低いのかもしれません。

(今検索してみると、原文では「新説」とは言っていなくて訳した時事通信の勝手な間違いという話もありましたが、その人の訳を見ても「驚異的な発見」と書いており、実質的には大差ない気がします。よくわかりません)


(13/11/15追記:DNAで判明 曹操は夏侯氏出身でなく、曹参の子孫でもないとのこと。上の夏侯氏との関係は違っていたようです)


 関連
  ■ロリコン光源氏、養女の紫の上(若紫)を妻にする
  ■憤死した人物(三国志編)
  ■おすすめ三国志占い1 ~月旦評~
  ■ひとり人名しりとり001 「り」 陸遜 ~妬まれても、嫉まれても~
  ■ひとり人名しりとり002 孫亮 ~悲運の皇帝~
  ■その他の歴史・考古学について書いた記事

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由