Appendix

広告

Entries

韓国旅行、「バカジ」に注意!最低限知っておきたい危険性


 「バカジ」って聞くと、「馬鹿」と関係あるのかと思いますが、関係ありません。韓国語です。

 日本人観光客を装ってソウル市長が繁華街を行脚(要登録 日経ビジネスオンライン 2012年5月23日 趙 章恩)によると、

 バガジとは韓国語でぼったくりの意味。「ぼったくる」と言う時、韓国では「バガジを被せる」という。

 ということです。

 韓国文化体育観光部、警察庁、韓国観光公社などは、4月28日~5月6日まで、「総合状況室」という特別組織を運営した。韓国を訪問する観光客が毎年増加している中、観光客を狙ったバガジ、無資格ガイドによるでたらめな観光案内、強引な客引きを24時間取り締まるためである。

(中略)

 無資格ガイドとは、文字通り資格証を持たない観光ガイドのことである。旅行代理店に所属しているガイドは「観光通訳ガイド資格」を持っている。韓国歴史、韓国地理、観光法、観光事業概論、外国語の5科目の試験にパスしないといけない。試験に合格した人は文化体育観光部のデータベースに登録される。

 観光法38条は、外国人観光客を対象にする旅行業者は、観光通訳ガイドの資格を持った人を観光案内に従事させなければならないとしている。これを守らない旅行代理店は6カ月以下の営業停止になる。しかし、一部激安ツアーは、資格証を持たない、外国語が話せるだけの人をガイドとして雇い、人件費を安くおさえている。ガイドが資格を持っているかどうか聞く外国人観光客はいないし、抜き打ち検査で取り締まるのも限界があるからだ。無資格ガイドは韓国の歴史や観光法を知らないので、歴史を歪曲して案内し、観光客に誤解を与える問題が起こっている。

 ソウル市長は日本人観光客であふれかえるゴールデンウィーク(無論、韓国では休みじゃありません)の真っただ中、日本人観光客のふりをして南大門市場と明洞を回るというパフォーマンスを行いました。

「外国人観光客がまた来たくなるソウルを作るためには、市民が協力してバガジを根絶する市民運動を拡大していく必要がある」

 というわけです。

 どうもそれほどバカジの問題は深刻であるようです。

 ゴールデンウィークが終わった後、韓国メディアは、外国人を狙った「バガジ」があまりにもひどいとして、自省を求めるルポ記事を次々と掲載した。

 韓国経済新聞は5月4日、エステや食堂における「外国人観光客料金」の問題点を指摘した。YTNは5月12日、日本人観光客を相手にした、偽ガイドによる犯罪を報道した。銀行より有利なレートで両替すると騙してお金を持ち去る。レストランで外国人観光客専用メニューを見せて、実際より高い値段を請求する。テレビのニュースも、日本人観光客を相手にした、営業許可を取得していないエステを警察が摘発する様子を流した。一部の問題であるとはいえ、これでは、韓流ドラマやKPOPブームで韓国に興味を持った人も、二度と韓国に来たくなくなるだろう。

 韓国では2012年のお正月連休の後も、外国人観光客への「バガジ」が大問題になった。国務総理までが「バガジ」問題を解決すべきであるとコメントしたほどである。(中略)

 文化体育観光部とソウル市長が取り締まろうとしているバガジの中で最も悪名高いのが、「コールバン」と呼ばれるタクシーである。流しのタクシーではなく、明洞や東大門など観光地周辺で客を待つ。黒塗りの大型タクシーと見間違えて乗る観光客を狙う。通常のタクシーより100倍も高い料金を請求するので要注意である。

 コールバンは元々、20キロ以上の荷物がある乗客だけが乗れる予約制の貨物自動車のこと。一人暮らしの人の引っ越しや、空港まで荷物を運ぶ、といった用途で使われる。コールバンは運転手と利用者が交渉して料金を決める。タクシーとして営業はできない。

 ところが一部のコールバンは、大型タクシーそっくりに車体を変えて、タクシーのふりをして観光客を騙す。大型タクシーの場合、車体の真ん中に金色の線があり「TAXI」と書いてある。コールバンは、タクシーそっくりの黄色い灯りを天井に付けているが、この金色の線がない。大型タクシーに乗る前にはチェックした方がいい。

 ソウル市は2012年5月から、外国人観光客にバガジを被せた物販関連の店主に対して、摘発件数に応じて最大1000万ウォン(約68万円)の過怠料を賦課することにした。食堂の場合は、最大1カ月営業停止にする。コールバンがタクシーのふりをして営業した場合には運行停止60日、3回以上摘発されたら営業許可を取り消すことにした。

 また、ソウル市は2012年4月28日から、コールバンによる被害を受け付けるための専用メールアドレス(happyride@seoul.go.kr)を用意した。しかし、この制度は今のところハードルが高すぎる。車両番号を写真に撮って添付しないと苦情を受け付けてくれないのだ。

 タクシーの料金がどうも高すぎる、バガジかも、と思ったら、観光コールセンター1330(詳しい案内はこちら)に電話して相談する方が早い。韓国観光公社が運営するサービスで、24時間、年中無休で対応している。日本語、英語、中国語など、ほとんどの外国語で相談できる。1330に電話して日本語で話すと、救急車や警察も呼んでくれる。

 2ちゃんねるは韓国への悪意でいっぱいであり、話を盛っている面があるかもしれませんが、こんな書き込みがありましたので、一応心がけていた方が良いと思われます。

801 名前:('A`)[] 投稿日:2012/05/18(金) 06:03:51.41 0
韓国旅行
「市場では10倍以上の値段を請求されるので、値札が付いているスーパーを利用すべき」
「露店では商品を買わないほうがいい。百パーセントぼったくりと思うべき」
「(飲食店では)メニューに価格が書いてあることを確認し、写真を撮ること。レシートをもらうこと」
「A地域とB地域のショッピングモールは値札通りの販売を していないので、Cタワーに行くべき」
「偽物のブランド品を売る店には近づかない方がいい。
偽物を買った人も処罰されるため、運が悪ければ警察に連行される」
「ソウルのある市場近くの屋台では外国人観光客に通常の2-3倍の料金を請求している」
「D市場で食事をするとホテル並みの値段を請求されることになりかねないので、注意すべき」
「明洞のホテル近くで夜に観光客4人でタクシーに乗った。
メーターは3万ウォン(約2100円)となっていたが、
運転手は1人3万ウォンを要求した」
「空港でタクシーに乗ったが、運転手がメーターを倒さないため、
倒すように言ったことがある。タクシーのメーターが動いているかどうかを
チェックするのは、韓国旅行の常識だ」
「料金が1万ウォン(約700円)だったのに、1万円と言い張る運転手もいる」
「E地域の有名なスパには周辺の風俗店従業員がよく来るため、性病がうつる可能性が高い」
「一番気を付けるべきことは性的暴行。女性の旅行者は午後6時以降は外を出歩けない」
「飲食店では、日本人に出す料理に唾や痰を入れていることもある」

2chコピペ保存道場()

 前述のとおり韓国国内ですら問題と思われているのですから、全部真っ赤な嘘とまでは言えなそうです。


 関連
  ■韓国の祝日
  ■韓国企業の強さは真似できない(サムスンの例)など
  ■隣の国だけど意外に知らない韓国の話1
  ■韓国人は漢字を知ってる? と 日本語との類似性は?
  ■日本で馴染みのある韓国系企業一覧
  ■その他の海外について書いた記事

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由