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ものづくりを知らない…バカにしていたアップルに負けたソニー


2012/6/22:
●ソニーはものづくりを大切にしなかったからダメだったのか?
●「金融」という余計なことに手を出さなかった他社の収益…
●ものづくりを重視したからこそむしろ日本メーカーは負けた?
●日本国内に工場を作ることのメリット…実はほとんどない
●雇用確保のために海外に工場を作らない…は本当に正しいのか?
●ものづくりを知らない…バカにしていたアップルに負けたソニー


●ソニーはものづくりを大切にしなかったからダメだったのか?

2019/09/26:エレキを知らない!OBが批判の平井一夫社長でソニー復活の皮肉で書いたように、その後ソニーは「復活」と言われる状態になったのですけど、赤字でソニーはダメだダメだと言われていた頃の話を見直して再投稿。批判の多いちきりんさんが出てくる話でもありました。

2012/6/22:ソニーについてはあまり書いてこなかったのですけど、「技術を疎かにしたからダメ」「ものづくりを大切にしなかったからダメ」みたいな話になっているのを見ると、う~ん?と思っていました。

 それを工場を日本に残す意味はホントにあるの?(要登録 ダイヤモンド・オンライン 2012/5/8 ちきりん,竹内 健)を読んでいて思い出しましたので、ちらっと書いておきます。

 まず、竹内健・中央大学理工学部教授は「ソニーは金融が助けてくれるから、まだいいほうですよ」としていました。ものづくり大切派からすれば「余計なこと」である金融事業がむしろ傷を浅くしたと言っています。


●「金融」という余計なことに手を出さなかった他社の収益…

 「金融」という余計なことに手を出していなければソニーは順調に黒字を出していたか?というのはもしも論であり、本当のことはわからないわけですが、同じ日本の電機メーカーを見るとある程度推測可能でしょう。

 というのも、他の日本の電機メーカーも赤字だらけ。ソニーだけが5200億円の大赤字だったわけではなく、パナソニック7800億円、シャープ2900億円と、他のメーカーも同じで、日本の電機メーカーは総負けだとも言われたのです。

 こうして見ると、製造業に集中していれば良かったという問題ではなさげ。また、そうした状態なら「ソニーは金融が助けてくれるから、まだいい」という見方の方が妥当だと考えられます。


●ものづくりを重視したからこそむしろ日本メーカーは負けた?

 竹内健教授は「日本の電機メーカーのもっとも大きな弱点は、マーケティングが弱いこと」ではないかと言っていました。ひどい場合は、アップルに行って「これをつくりなさい」と言われてくるのをマーケティングだと思っている、単なる御用聞きをマーケティングだと思っていると、こてんぱんでした。

 本当かいな?という話ですが、こうした考え方になっているのが、よくある「ものづくり」信仰のせいではないかとしています。

<メーカーはやはり、「ものづくりが一番」という考えなんですよ。だから、工場が一番エラい、工場に行って管理した経験のある人がエラい、工場長を経験をした人ばかりが社長になる。私も設計とかマーケティングをしながら、工場運営の部門にも行ったことがあるんですよ。「おまえ、上がりたいんだったら、工場運営も経験しろ」と。電機メーカーは、いかに工場をうまく回すかということが大事なんですね>


●日本国内に工場を作ることのメリット…実はほとんどない

 記事は、竹内健教授とちきりんさんとの対談記事。私が興味あったものづくりの話からは逸れて、途中からは工場が国内に必要かどうかとか、雇用の話とかになっていました。「そもそも工場を日本に残す必要はホントにあるんですか?」というちきりんさんの質問に竹内健教授は以下のように答えています。

<雇用を考えなければ、ないですよ。ただ、一つだけあるとすれば、開発と製造は一緒にやったほうがいい、近い方が効率が上がるというのはありますね。サムスンも開発と製造を同じ拠点でやっています>

 ただし、結論としては、国内に置く必要はないとのこと。竹内教授は近いのだから台湾でも良いんじゃないかという感じですね。それを踏まえた「では日本の大メーカーの経営者は、なぜ工場を日本に置きたがるんでしょうか?」との質問には、前述の「雇用を考えなければ、ないですよ」でもわかるように、「雇用確保のため」という回答でした。


●雇用確保のために海外に工場を作らない…は本当に正しいのか?

 ただし、竹内健教授は「工場は自動化を進めて人を減らす方向に進んでいます」と指摘。実際には、国内に工場があっても雇用が守られているわけではないのです。実際、データ的にも国内の製造業の従事者数は減っていることが確かめられています。(一部2019/09/26追記)

 また、「日本での製造にこだわって、事業が弱ってしまったら元も子もない。もう、生き残るためには、雇用さえも手をつけないところまで、日本のメーカーは追い込まれているのではないでしょうか」とも指摘しています。日本の製造業はもっと直接的に雇用を守らない行為をやっていますものね。

 なお、後に知った分析によると、海外に工場を作る企業の方が国内にこだわる企業よりも、実際には国内企業における雇用も増やしていました。イメージとは逆に、海外に工場を作る企業の方が国内の人の雇用に貢献しているようです。あべこべですね。(この行、2019/09/26追記)


●ものづくりを知らない…バカにしていたアップルに負けたソニー

 ここまで書いてきて何ですが、ものづくりとは具体的に何か?と考えだすと難しいですね。工場が云々という話になると、アップルなんかは平気でよそに作らせています。

 iPodが出てきたころ、当時ソニーCEO(最高責任経営者)だった出井伸之さんは「iPod(アイポッド)に脅威を感じるか」と尋ねたところ、「アップルはものづくりを知らない。1~2年以内に音楽産業から手を引くさ」と語っていたそうで、アップルは日本のものづくり感覚からすれば常識外なのかもしれません。
(あえて掲載しなかった「幻の最終章」 ――寿司屋で教えられたジャーナリストの矜持 『グーグル秘録』のケン・オーレッタ氏に聞く[エピソードII](日経ビジネスオンライン 2010年6月28日 土方奈美)より)

 しかし、皆さん御存知の通り、躍進したのはソニーではなくアップルの方。世界一を争うような大企業になりました。一方、アップルをバカにしていたソニーは落ち目の企業の代表例になってしまい、日本では「ものづくりを大事にしないからだ」と言われるというわけのわからないことに…。めちゃくちゃですね。

 とりあえず難しい話は置いておいて、ものづくり云々という結論でソニーがダメになったというのはちょっと安易だと感じたというのが一つです。ただ、実際ソニーなどの日本企業がヒット製品という「もの」を作れていないというのも事実なのでしょう。

 そして、たぶんこういう会社は、海外に工場を持っていったからといって、途端に勝てるということでもないと考えられます。なので、海外に工場を作ればすぐに勝てるという話でもなさそうです。何だかつらい話ばっかりですね。


【本文中でリンクした投稿】
  ■エレキを知らない!OBが批判の平井一夫社長でソニー復活の皮肉

【関連投稿】
  ■ソニー倒産なら戦犯はこの5人だ!スマホ大赤字・下方修正の責任者など
  ■エレキのソニーは間違い 家電もスマホもリストラし撤退・売却すべき
  ■誰が買うのかと言われたソニーのカメラ・サイバーショットRX1が人気
  ■ソニーなど日本の家電復活・アップル没落の兆し 電機業界の株価の流れが変化
  ■外科手術の常識を変える手術用顕微鏡オーブアイをソニー・オリンパスが開発
  ■企業・会社・組織についての投稿まとめ

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