Appendix

広告

Entries

木を見て森を見ずなコスト削減 コストカットにうるさい癖にやる不思議な行動


2019/01/30:
●コストカットにうるさい癖にやる不思議な行動
●木を見て森を見ずなコスト削減 よく言われるコピー用紙の話


●コストカットにうるさい癖にやる不思議な行動

2019/01/30:シンガポール移住前は、漠然と日本はシンガポールよりも優れていると思っていた税理士の大曽根 貴子さんは、次第にその考えを改めていきます。ローカルの税務署職員や大手会計事務所の所員と一緒に国際税務について学んでいて出てくる失敗事例がことごとく日本企業であったというのが、理由の一つ。

 講師はよく日本企業はロジカルではない、何年も赤字を垂れ流していても撤退しない日本企業は謎だと口にしていたそうです。日本企業は失敗の宝庫として、良いケーススタディになるそうです。

 作者の大曽根さんも心当たりがありました。シンガポールに支店を持つ企業に対し、法人税の実効税率を下げるため支店から現地法人に組織形態を変更するようアドバイスしたところ、不可解な理由で断られたというケースです。

 シンガポールの法人税率は17%で、その支店の実効税率は12%。一方、現地法人にすれば8%以下になる試算。私は脱税はもちろん、租税回避行為についても良くないと思うのですけど、これは全然後ろ暗くない普通な対策でしょう。

 ところが、アドバイスに対してクライアントは、税金はいくらでも払うし、変更によって税務調査が入るようなことがあると嫌なので支店の形態を継続すると回答。コスト削減には厳しい会社なのにコストの一部である税金を減らすことよりも変化することを回避したことが印象的であったと共に専門家としての無力さを感じたといいます。
(「日本企業」に失敗経営例を学ぶシンガポール人:日経ビジネス電子版(2018年7月19日)より)


●木を見て森を見ずなコスト削減 よく言われるコピー用紙の話

 この話は、日本企業は非合理的な決定をする…という話に追記しようかとも思いました。ただ、「木を見て森を見ずなコスト削減」ってテーマに繋げようかと新規作成することに。検索すると、ちょうど良さそうな〝セコい〟コスト削減は百害あって一利なし | 総務 | 総務・法務 | 企業実務オンライン – 企業の経理・税務・庶務・労務担当者の実務情報メディア(2016年7月29日 14:55更新)という記事がありました。以下のようなあるあるネタが載っています。

「経費削減でお中元等の贈り先を減らすように指示する一方で、社長は年間数百万円の交際費を使っている」
「社長は運転手付きの高級外車に乗りながら、社員には6か月単位で定期代を支給する」

 コピー用紙の裏紙を使うような、みみっちい節約に時給の高い正社員を使うのは無駄といった話もよく言われますよね。そういった文脈ではなく、「1円〜2円の無駄を目の敵にして制限ばかり設けていては、そこで働く社員の気持ちが窮屈になってしまいます」というものでしたが、コピー用紙に絡む話もありました。

・ある経営者は、女子社員がコピーに失敗した紙を捨てようとしているのを見て、「俺の紙を勝手に捨てるな!」と叱った。
・ゴミ出し用の段ボールに使うガムテープの長さを「○センチ以内にする」という社内ルールを作った経営者もいる。

 あと、今回はそういう話を見つけてこなかったのですけど、コストカット以上に本当は売上を増やし利益を増やす方が大事という観点も必要ですね。コストカットには理論上の限界がありますが、売上・利益の上昇にはその限界がありません。より大きく利益が変わってくるのは、後者の方です。


【関連投稿】
  ■中間管理職・マネージャーいらない論 グーグルは必要・不要どちらと結論づけたのか?
  ■営業職はなくなる仕事?超営業重視のリクルートで営業ゼロ事業が登場
  ■世界で嫌われるソフトバンクの親子上場の問題点 孫正義社長は日本おかしいと言ってるのに…
  ■日本企業より中国企業のアフターサービスがすごい!は本当か?
  ■抵抗勢力・アンチの方が重要?ホンダの暗黙知、進藤晶弘会長メガチップスの抵抗勢力との向き合い方など
  ■ビジネス・仕事・就活・経済についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由