Appendix

広告

Entries

猫は寄生虫で人を操っていた!?トキソプラズマ感染で性格も変化


2012/6/23:
●「妊婦がネコを触ると流産する」という迷信、実は本当だった?
●猫は寄生虫で人を操っていた!?トキソプラズマとドーパミンの関係
●ドーパミンは良いことばかりじゃなかった…問題行動も起こす
●トキソプラズマはネコにとって役に立つありがたい寄生虫
●そういや最近やる気が出る!と思った猫好きのあなた…それは誤解かも
●トキソプラズマ感染で人間の性格も変化、交通事故は~倍に


●「妊婦がネコを触ると流産する」という迷信、実は本当だった?

2012/6/23:ちょっと怪しい話も混ざっていましたが、ネコが人を元気にする科学的な根拠 寄生虫のなせる技?(日経ビジネスオンライン 2012年4月16日 石弘之)はいろいろな寄生虫のおもしろい話が出ていました。私が取り上げるのはそのうち表題になっているネコの件です。

 ネコにまつわる迷信的なものとしては、幸運や商売繁盛を呼び込む「福ネコ」、魔除けや疫病払いといったポジティブなものがあります。一方で、ネガティブなものとしては、「妊婦がネコを触ると流産する」いうものがあったそうです。

 しかし、これはひょっとしたら迷信じゃないのかも?という話。この2~3年、欧米の研究者からネコのもつ不思議な力の源泉が、病原体の原虫にあるのでは、とする説が提唱されるようになったためです。いかにもウソっぽい話なのですが、一応"まっとうな研究者がかかわっているので「トンデモ説」と無視できないところがミソだ"とのことでした。


●猫は寄生虫で人を操っていた!?トキソプラズマとドーパミンの関係

 くだんの寄生虫の名前は、トキソプラズマと言います。なんかの技名とか現象の名前とかみたいだと思いましたが、寄生虫の記事ですしやはりこれも寄生虫。人間への感染の仕方は、「シスト(膜で包まれた休眠中の原虫)で汚染された食肉やネコのフンを介した経口感染が主」だとされていました。

 トキソプラズマに感染した人間はどうなるか?と言うと、「トキソプラズマに操られて、ドーパミンによって脳内の化学物質の伝達の一部が変えられている、とする研究論文が増えている」そうです。猫が人を操っているわけではありませんけど、猫を媒介した寄生虫により人が操られているという驚くべき説です。

 ドーパミンというのは、人が快感や感動を覚えたときに脳内で放出されるあのドーパミン。ただ、ドーパミンの役割は、興奮作用だけじゃありません。人は無意識のうちに行動を起しているようでも、それぞれの状況でその行動が必要だと判断して動いていて、脳内でドーパミンが分泌されているとのこと。ある行動のきっかけのようなものにドーパミンがなっているみたいです。

 ドーパミンの分泌の多いと、食欲や性欲がわき、やる気がみなぎり、意欲的に生活する…といったことが起きるとのこと。逆に脳内のドーパミンの分泌量が少ないと、行動の動機づけも減って意欲が低下し、運動機能が低下。うつ状態になったり引きこもったりするということが起きるそうです。


●ドーパミンは良いことばかりじゃなかった…問題行動も起こす

 しかし、このドーパミン、最初の掴みの部分で「妊婦がネコを触ると流産する」という悪い言い伝えも例示していたように、多くても良いことばかりというわけではありません。多くても困ることがあるようです。

 ドーパミンの分泌が過剰になると、言動は異様にハイになり、リスクを恐れなくなって交通事故などが多くなるとのこと。日常生活のなかで俳優のような演技的な行動をする「演技性パーソナリティ障害」も起こします。さらに、自分が注目されないと、自己破壊的な行動に出ることも。また、「統合失調症」はドーパミンの異常分泌がかかわっているともいう説も出ています。

 最初にあった流産の話はドーパミンと関係するのかはわからないものの、「多くはないが妊婦が感染して流産などを引き起こすこともある」とのこと。妊婦は庭の土や砂場の砂などでネコのふん尿に触れないよう用心する方がよい、と専門家は忠告しているそうです。


●トキソプラズマはネコにとって役に立つありがたい寄生虫

 ということで、人間にとって困ったことのあるトキソプラズマですけど、実は野生の猫ちゃんたちにとってはメリットがあるありがたいものであるようです。

 健康なネズミはネコの尿の臭いには敏感で、ネコの出没する場所は避けて賢く行動します。これではなかなかネコはネズミを捕まえられません。しかし、トキソプラズマに感染したネズミは、先程の人間のように注意力が低下するのか、ネコに食べられやすくなる行動をするというわけ。

 人間にとってありがたくあにトキソプラズマですけど、ネコ側にはメリットがあるんですね。また、原虫の視点で見ると、ふたたびネコの体内に戻って繁殖するために、ネズミを操っていると言えるようです。


●そういや最近やる気が出る!と思った猫好きのあなた…それは誤解かも

 ここまで読んで、猫を飼っている方で「そう言えば、最近やる気が出る」と思っている方もいらっしゃるかもしれません。ただ、放し飼いにしているものは感染の機会があるものの、室内だけで飼って、ネコ砂とキャットフードで育てられているネコに感染することはほとんどないといわれるそうです。

 さらに、そもそも感染しても影響力が強いわけではないとのこと。健康な成人の場合には、感染しても症状がないか、軽いカゼのような症状が出るぐらいだとされていました。とすると、日経ビジネスオンラインの記事タイトル<ネコが人を元気にする科学的な根拠 寄生虫のなせる技?>は大げさでしたね。
(追記:トキソプラズマは女性の天敵?妊娠の問題だけじゃなく自殺もで引用したものはちょっとニュアンスが違いました)

 この症状が出る・出ないの話は別として、日本での推定のトキソプラズマ感染率は20~30%だとのこと。おもしろいことにこの感染率は地域によって大きな差が見られ、「韓国で国民の6%だが、ガーナでは92%」とのこと。猫の多さや食生活の違いでしょうかね。韓国って猫があまりいないんでしょうか。

 また、トキソプラズマに感染している人は世界人口の3分の1程度と推測されています。日本での感染率はほぼ世界の平均、あるいはやや下といった程度でした。

 すでに書いたようにこの病気は無理してかかった方が良いものじゃありませんが、逆にかからないようにと神経質になりすぎるほどのものではない感じですね。とりあえず、ポイントとしては、以下のあたりだとのこと。

・肉は-20度に冷凍するか66度以上に加熱すれば、感染力はなくなる。(原文は「20度に冷凍する」ですが、「-20度」のことだと思います)
・庭の土や砂場の砂などでネコのふん尿に触れない。


●トキソプラズマ感染で人間の性格も変化、交通事故は~倍に

 ここまで2012年4月22日に下書きを書いていたのですけど、パソコン内を整理しているとトキソプラズマの古い記事が出てきました。過去に読んでいたのに忘れていたみたいですね。元ページが見つからないのですが、JAPAN JOURNALS LTDの"9/22 ネコを飼うと性格が変わる!?――寄生虫が人間の精神面に影響!"(2003年)という記事です。

<ネコの病気として知られている「トキソプラズマ症」の原虫は、人間にも感染し、特に妊婦に感染した場合、胎児に深刻な障害が出る危険性はよく知られているところ。英国、アメリカ、チェコの科学者らが協力して、394人の男女を対象に、トキソプラズマの感染率と個人の性格との間の相関関係を調べたところ、これに感染した女性は社交的になり、自分の容貌により気を遣い、愛情豊かで性的魅力が増し、それにともない男性関係も活発になるが、反面、信頼するに足りなくなる傾向が強まるという。一方、男性の場合は規則に従うのを嫌い、反社会的行動に走りやすくなるとともに、嫉妬深く、女性から見てあまり魅力的ではなくなるということが分かった。
 トキソプラズマはネズミを介して、ネコだけでなくあらゆる哺乳動物に感染するが、繁殖するのはネコの腸内においてのみとされている。(中略)
 感染している人の反応速度は遅くなるために、自動車事故を起こす確率は健康な人の2.7倍とされている>

 記事には「性格にまで影響を与える可能性について触れたのは、今回の調査が初めてという」ともあり、人間の行動への影響を想定した研究の端緒だったようです。

(2012/7/7追記:さらに違う危険性も指摘され、結構たいへんなのかも…という内容だったので、トキソプラズマは女性の天敵?妊娠の問題だけじゃなく自殺もも書きました)


【本文中でリンクした投稿】
  ■トキソプラズマは女性の天敵?妊娠の問題だけじゃなく自殺も

【関連投稿】
  ■猫が人をなめる意味
  ■猫が獲物を飼い主に見せる理由
  ■木登り名人の猫、降りるのは苦手?降りられないで救助されるニュースが多い
  ■猫は毛色で性格がわかる…に納得する人続出 毛色を決める遺伝子は複雑
  ■尻尾は急所?猫と犬は痛みに鈍感で、魚や虫には痛覚がないって本当?
  ■動物・植物・生物についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由