Appendix

広告

Entries

死者続出の新型コロナウイルス政府対応失敗に笑えると言う日本人


2020/03/02:
●死者続出の新型コロナウイルス政府対応失敗に笑えると言う日本人
2020/03/27:
●中国からの入国制限や学校の休校は効果的な対策だったのか?
●専門家会議のクラスター対策分析担当が評価する対策とは?


●死者続出の新型コロナウイルス政府対応失敗に笑えると言う日本人

2020/03/02:新型コロナウイルス問題では、中国からの入国を全部拒否すべきだった!という批判が出ているのですけど、全く逆にイタリアは中国からの飛行機を止めたせいで入国ルートがわからなくなり感染爆発したというツイートも見かけました。

 この主張にはいろいろと気になるところがあるのですけど、一番驚いたのが、死者も出ているイタリアのこの状況を「笑える」と書いていたこと。他のツイートは安倍政権の対応は正しいと強調するもので、フォロワーの反応と考え合わせると、いわゆるネトウヨさん的な人みたいなのですけど、自己の主張のためには「人が死ぬような状況」すら「笑える」という思考なのは怖いですね。

 一方で気になるなのは、この人が「正しい」対応をしているとみなしている日本においても、あまり感染ルートを特定できていないということ。感染経路不明の感染が多くなっています。ここらへんはどのように考えているのか不思議です。

 なお、元のツイートは「中国からの飛行機を止めたのが悪かった」というもので、「全ルートで監視すべきだった」とも書いていないのにも関わらず、このツイートの反応では「中国人はただちにみんな拒否すべきだった!」といったものが多数ありました。

 また、反応では、中国への嫌悪や直接関係ない韓国への嫌悪も見えており、前述したようなネトウヨ的なスタンスが見えているというのはこういうところでした。セットにする話がなくて今回はえらく短くなってしまったのですけど、差別という観点では、欧米の人種差別 新型コロナウイルスを利用しアジア人日本人差別に追記しても良いような話でしたね。


●中国からの入国制限や学校の休校は効果的な対策だったのか?

2020/03/27:本来なら自民党支持だと思われる中国ヘイトの人たちからも、安倍首相が中国からの入国制限をなかなか行わなかったことには、安倍首相が国賓として迎える予定のあった「習近平国家主席に忖度した」などと不満が漏れていました。これは彼らが中国からの入国制限が効果的な対策と考えていたということでもあります。

 ただ、アメリカを始め入国制限を日本より早く行っていた国でも日本以上の爆発的な流行が起きており、効果的な対策だったかどうかは疑問です。また、この入国制限を含めて、専門家がどのような対策を評価しているのかというのは興味あるところでした。

 そして、間接的にそれがわかる記事が出ています。それは、西浦・北大教授「助けてほしい」解禁ムードを危惧(3/24(火) 10:30配信 m3.com)という記事。これは、政府の「新型コロナウイルス感染症対策専門家会議」でクラスター対策の分析等を担当している、西浦博・北海道大学大学院医学研究院教授の寄稿です。

 タイトルになっているように、メインは、小中学校などの休校が解除される方針が伝わったことで、市民の間で「解禁ムード」が広がってしまっていることを大変危惧し、これまで通り自粛を続けてほしいというメッセージでした。

 このことからまず、少なくとも現時点では、専門家も政府も学校の休校をそれほど効果的な対策だとは考えていないことがわかります。仮に学校の休校を主要な新型コロナウイルス対策だと考えていれば、学校を再開することはそもそもあり得ませんからね。


●専門家会議のクラスター対策分析担当が評価する対策とは?

 一方、専門家会議のクラスター対策分析担当である西浦博・北海道大学大学院医学研究院教授が、効果的な新型コロナウイルス対策と考えているものがわかるのは、以下のあたりでした。

<新型コロナウイルス感染症対策専門家会議からは3条件(密閉空間、密集場所、密接場面)が揃う場所での屋内接触を自粛するように求めてきました>
<フィットネスジム、ライブハウス、大人数での接待飲食など、屋内で3条件を満たすような場所での2次感染は実例として知見が蓄積されています。中国の都市封鎖と外出禁止令が湖北省を中心に著効したことが知られています>
<私も分析に協力させていただいている(座長指定の者である)3月19日の厚生労働省新型コロナウイルス感染症対策専門家会議で方針を示しましたが、日本における国内感染は上記の大規模イベント自粛と行動自粛の実施中に、新規感染者の発生が減少に転じたことが知られています>

 中国の都市封鎖を評価している一方、入国制限については触れられていません。これらを同じものと考え、矛盾と感じる人もいそるでしょう。ただ、実際には意味合いが異なるのかもしれません。これらの違いはある程度説明できそうな気がしますが、素人があまり余計なことを書かない方が良いと思うので、とりあえず上記のような書き方をしている、という紹介に留めておきます。


【本文中でリンクした投稿】
  ■欧米の人種差別 新型コロナウイルスを利用しアジア人日本人差別

【関連投稿】
  ■安倍政権の考えた新型コロナウイルス対策→CMで国民の不安解消
  ■消日本にクルーズ船対応の義務はなし?批判されるどころか感謝すべき!
  ■日本政府のクルーズ船集団感染は失敗?軽視されている重要ポイント
  ■新型コロナウイルス検査数が少ない日本 厚労省の検査しない理由が驚き
  ■新型コロナウイルス問題は人災なのか?安倍政権の小中高休校判断
  ■政治・政策・政党・政治家についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由