2019/03/18:
●安心の日本製は本当か?エアバッグのタカタは事故発生、欠陥でリコール
●エアバッグで有名なタカタのチャイルドシート、安心の日本製と宣伝されてた
●安心の日本製は本当か?エアバッグのタカタは事故発生、欠陥でリコール
2019/03/18:「安心の日本製」という言葉が安易に使われるけど嘘じゃないの?と、常々思っていました。もちろん日本に優れた製品があるのは事実で、そこは否定しません。ただ、日本製がすべて優れているわけではなく、海外製がすべて劣っているわけではないでしょう。場合によりけりです。
そして、こうした根拠のないイメージは、ときには害悪となることがありそうです。「安心の日本製」という根拠のないイメージだけでやる売り方が間違いであるだけでなく、消費者にむしろ被害をもたらすことがあるとわかる例として、真っ先にと思い出したのはタカタのエアバッグでした。
エアバッグの草創期より製造を進めてきた経緯から、タカタの世界シェアは2位。2014年3月期決算の時点でも、社の売上高の約4割がエアバッグによるものであり、タカタの中心製品でした。
しかし、それ以前の2008年頃より重要部品である、膨張ガスを発生させるインフレーター関連の不具合が相次いで判明。米国とマレーシアでは破裂したインフレーターの金属片により死亡事故も起こしました。2008年11月より断続的にリコールが行われ、2014年11月時点で対象車の累計は1,700万台に達します。
2015年11月、アメリカ合衆国運輸省の国家道路交通安全局(NHTSA)は、タカタが適切なリコールや情報開示を行わなかったため、アメリカ国内で被害を拡大したとして最大2億ドル(約240億円)の民事制裁金を科すと発表。さらに、最大顧客であるホンダがタカタの提出データに不適切な報告の形跡があると指摘、今後は開発中の新型車にタカタ製インフレーター(膨張装置)を使わない方針を表明して、これが他社に波及します。
これらは
タカタ (企業) - Wikipediaからの引用で、このページには一部英語からの翻訳なのか日本語が変なところがありわかりづらいのですけど、それ以前にも安全性を偽ったり、問題あるデータを隠蔽したりしていたっぽい話も書かれていました。これは「安心の日本製」問題だけでなく、最近相次いでいる日本企業の不正の問題とも考えられそうですね。
●エアバッグで有名なタカタのチャイルドシート、安心の日本製と宣伝されてた
当初は単にこの話だけのつもりだったのですけど、検索して驚いたのがよりによってこの最悪企業タカタのチャイルドシートが、「安心の日本製」というウリ文句とともに今でも宣伝されているということ。これはびっくりですわ。
その宣伝があったのは、
TAKATA品質のひみつ | チャイルドシート|TAKATA(タカタ)株式会社。上記のメニューなど、複数の箇所に「安心の日本製」という画像が貼られていた他、以下のようなことが書かれています。
・1933年の創業以来、世界中のカーメーカーに安全装置を供給してきたTAKATA。
・国内メーカーではもっとも早い時期から自社試験設備を備えて安全性能テストを実施していた。
・TAKATAが商品を開発する中で一貫しているのは、安全へのこだわり。チャイルドシートは、子どものためのシートベルトであること。それがTAKATAの基本です。
ページ自体はタカタのものではなく、ジョイソン・セイフティ・システムズのもの。ジョイソン・エレクトロニクスというところが、相安定化硝酸アンモニウムを使用したエアバッグに関する事業を除くタカタ株式会社を買収。タカタからジョイソン・セイフティ・システムズに改称しています。
ジョイソン・エレクトロニクスは中国系で、漢字表記だと寧波均勝電子。中国から見ると、タカタはまだ「安心の日本製」に見えるのでしょうか。ここから「日本すごい!」とか「中国はダメ」とかいった話にもできそうですけど、無理やりですし情けない話ですので、そうすべきではないでしょう。
というか、本文に「タカタ」という名前が残っていて「ジョイソン」の名前がないところを見ると、おそらくタカタ時代に作ったウェブサイトじゃないかと。ジョイソン・セイフティ・システムズのブランド名としても「タカタ」は継続しているのですが、タカタ時代に「安心の日本製で安全性が高いぞ」と恥知らずな宣伝をしていたページが削除されずそのまま残っている…というのが、真相ではないかと想像します。
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