Appendix

広告

Entries

好きな少女漫画ランキング・MANGAZOO.COM


 以前書いた名作少女漫画ランキング オリコン+gooの後にもう一つランキングを見つけたので、それも紹介しようと思っていました。

 ところが、メモしていたと思っていたのに、全然見つかりません。


 検索していても当初どれを使おうと思っていたのかわからなかったのですが、既にMANGAZOO.COMというところで「わたしたちの少女マンガアンケート」というものをやっていたことを新たに知りました。

 じゃあ、これを紹介しようかなとおもいます。


 ただし、これは2001年という古いもので、なおかつ閉鎖したのかリンク切れしています。

 アーカイブにテキストは残っていましたので、そこから記録しておきます。


 結果は画像が消えているので、何のランキングかは不明です。

 これはアンケートの質問と見比べて想像してみます。

ネット上の少女マンガファンの声を一同にすべくマンガファンサイトがジョイント!
大好きな少女マンガ、どんな作品がどんなひとに人気なのかって気になりますよね?
売上ランキングだけじゃ分からないその答えがここに集まりましたよ。

募集期間:6/27 〜 7/31   応募総数986件(有効回答数 833)

 ということで、結構回答は多いと思います。


○大好きな先生 ランキング

1位 矢沢あい
2位 種村有菜
3位 萩尾望都
4位 岡崎京子
5位 吉田秋生
5位 一条ゆかり
7位 いくえみ綾
8位 CLAMP
9位 篠原千影
10位 高屋奈月
くらもちふさこ


 上記はおそらく3人まで複数回答できたと思われます。他も同じ形式です。

 次はアンケートのときの質問が「最近注目してマス」というもの。

 「ます」じゃなくて「マス」なのが、すごく気になって仕方ありません。


○最近注目してマス ランキング

1位 羽海野チカ
2位 高屋奈月
3位 矢沢あい
4位 田中メカ
5位 水野十子
種村有菜
7位 安野モヨコ
8位 CLAMP
9位 南Q太
10位 吉住渉


 作家名は以上、次からは作品名です。

○これぞ永遠のバイブル! ランキング

1位 ガラスの仮面
2位 天使なんかじゃない
3位 ときめきトゥナイト
4位 キャンディキャンディ
5位 リバーズエッジ
6位 ベルサイユのばら
7位 ぼくの地球を守って
8位 ポーの一族
9位 BANANA FISH
10位 神風怪盗ジャンヌ


○男の子にも読んで欲しいな! ランキング

1位 BANANA FISH
2位 フルーツバスケット
3位 ガラスの仮面
4位 動物のお医者さん
5位 花より男子
6位 BASARA
7位 有閑倶楽部
8位 彼氏彼女の事情
9位 リバーズエッジ
10位 ピーチガール

 男性におすすめの少女漫画ランキングで女心をつかむ!?と同じコンセプトですね。

 
○少女マンガ以外で好き! ランキング

1位 ONE PIECE
2位 SLAM DUNK
3位 名探偵コナン
4位 犬夜叉
5位 MONSTER


 次のキャラクターのアンケートは複数回答できない形式。


●好きなキャラクターを教えてね

○好き!な男の子 ランキング

1位 真壁俊
『ときめきトゥナイト』
2位 アッシュ
『BANANA FISH』
3位 入江直樹
『イタズラなkiss』
4位 須藤晃
『天使なんかじゃない』
5位 草摩夾
『フルーツバスケット』

○好き!な女の子 ランキング

1位 本田透
『フルーツバスケット』
2位 江藤蘭世
『ときめきトゥナイト』
3位 冴島翠
『天使なんかじゃない』
4位 木之元桜
『カードキャプターさくら』
5位 牧野つくし
『花より男子』
芦屋瑞稀
『花ざかりの君達へ』


○読んでいるマンガ誌

1位 花とゆめ
2位 りぼん
3位 別マ
4位 LaLa
5位 少女コミック
6位 Cookie
7位 コーラス
8位 YOUNG YOU
9位 なかよし
10位 別冊フレンド
11位 マーガレット
12位 別冊コミック
13位 ASUKA
14位 メロディ
15位 プチフラワー
16位 FEEL YOUNG
17位 Cutie comic
18位 ちゃお
19位 Zipper comic
20位 プリンセス


 意味わからん!と思ったのですけど、いかにも女性向けらしいとも言えるものなのか、なぜか星座と血液型をランキング化していました。

●星座

1位 魚座
2位 射手座
3位 水瓶座
4位 乙女座
5位 蟹座
6位 天秤座
7位 蠍座
8位 牡羊座
9位 双子座
10位 山羊座
10位 獅子座
12位 牡牛座

●血液型

1位 A型
2位 O型
3位 B型
4位 AB型

 まあ、AB型は少ないでしょうね。


 漫画以外のことも聞いていました。


●好きなアーティスト
1位 浜崎あゆみ
2位 aiko
3位 ポルノグラフィティ
4位 B'z
5位 GLAY

●よく読む雑誌(マンガ誌以外)
1位 non-no
2位 Zipper
3位 MORE
4位 mini
5位 SPRING
ダ・ヴィンチ

 「ダ・ヴィンチ」って聞いたことありますけど、少女漫画層と合う雑誌なんです?

 てっきりレオナルド・ダ・ヴィンチですし、建築雑誌か美術誌か何か小難しいものだと思っていました。

 思わずWikipediaで検索。

『ダ・ヴィンチ』は、1994年に創刊されたメディアファクトリー発行の月刊誌。(中略)


特色

・文芸=小説というイメージがあるが、本誌は漫画も積極的に紹介している。
・表紙は主に、自分が一番好きな本を手に持った歌手・役者が飾る。
・毎号、大きな特集が2つあり、小説家や漫画家に焦点を当てたものの他に、「セックスフル or セックスレス」「ネット恋愛」「ジャパニーズ・エロティシズム」などの際どいテーマも特集されることがある。
・ブレイク前の大田垣晴子や小栗左多里を抜擢するなど、ベストセラーのきっかけも作っている。


本誌となじみ深い有名人

荒木経惟
大田垣晴子
小栗左多里・トニー・ラズロ
けらえいこ
佐野史郎
しりあがり寿
鈴木ともこ
たかぎなおこ
爆笑問題
一青窈
藤野美奈子
穂村弘
益田ミリ
宮台真司
山岸凉子

など

宮台真司さんって中沢新一とオウム真理教のユダヤ陰謀論で出てきましたね。

 オウム真理教に関連して、批判された学者さんです。


 あと、しりあがり寿さんはイラスト付きの文章を何点か読んだことがありますが、すごく不思議な世界観。

 何て言って良いかわからなくて検索して、ああ、これだと思った表現が「シュール」。

 どちらも少女漫画の世界とは遠いような気がします。


 なぜかダ・ヴィンチについて一番力を入れた感じになってしまったので、たぶん今までに紹介していないはずの「BANANA FISH」(男の子にも読んで欲しいな! ランキング1位)の感想も引用します。

最近全巻を読み返しました。最初に読んだのは中学生の頃で、ちょっと難しいながらに、それでもかなり熱中したものです。
そして今読んでも、全くと言っていいほど色あせていない。読むとすぐにN.Yの風景の中に溶け込める。
確か坂本龍一さんがコメントで、作者が住んだことがないのが不思議なくらい上手く描けているというようなことを、言っていたけれど、画風も相まって、本当にアメリカらしさがよく出ていると思う。
画風が初期から後期にかけて変わってくることはくるけれど、ストーリー・登場人物ともにしっかりしているので、私の場合は全く気にならなかった。
そしてアッシュ、という人物。設定が現実的じゃない、と言って敬遠する人は少女コミックが苦手な人ではないかと思う。
漫画の主人公で、どこにでもいる有り触れたアメリカ人なんて・・それこそどうかと思います。
アッシュという人物は表面的にはパーフェクト、クールで頭脳明晰。しかし弱い部分を隠し抱えて生きている姿はかなり痛々しい。そんなアッシュが唯一心を開く、純粋な日本人少年、英二。
極限の状態で手に入れた唯一無二の存在を思うお互いのその気持ちが、胸に迫ります。
本当は見たくなかったラストのシーン、でも他の終わり方なんて有り得ないかも、と自分の中で納得できた時、この作品は私のもっとも好きな少女漫画の1つになりました。
主役2人だけでなく、脇を固める登場人物が皆魅力的で、強い意思を持っていて、とても共感できたこと、
ストーリーに起伏があり、クスリや銃の世界も少女漫画的に軽くなることなく、しっかりストーリーに絡んで描かれていたこと、
などもこの作品を好きになった理由の一つだと思います。



 内容的には、

まず初めに言っておくと、この作品は少女マンガである。しかし私はれっきとした男である。初めは半信半疑で女性の書くハードボイルドがどんな物か見定めてやろうと、そう思っていた。しかし、正直言って驚いた。なんと緻密なシナリオ、であろうか。

 ということで、ハードボイルドだそうな。

 ただ、この感想を引用したBanana fish (1) (小学館文庫)(文庫版)は、

不朽の名作、少女漫画の金字塔に星1つなんて罰当たりな評価をして申し訳ありません。
ただこれは『BANANA FISH』という作品そのものへの評価ではなく
(それだと星5つじゃとても足りません)、
「『BANANA FISH』をこの文庫版で読むのが初めて」だった当方の不満を反映させたものです。

すでに他の方がおっしゃってますが、巻末エッセイのネタバレが本当にひどい。
2巻の時点で「当時世間を騒然とさせた衝撃のラスト」をあっさり明かされてしまい、
物語にグイグイ引き込まれつつあった私のテンションは急転直下。
ネタバレの内容はもちろん、公式にネタバレされたという事実があまりにショックで、
しばらく呆然としてしまいました。
しかも他の巻末でも同じようにラストに言及した解説が。

 というアホなことをやっているらしいので、巻末エッセイは読まないように気をつけてください。

通常、小説でも漫画でも巻末の解説には
「これから作品を読む人に向けて」という前提があるものが多いです。
しかも『BANANA FISH』は長編漫画。
続巻があることを考えたら、本編の詳細に触れないよう配慮するのは当然だと思うのですが…
出版社もなぜ止めてくれなかったのか。

 とありましたが、小学館はちょっと変ですね。

 読者には楽しく読ませてほしいものです。


 関連
  ■名作少女漫画ランキング オリコン+goo
  ■男性におすすめの少女漫画ランキングで女心をつかむ!?
  ■中沢新一とオウム真理教のユダヤ陰謀論
  ■男性心理がわかるおすすめ少年漫画ランキング
  ■社畜のすすめと社畜マンガ
  ■その他の文化・芸術などについて書いた記事

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由