Appendix

広告

Entries

消費税増税反対の小沢系,理解できないという世論調査の結果


 消費税増税に反対・棄権・欠席した民主党衆議院議員に続いて、小沢系造反の動き「理解できず」53% 本社世論調査 内閣支持率33%(要登録 日経新聞 2012/6/24 22:00)から資料的なところを。

 これは"日本経済新聞社とテレビ東京が22~24日に共同で実施した世論調査"です。

 世論調査による世論操作術で書いたように私はこういう調査に懐疑的なのですが、一応メモ程度に。


・民主党の小沢一郎元代表や一部議員が消費増税関連法案に反対し、離党の構えを示していることについて

「理解できない」 53%
「理解できる」 38%


 あとから、スポニチ(2012年6月27日 16:00)の「造反理解できない59% 小沢新党79%期待せず 維新の会に期待は54%」で共同通信の調査も見つけたので並べてみます。

・消費税増税法案採決で民主党の小沢一郎元代表らが反対票を投じ造反したことについて

「理解できない」59・8%
「理解できる」36・1%

 同じような感じですね。

 小沢夫人の手紙騒動,小沢一郎もマニフェスト違反では選挙目当てと書きましたけど、思ったよりも効果がなかったんでしょうか?

 でも、選挙当選には過半数も必要ないので、4割支持なら十分とも言えるかもしれません。


・小沢氏らの新党結成に関して(共同通信)

「期待しない」79・6%
「期待する」15・9%


 あら、こっちは完全にダメですね。


・社会保障と税の一体改革をめぐる民主、自民、公明の3党合意について

「評価する」 36%
「評価しない」 52%


・内閣支持率

支持率 33%(5月の前回調査から5ポイント上昇)
不支持率 57%(3ポイント下落)


 "30%台を回復したのは3カ月ぶり"で、"内閣改造や消費増税問題などで野田佳彦首相が一定の存在感を示した点が影響している可能性がある"という分析ですが、不思議な感じがします。

 まあ、言っても33%ではありますし、こういうのをあまり気にすべきでないというのが持論です。

 共同通信もありました。


・野田内閣の支持率(共同通信)

支持率 29・9%(2・1ポイント下落)
不支持率 54・3%(上昇)


 共同通信は逆と言うか、今までと同じ下落傾向なんでしょうね。こちらの方が理解しやすいです。


・消費増税に絡んで与野党内で浮上している、増税時に食料品などの税率を低くする軽減税率を導入する案に関して

「導入すべきだ」 72%
「導入すべきでない」 17%


 うーん、これはかなり筋が悪いという案らしいんですけど、国民受けはいいんですね。

 消費税増税は遅かれ早かれですが、軽減税率は導入しなくちゃいけないとは決まっていません。そういう意味では消費税増税よりやばいかも……。


・政府が関西電力大飯原子力発電所3、4号機(福井県おおい町)の再稼働を決めたことについて

「反対」 46%
「賛成」 36%


 普段世論調査見ないですけど、随分微妙な結果ですね。今回の他の調査よりずっと競っています。

 てっきり反対一辺倒だと思っていたので、意外です。


・衆院解散・総選挙の時期について(共同通信)

「できるだけ早い時期」 40・8%
「2013年夏の衆参同日選挙」 31・7%


・政党別の支持率

民主党26%
自民党26%
みんなの党6%
共産党3%
公明党2%
社民党1%
無党派層28%

 これも当てにならないと思いますが、民主党と自民党同じくらいなのか……意外です。

 公明党が5位というのも意外ですが、支持者の投票率が高いので選挙では違ってくるでしょう。これは世論調査が当てにならない理由の一つです。

 あと、みんなの党が3位というのもまたちょっとびっくり。ただ、6%じゃその上とは勝負になりませんね。


・橋下徹大阪市長率いる大阪維新の会の国政進出(共同通信)

「期待する」54・5%
「期待しない」37・9%

 上の日経新聞と絡ませたい質問。期待しないも結構多いですね。


 あまり関係ないのですけど、消費税増税関係ということで3党談合の消費税増税 新聞の「論説」と「報道」割れた理由(週刊ポスト2012年7月6日号)も。

 民主、自民、公明の3党が消費税率引き上げで合意した。増税と一体だったはずの社会保障改革はといえば、新設する「社会保障制度改革国民会議」に重要課題を棚上げした。

 このニュースを報じる各紙紙面が面白い。社説とニュース面で正反対の展開になったのだ。たとえば、朝日新聞。6月13日付社説は最低保障年金の創設と後期高齢者医療制度について、民主党内から廃止や棚上げに応じれば増税先行になるという声が湧いていると紹介したうえで「しかし、増税先行という批判は、筋違いだ」と真っ向から党内論議を批判した。

 ところが、3党が合意した翌16日の朝刊3面では「まず増税ありき」「社会保障は置き去り」という大見出しを掲げて「負担増が暮らしを直撃する」と報じた。

 毎日新聞はどうか。社説は「『決める政治』を評価する」(16日付)との見出しで「歴史に恥じぬ合意として率直に評価したい」とまで持ち上げた。ところが、ニュース面では「民主譲歩 論点置き去り」とか「決着優先 際立つ迷走」と批判している。

 論説と報道は互いに独立というのが建前だから、主張と事実の見方が違ってもおかしくはない。だが、これほど違うと読者もとまどう。私には論説委員が財務省のレクチャーにどっぷり染まってしまい、現場の記者のほうが平衡感覚を保っているように思える。

 "論説と報道は互いに独立というのが建前"だったんですね。知りませんでした。

 新聞って無記名で記事書いているのに、同じ新聞内で違うこと書いていて、どっちに転んでもOKだからずるいなと思っていましたが、そういう理由だったとは……。

 妙なものです。


 追加
  ■小沢一郎の消費税増税反対と国民福祉税から見える性格


 関連
  ■消費税増税に反対・棄権・欠席した民主党衆議院議員
  ■世論調査による世論操作術
  ■小沢夫人の手紙騒動,小沢一郎もマニフェスト違反
  ■消費税増税,自民党の立場はどうだったのか
  ■自民党の消費税増税戦略は正しかった
  ■その他の政治(時事)について書いた記事

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由