Appendix

広告

Entries

ワールドメイトの菱研顧問 小沢一郎・亀井静香・鈴木宗男・鳩山邦夫ら


 単に顧問をしていたというだけの紹介になりますが、ワールドメイトと小沢一郎(新興宗教団体とその代表の会社の顧問)で書いた新興宗教団体ワールドメイトの深見東州(本名・半田晴久)代表が社長である「菱(びし)法律経済政治研究所」(菱研)は、かなり政治家の方が関わっています。


 まず、小沢一郎さんの件については、前回のワールドメイトと小沢一郎(新興宗教団体とその代表の会社の顧問)で毎日新聞の記事を載せていますので、そちらをご覧ください。

 次にオフィシャルサイトから……と思いましたが、菱研のオフィシャルサイトでは模様替えに伴い、顧問のコーナーを消してしまったようです。

 過去ログからとなりますが、2009年には、國弘正雄、栗本慎一郎、園田天光光という3人の名前が上がっています。

 國弘正雄さんは元日本社会党参議院議員。おもしろいことに「反新進・反小沢一郎」だったそうな。1995年の落選で引退。

 栗本慎一郎さんは、(無所属→)(新生党→)自由連合→自由民主党→自由連合と忙しいですね。こちらも引退済。

 園田天光光さんは「そのだ てんこうこう」と読むそうです。なんと本名です。三人の妹のうち二人は「天星丸」(てんほしまる、次女)、「天飛人」(あまひと、三女)といずれも個性的な命名をされており、四女「徳子」(とくこ)は母と同名で唯一普通です。

 日本初の女性代議士の一人だそうで、1946年初当選。別の党の人と不倫したり何だりで、政党はいろいろです。最後に立候補は34年ぶりの国政復帰を目指した1986年で、前妻の息子である現たちあがれ日本幹事長園田博之さんと争って敗れたようです。

 このときはふたりとも自民党から出たかったのですけど、まとまらずにどちらも無所属。分裂選挙となったみたいです。


 2007年くらいまで行くと、バーナード・クリッシャーなど別の名前も見えますが、政治家ではありません。

 バーナード・クリッシャーさんはワールドメイトの資金拠出したカンボジアの病院などにも関わっているようです。


 さて、皆さん気になっているであろう政治家は上記のような昔の人じゃなくて、今のビッグネームだと思います。

 顧問のページが残されていないのでよくわからないのですが、やや日刊カルト新聞: 国民新党・亀井代表、ワールドメイト教祖との共演で選挙活動?(2010年7月8日木曜日)で、亀井静香さんの名前が上がっています。
 7月7日、国民新党の亀井静香代表が都内で、宗教団体「ワールドメイト」の教祖・深見東州(本名・半田晴久)氏との対談イベントに出演。主催団体は深見東州氏が代表を務める経営コンサルティング会社「菱法律経済研究所(菱研)」です。この席で、亀井氏が菱研の顧問に就任したことが明らかにされました。

(中略)

「メルマガでお知らせしました通り、亀井先生とは浅からぬ縁(えにし)でございまして、十数年前に盲人ゴルフの世界大会やってますと、亀井先生が泊っておられるホテル、浴衣姿でね。ポンと10万円寄付していただきました」(深見氏)

 亀井氏が衆議院議員に初当選したのは1979年。十数年前と言えば、すでに国会議員です。

 また、
 途中、深見氏が

「鈴木宗男さんも菱研の顧問ですけど、今度、亀井先生が菱研の顧問になっていただきましてね」

 と語ると、会場から大きな拍手。

 ということで、鈴木宗男さんもここで判明しています。

 さらに"菱研のサイトによると、同社の顧問には現在、伊藤憲一・國弘正雄・鈴木宗男・栗本慎一郎・園田天光光・西村眞悟・梅田善美各氏が名を連ねています"とのこと。

 このページが既に削除済みで行方不明だったのですが、先に出てこなかった方々を見てみます。


 伊藤憲一さんは政治家ではなく、国際政治学者。産経新聞の「正論」欄などにしばしば寄稿しているほか、かつてはテレビ朝日系で放送されていたおはよう!CNNのキャスターを務めたこともあるそうです。

 西村眞悟さんは前衆議院議員(5期)。たちあがれ日本大阪府第17選挙区支部長。それまでの間の経歴が長く、(民主改革連合→)(民社党→)(新進党→)(自由党→)(民主党→)(改革クラブ→)(無所属→)たちあがれ日本だそうな。

 梅田善美さんはよくわからずとしていましたが、コメントで情報いただきました。(7/7追記)

> 梅田善美氏は、神道国際学会という団体をされていた方で、ワールドメイトとは関連のない方です。もうお亡くなりになったようです。
>
> 神道国際学会とは、
> 「新宗連(新日本宗教団体連合会)やWCRP(世界宗教者平和会議)のような、宗派や教義にとらわれない、アカデミックの場として設立の呼びかけをし」、深見東州のそうしたビジョンに、神社本庁教学顧問中西旭先生や、大本教出身の梅田善美氏、金光教出身の三宅義信氏などが賛同されて、共同で設立した超宗派組織」ということです。

 超宗派というとややこしいですが、神道系の中の宗派を超えてという意味でしょう。上記はみな神道系であり、「神道国際学会」の名からもそれが伺えます。

 また、今のオフィシャルの神道国際学会とはでは、"神道界を構成するさまざまな立場や組織を超越した,巨視的な洞察に基づく研究機関ならびに啓蒙・交流組織"とあり、「神道に関する文献の各国語への翻訳・出版活動」などが挙げられていました。


 ちなみにやや日刊カルト新聞はコメント欄で荒れています。まあ、この記事に限らず、やや日刊カルト新聞では他の記事でもコメント欄では言い争いになっているのですけど、上記記事は創価学会信者の工作行為だと言われています。

 この記事ではそもそも前回のワールドメイトと小沢一郎(新興宗教団体とその代表の会社の顧問)で出たWikipediaの記載と違い、裁判のあった件に関して、ワールドメイトに「問題ありあり」としていますから、そこがまた揉めるところでしょう。

 ただ、主体は亀井静香さんに関してで、
 深見氏が代表を務める会社の主催イベントで亀井氏が深見氏と対談するとなると、その影響は、単なる個人的な親交と言える範囲を超えてしまいます。亀井氏や国民新党にとってはいい選挙活動になるのかもしれませんが、同時に深見氏や関連活動のアピールや権威づけに亀井氏が利用される可能性もあります。しかも「Toshu Fukami・メールマガジン vol.908」によると、この日のイベントはワールドメイトの活動と切り離されたものではなく、宗教的意味合いも持つイベントでした。

(中略)

 ワールドメイト主催イベントと菱研主催イベントを区別する趣旨の記述ですが、「三十三相に化身するす神観音の働きの中で、経済や法律や経営の救済をする局面が、菱研」という記述から、菱研がワールドメイトと共通した宗教性を標榜する団体であることがわかります。

 といった部分を問題視していました。


(7/8追記:いただいたコメントによると、前半の"深見氏が代表を務める会社の主催イベント"ではなく、後半の菱研の宗教性に関して、以下のように書かれていました。(本当はもっと長いです)

> 「2010年7月4日の深見氏のメルマガ」における
> 「ワールドメイトが主催の時は、人類の救済や国の繁栄、ご神業の弥栄の中での、自分の幸せを祈るのが基本です。そして、天命の全う、わが使命や志の成就を祈り、家や仕事や健康や結婚、子供や金運や先祖の事など、何でも祈っていいのです。す神や神々の恵みや愛は、広大無辺のものですが、主催する組織が違うと、霊空間の次元が異なり、現われる神威や神徳も違うのです。三十三相に化身するす神観音の働きの中で、経済や法律や経営の救済をする局面が、菱研なのです。」というのは、深見東州の信仰に対するメンタリティの面を書いただけのことです。)


 亀井氏の事務所は、

「え? 相手はそんな団体なんですか? 全く知りませんでした。(このイベントへの出演は)1000人くらい集まる集会だからということで、選挙活動として党本部から依頼が来たものなんです。(経緯などの詳細は)党本部に問い合わせていただけますか」(担当者)

 といったものでした。

 やや日刊カルト新聞では続報を載せるとしていたものの、現在まで書かれていないようです。(私は見つけられませんでした)


 あと、鳩山邦夫さんについてですが、これは記事の体裁をしたものとしてはないんですけど、やはり菱研顧問であった時期があるとの記載は見かけました。

 ただ、これもやはりページ消失のためよくわかりません。


 また、どこまで信用できるかわからないものの、世界中に真実を ワールドメイトwikiでは、森喜朗元首相の名前もポンと載っていました。


関係の深い政治家

-森喜朗

-鈴木宗男

-亀井静香

-鳩山邦夫


最終更新:2011-02-05 14:59:02

 とりあえず、挙がっている名前を並べてみただけですが、そうそうたる顔ぶれですね。


7/7追記:コメントで繋がりがさっぱり見えなかった、森喜朗さんに関する情報をいただきました。

> 森さんは、日印協会で同じく理事をしてるから、会合で会うくらいだということを聞いたことがあります。会合で会う以外には、とくに交流はないようですよ。

> 清和会の森さんは、日印協会の理事だかなんだからしく
> 深見東州も日印協会の理事なので、その会合で顔を合わすことはあるそうです。
>
> しかし、森さんとは深い交流はないといいます。


 追加
  ■ワールドメイト裁判のWikipediaとの記載の違い 邪教判決

 関連
  ■ワールドメイトと小沢一郎(新興宗教団体とその代表の会社の顧問)
  ■小沢一郎の消費税増税反対と国民福祉税から見える性格
  ■消費税増税反対の小沢系,理解できないという世論調査の結果
  ■日本におけるイスラム教 ~葬儀などタブーの考え方~
  ■島田裕巳と幸福の科学とオウム真理教
  ■その他の文化・芸術・宗教・海外との比較などについて書いた記事

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由