Appendix

広告

Entries

自閉症の子供は方言を使わないって本当?その理由はなにか?


●自閉症の子供は方言を使わないって本当?アクセントの問題の可能性

2020/10/08:障害児心理を研究すする心理学者の松本敏治さんは、町の乳幼児健診から帰ってきた心理士の妻の「自閉症の子どもって津軽弁しゃべんねっきゃ(話さないよねぇ)」という言葉に同意しませんでした。方言ではなく、自閉症(自閉スペクトラム症:ASD)の独特の話し方のせいでそう感じてしまうだけ…という理解です。

 ただ、イントネーションやアクセントなどの話し方ではなく、方言そのものを話さないと妻は主張。やり取りするうちに喧嘩になり2、3日は口を利いてくれないほどに。松本敏治さんも長年、その道の研究職であるつもりでしたのであとに引けなかったとのこと。そして、「じゃあ、ちゃんと調べてやる」と調べ始めることになりました。

 ところが、調べだすとこれが十数年という長い研究に。最初はすぐに否定されるだろうと思ったようですが、知り合いの特別支援学校の先生方に聞くと妻と同じ印象。さらに、青森・秋田で発達障害に関わる人でも同じ。こうなると、興味が湧いてきて、他の地域の人にも聞いたところ、全国的に同じ答えが返ってきました。

 なお、ここまでの話はすべて印象論。使用頻度のデータ的な話がないとダメだと思ったのですが、もちろんそのデータも調べています。青森と高知の特別支援学校で方言と共通語の語彙使用について調査すると、やはり自閉傾向のある子とない子とでは方言語彙の使用に差が出たそうです。
(「自閉症は津軽弁を話さない」この謎に挑んだ心理学者が痛感したこと 2020/10/6(火) 15:16配信 プレジデントオンライン より)
https://news.yahoo.co.jp/articles/0960757c17deda48910c476937ed4ceb5afde8a5


●方言を使わないとすればその理由はなにか?様々な意見が出る

 現象がはっきりと確認できた一方で、理由の推測に関しては苦労します。学会や研究会で報告すると、各領域の研究者からはさまざまな解釈が出ました。自閉症の音声的特徴が原因とする説、パラ言語の社会的意味の理解不全だとする説、方言終助詞の理解と使用の問題だとする説、メディアから言語学習しているという説などなど。どれも一理あるものの、決定的な説とは思えなかったといいます。

 そんなとき、ふと“方言”とは何だろうと考えたといいます。この時点で私は、心の距離間の問題ではないかと思い当たりました。うちでは過去に、方言の良いところは親しみ 新幹線の売り子が山形弁でナンバーワンに!などの話をやっているため。そして、記事でも方言学者の佐藤和之先生がやはりそういった話をしていました。

<人は人間関係を維持・調整するために心理的距離に応じてことばを使い分けます。佐藤先生によれば、方言主流社会では方言を使うのは心理的距離の近さを表します。いわば、共通語圏でのタメ語と丁寧語のような関係が、方言と共通語の間にあります>


●周囲の人の言葉の方が覚えられず、むしろテレビの方を真似する

 ただ、実を言うとこれで決まりではなく、やはり説明しきれなかったとのこと。というのも、報告では、自閉症の幼児が方言を使わないというものが多くなっていました。自閉症ではない子供(定型発達児)は幼いときから他者との心理的距離と言葉づかいの関係を理解し、相手をみて方言使用を判断しているという、かなり無理のある説明になってしまいます。

 そこで子供の言葉の獲得というところから整理。まず、自閉症ではない子供は、家族の言葉とテレビの言葉療法を模倣することで言葉を獲得します。加えて、自閉症ではない子供は、周囲の人々と注意を共有し意図を理解したうえで模倣していくとされていました。

 しかし、共同注意・意図理解・自己化が苦手な自閉症児は周囲の人々のことばを身につけることは難しいとのこと。一方で、幾度も再生視聴できるDVD等のメディアや組織的学習場面で意図の理解は不十分なままに場面とことばをパターンとして結びつけできるのではないか…という説明でした。

 また、後に突然方言を使い出す自閉症の子供の事例も知ります。この子供の場合は、同年代の他者への関心・興味が芽生え、対人的スキル等に伸びた時期と方言を使い出した時期が一致。ことばと社会的関係が深く繋がっている様子がここでも観察することができたそうです。


【本文中でリンクした投稿】
  ■方言の良いところは親しみ 新幹線の売り子が山形弁でナンバーワンに!

【関連投稿】
  ■関西人が嫌いな東京人の言葉「だよね」「じゃん」「平気だよ」「やってあげるよ」
  ■問題点ある方言を守るべきか?標準語を話せない深刻なデメリット
  ■SNSで流行のスラングは関西弁由来?「ワロタ」「ゆうて」「それな」
  ■かっこいい方言男子・かわいい方言女子ランキング 博多弁・大阪弁・京都弁・広島弁・名古屋弁など
  ■なまり・方言のデメリット ナマドルは長所になるが信頼性に問題
  ■雑学・歴史についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由