Appendix

広告

Entries

小沢一郎とワールドメイト 菱研顧問料の金額は?


 ワールドメイト関連はこの宗教団体自体の話をもうちょっと書きたいんですけど、最初に書いたワールドメイトと小沢一郎(新興宗教団体とその代表の会社の顧問)でちゃんと金額まで触れていなかったのはマズかったと思ったので、先に書いておきます。

 他
  ■ワールドメイトの菱研顧問 小沢一郎・亀井静香・鈴木宗男・鳩山邦夫ら
  ■ワールドメイト裁判のWikipediaとの記載の違い 邪教判決


 ワールドメイトと小沢一郎(新興宗教団体とその代表の会社の顧問)で書いたとおり、これは毎日新聞の見つけたネタで、一番詳しかったのも毎日新聞でした。

 で、その一番詳しかった記事を元に書いたのですが、毎日新聞はその後にもう一つ(2012年07月02日 15時13分 最終更新 07月02日 15時44分)あって、具体的な金額の話はこちらに出ていました。

 昨日の夜の時点で既に出ていましたので、載せなかった私のミスです。


 前回の時点で議員歳費よりもらっているという話は書きましたが、議員歳費というのは要するに政治家の給料のことですから、本業以上に貰っているわけです。

 だから悪いということにただちになるわけではありませんが、以前日本の国会議員の給与(歳費)は世界一?で書いたように、ただでさえ日本の歳費は高いのですから、まあ、びっくりではありますね。


 具体的な金額としては、

"複数の関係者によると、10年12月ごろに就任し、議員歳費(月約130万円)を上回る毎月200万円の顧問料を受け取っているという。"

 という記述がありました。

 また、"来年公表分も含めた今年6月までの総額は約3800万円に上るとみられる"とのことです。


 いただいたコメントを読んで考えていたんですけど、この問題は小沢一郎さんに対して大きく影響するでしょうか?

 陰謀論めいていますが、毎日新聞は前々から温めていたネタを今回小沢一郎さんの影響力低下のためにぶつけてきた可能性があり、少なからず意図しているというのはあるかもしれません。

 あとは他紙の動向です。


 昨日の夜の時点で報道していたのは、ネタ元の毎日新聞の他には読売新聞のみでした。

 これは今朝になっても変わらなかったので燃え広がらないのかな?と思いましたが、昼までにNHKニュースと産経新聞社の夕刊フジのネット媒体であるZAKZAKも報道がありました。

 NHKは淡々と伝えるのみ。ただ、テレビでも伝えたとすれば、影響力は強いですね。

 一方、産経新聞社のZAKZAKはスポーツ紙らしい調子でもう少しいろいろ書いています。
 小沢一郎元代表ら衆参議員50人が民主党を離党した2日、小沢氏の「政治とカネ」の問題がまた報じられた。神道系の新興宗教団体関連会社から毎月200万円の顧問料を受け取っていたが、昨年公表の「関連会社等報告書」(2011年度分)に就任を記載していなかったというもの。この宗教団体、小沢氏の不可解な「神社巡り」にも関係があるとされる。

(中略)

 ワールドメイトと小沢氏の関係については、陸山会事件で5月9日、検察官役の指定弁護士が、小沢氏の控訴方針を決定した直後、週刊新潮(5月24日号)も報じている。

 小沢氏はGW中、大阪府の住吉大社や、奈良県の大神大社、三重県の伊勢神宮などを続けて参拝した。新聞各紙はこの神社巡りについて「打倒野田」「復権期した」などと報じたが、同誌は「コンサルタント会社の社員が日程調整した」「神社巡りも、教組の勧めのよう」と報じたのだ。

 民主党に離党届を提出して、連合などの有力支持団体を失った小沢グループ。信者数約7万2000人という同団体が、小沢新党の選挙戦を支えることになるのか。

http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20120703/plt1207031129006-n1.htm(小沢氏の離党日にまた“爆弾”サク裂!新興宗教と神社めぐり 2012.07.03)

 上記のZAKZAKはワールドメイトに対する話題が多くを占めていますが、「記載ミス」(事務所談)自体は、大きな問題とはならないかなというのはあります。

 先の毎日新聞でも、
 関係者によると、顧問料は10年12月から毎月末、小沢元代表の個人口座に振り込まれていた。関連会社等報告書と共に11年分の所得等報告書には「印税、出演料、顧問料、役員報酬、年金保険配当金等」の雑所得が約3002万円と記載されているが、個別の金額を書く義務はない。

 一方、10年度分の関連会社等報告書には、菱研の顧問を務めていることの記載がなく、同年分の所得等報告書には、「講演料、出演料等」の雑所得として約700万円と記載している。11年分との差額は約2300万円で、1年間の顧問料とほぼ見合っている。

 と書いており、記載の問題がこれ以上発展する感じ……と言うか、ことさらに問題視するような書き方ではありません。


 もう一つの可能性としては、宗教団体との関係が適切かどうかという問題です。

 ワールドメイトの菱研顧問 小沢一郎・亀井静香・鈴木宗男・鳩山邦夫らで紹介したやや日刊カルト新聞では、亀井静香さんに対して宗教団体の宣伝に繋がっているのでは?という疑問をぶつけており、こちらの方が問題化する可能性があるかもしれません。

 しかし、そんなことを言い出したら、誰も彼も悪いということになります。

 私は望ましくないと思っていますが、現実的にはそう大きな問題とならないと考えた方が良いかもしれません。


 ところで、このやや日刊カルト新聞のコメント欄では、「創価学会信者によるワールドメイト潰しだ」と言われていました。

 これはマイナーなワールドメイトより、政治と宗教で一番問題ありそうな創価学会を叩けって話です。(ただし、この主張は問題のすり替えです)

 亀井静香さんの場合は宗教性のある集まり(分離できていない集まり)でスピーチしたというところを責められているわけで、ちょっといっしょにならないような気もします。


7/4追記:コメントをいただいて、亀井静香さんと創価学会にひどく仲悪いらしいからというのを書くのを、忘れていたのを思い出しました。

 そういえば、民主党と公明党が接近?という話が出ていた頃に苛ついていたかも……と今検索をかけると、「公明党は政策協調が難しい党ではない」(2010年7月)と述べていました。

 まあ、選挙当時は仲悪かったんでしょう。


 で、ここで出てきた創価学会(&公明党)と小沢一郎さんとの関係評価というのが、また微妙です。

 今、さっと検索すると、創価学会は小沢一郎さんの抹殺を狙っているという話ばかりでてきましたが、小沢一郎さんはむしろ公明党と近いとも言われていた時期があります。(関係無いですが、創価学会が一番嫌っているのは菅直人さんだとも言われています)

 主に新生党・新進党時代の古い話ですが、一・一ラインという言葉があり、公明党の市川雄一さんと小沢一郎さんは関係が深いと見られていました。

 一昨年あたり(だったと思います)という比較的最近でも、民主党と公明党の接近のキーマンは小沢一郎さんだと報道されたことがあります。

 これらはまあ、宗教的な話とは無関係なのかもしれませんが、政治と宗教の関係は気持ち悪いところがあり、この機会にもう少し話題になってクリアにならないものかなと思います。


(7/5追記:途中、はっきり書かなかったところを補足。やはり問題とはならないかなと思いますが、顧問料について勤務実態からすると高すぎるという攻め口はありそうです。東電の顧問に対して「どうせほとんど勤務実態ないだろう」という批判がありました(このときは90万円)し、他にも例があったと思います。つまり、事実上の資金提供という見方です)


 関連
  ■ワールドメイトと小沢一郎(新興宗教団体とその代表の会社の顧問)
  ■ワールドメイトの菱研顧問 小沢一郎・亀井静香・鈴木宗男・鳩山邦夫ら
  ■ワールドメイト裁判のWikipediaとの記載の違い 邪教判決
  ■日本の国会議員の給与(歳費)は世界一?
  ■安愚楽牧場二次被害・詐欺に要注意!
  ■その他の文化・芸術・宗教・海外との比較などについて書いた記事

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

広告

最新投稿

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
目標1000日更新 不定期複数投稿
サイト説明
ハンドルネームの由来
カテゴリの説明

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由