Appendix

広告

Entries

矛盾するあじさいの花言葉の由来「移り気・浮気」と「忍耐強い愛」


2018/06/08:
矛盾するあじさいの花言葉の由来「移り気・浮気」と「忍耐強い愛」
「一家団欒、家族の結びつき」「元気な女性」といった花言葉も
まさか今のアジサイは全部ヨーロッパ由来?セイヨウアジサイを日本が逆輸入


●矛盾するあじさいの花言葉の由来「移り気・浮気」と「忍耐強い愛」

2018/06/08:昨年もSo-netのあじさい特集がベースの実は間違いだった…紫陽花の漢字の由来 戦前は人気なかったあじさいという話をやっていますが、今年の特集では当時なかった、もしくは紹介しなかった話も出ていたので、そちらについて。
http://www.so-net.ne.jp/travel/holiday/ajisai/detail.htm

 花言葉ってのは人間が勝手につけたものであまり好きではないんですけど、あじさいの花言葉の由来に「移り気・浮気」と「忍耐強い愛」という矛盾するような正反対の花言葉がつけられているのがおもしろいです。この由来についてのSo-netの説明をやや短くまとめると、以下のようになります。

<忍耐強い愛>
江戸時代、長崎に来日し、お滝さんという日本人女性と結婚したドイツ人医師シーボルトは、その後国外追放・再渡航禁止処分を受けた。日本を去る時、彼はあじさいを祖国に持ち帰り妻の名前にちなんだ「オタクサ」と命名。2度と会えない妻への想いがこの花言葉となったという説。
異説として、あじさいは虫や動物を誘うために特化した装飾花という花のため開花期間が長く、雨が降る中じっと耐え忍ぶように咲いている姿からとも。

<移り気・浮気>
あじさいは水色から青やピンク、赤と少しずつ色が変化する。この色が移ろっていく姿を、心が変わっていく様に重ね合わせたため。


●「一家団欒、家族の結びつき」「元気な女性」といった花言葉も

 上記意外にもあじさいに花言葉はあります。「一家団欒、家族の結びつき」「元気な女性」といったともにイメージの悪くなさそうなものです。こちらも由来が書かれていましたが、「元気な女性」に関しては想像であり、はっきりとしたことはわからないようです。

 また、「一家団欒、家族の結びつき」の話は、先のドイツ人医師シーボルトのことも思い出しますね。ドイツ人医師シーボルトと日本人女性との間には娘もいたのですけど、散り散りになってしまいました。

<一家団欒、家族の結びつき>
小さな花びら(=萼がく)がたくさん寄り集まって咲き、一つの大きな花に見えることから。

<元気な女性>
フランスでの花言葉。ヨーロッパのあじさいは赤やピンクに色づくものが多く、開花シーズンの6~7月頃はカラリと涼しくとても快適な季節なためか?


●まさか今のアジサイは全部ヨーロッパ由来?セイヨウアジサイを日本が逆輸入

 ヨーロッパのあじさいといった話がありましたが、現在のあじさいはどうも逆輸入のようです。

 実は間違いだった…紫陽花の漢字の由来 戦前は人気なかったあじさいで書いたように、日本のあじさいはずっと不人気な花でした。

 一方、海外においてはまず中国に伝わり、1798年にイギリスの植物園に持ち込まれると、日本とは違い「東洋のバラ」として人気に。幕末から明治時代には、多くの商人が日本を訪れてアジサイを買い付けて持ち帰り、これらを母本としてフランスやドイツ・オランダ・ベルギーなどで品種改良が行われて、西洋アジサイが誕生。そして、大正時代には日本に逆輸入されたそうです。

 というか、我々が見ているアジサイはひょっとして、全部ヨーロッパで品種改良したものがベースなのか?と思いました。そうであれば、古い日本のアジサイが不人気だったのは、種類が違うせいもあったと考えられます。

 しかし、どうも実際には見た目はそう変わらないみたいですね。セイヨウアジサイ - 花図鑑|神戸市立須磨離宮公園によると、アジサイ(在来アジサイ)との区別が難しく、離宮公園内のどの個体が本種に該当するか判別は難しいほどだといいます。

 一方で特徴としては、アジサイ(在来アジサイ)に比べて交配に有利で、品種改良がしやすいといった点があるとのことでした。

 なお、ここで言う「在来アジサイ」というのは、現在のアジサイの原種である日本に自生するガクアジサイとは別で、日本でもともと品種改良されたものといった意味ではないかと思われます。自生していたガクアジサイの場合、明らかに見た目が違います。私もこの違いは以前から気になっていたのですが、今回読んでいて解決しました。


【本文中でリンクした投稿】
  ■実は間違いだった…紫陽花の漢字の由来 戦前は人気なかったあじさい

【関連投稿】
  ■屋久島の大王杉・大和杉・天空杉 樹齢日本一は縄文杉じゃない?
  ■夜に咲く花 ~月下美人、サガリバナ、夕顔~
  ■ユーカリは揮発性の油をばらまいて故意に山火事を起こしている?
  ■花は人には見えない青色の後光でハナバチを集めている!青色ハロー効果
  ■動物・植物・生物についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由