Appendix

広告

Entries

動物クイズ カンガルー編


 前々からやりたいと思っていたんですけど、やれていなかった動物クイズを作りました。

 やっぱちょっと手間なんですね、クイズづくりは。パパっと行きません。


 第1回に選んだのは、カンガルー。回答のところのうんちくは、基本Wikipediaのカンガルーからの引用です。



問題1 カンガルーの語源は現地語のgangurruですが、その意味として正しいものは?

(1)大きなネズミ
(2)跳ぶもの
(3)わからない、チンプンカンプン

 答え1




問題2 カンガルーの子供について間違っているものはどれ?

(1)新生児は1g程度もしくはそれに満たない、かつ未熟な状態で生まれる。
(2)生まれたての赤ちゃんは総排出腔から育児嚢の中へ自力で移動し、乳首を見つける。
(3)完全に親離れする(袋に戻らなくなる)のは意外に早く、オオカンガルーで通常で約22週間、長くても9ヶ月程度。種によるがおおむね15週間から20週間くらいである。

 答え2




問題3 カンガルーパー(ルー・バー)という車のバンパーの説明として間違っているものはどれ?

(1)元々はカンガルーとの接触事故で、車体の損傷を最小限にしようと取り付けられたのが始まり。
(2)ショックを和らげるという構造上、車体・カンガルーともに損傷が減り、人身事故の観点からも注目されている。
(3)大型動物のいない都市部にも広まったが、その理由は機能性に無関係で、ファッション性が買われたため。

 答え3




問題4 オーストラリアでのカンガルーの個体数について、正しいものはどれ?

(1)現在の生息数は主要な4種だけで5000万頭以上とも言われている。
(2)増えすぎたため、現在、絶滅の危機に瀕している種はない。
(3)個体数の増加によってウールの生産量が落ちたことが確認され、カンガルーの害が深刻であることは科学者の間でも一致している。

 答え4




問題5 オーストラリアでのカンガルーと人との関係として正しいのはどれ?

(1)オーストラリアは捕鯨活動を非難しているなど、動物愛護の精神が強い。そのため、カンガルーを害獣とみなしながらも、数百頭単位のまとまった駆除は計画までで、実行に至ったことはない。
(2)カンガルー肉は観光客や海外に売られているが実はそれほど大規模ではなく、輸出国も僅かに5カ国(日本もそのうちの1国)しかない。
(3)アボリジニにとってカンガルー肉を食すことはタブーではない。

 答え5




 関連
  ■クイズ一覧
  ■動物の種類
  ■意外と読めない漢字クイズ4 身の回りの品編
  ■本当は怖いペンギン 幼児虐待,死姦
  ■言葉の変化クイズ3 仏教用語編3
  ■その他の動物・生物について書いた記事

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由