Appendix

広告

Entries

閻魔様と双子の妹・ヤマとヤミーのお話


 仏教はインドでできた宗教ですので、インド神話の影響が大きく、閻魔もインド神話由来です。


 サンスクリット語ではヤマ(Yama) で、これの音訳が閻魔(※1より)だそうですが、一見似ていません。


 でも、はっきりとした「ア」音でなく、「エ」に近い「ア」音で「イェマ」だったら、「エンマ」と聞こえなくもありません。まあ、これは私の単なる想像で根拠はありませんが。


 古代インドの聖典『リグ・ヴェーダ』ではヤマは人間の祖であり、その妹ヤミーとの間に最初の人類が生まれたとされます。人間で最初の死者となったゆえに死者の国の王となったそうですが、インドでは、古くは生前によい行いをした人は天界にあるヤマの国に行くとされたそうなので(※1より)、天国の王様みたいな感じで閻魔と少しイメージが違います。


 しかし、同時に死者の霊魂を自らの住処・国に連行するイメージもあり、これが後に下界を支配して死者を裁き、地獄に落とす恐るべき神と考えられる様になり、さらに単なる死神としても描かれる様になったそうです。(※1より)ここらへんは日本に伝わってきた閻魔と近いですね。


 ところで、先述の通り「人間で最初の死者となった」わけですから、当然妹であり妻であるヤミーはこの世に残されました。


 その残されたヤミーの話(仏教説話?)がありましたので、紹介します。(以下、※2より)


 ヤマが死んで、ヤミーはひどく悲しみました。神々は、早く忘れるように諫めましたが、ヤミーはそれができませんでした。


 当時はまだ夜がなく、いつまで経っても翌日にならなかったので、ヤミーは「ヤマは今日死んだ」、「ヤマは今日死んだ」と、ずっと言って悲しみ続けていました。


 そこで、神々はヤミーのために、夜を創ってやりました。夜が来るようになって、ヤマの死んだ日は、今日でなく昨日になりました。ヤミーは「昨日、ヤマが死んだ」と言えるようになりました。


 そして、また夜が来て、昨日が一昨日になり、そしてさらに夜が来て・・・と日を重ねて、ヤミーはやっとヤマを忘れることができたのでした。


 これは「悲しみは『時間』が癒してくれるということを教えてくれる説話」ということが書かれていました(※2)が、何とも印象深いお話です。


 でも、あんまりきれいさっぱり忘れずに、たまには思い出してもらえるとヤマも嬉しいんじゃないかなと思いつつ、今日はここで終わりにします。

 参考記事
※1 閻魔-Wikipedia
※2 お盆と閻魔の妹(ナモの寺)


 関連
  ■吉祥天、黒闇天姉妹の家族(閻魔とヤミーが出てきます)
  ■その他の神話・民話について書いた記事
 最近の神話・民話について書いた記事
  ■屋久島の民話
  ■学校の七不思議 ~過去と未来~

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由