Appendix

広告

Entries

エスニックジョーク1


 世界史系ジョーク集まとめサイトというサイトがあります。


 2ちゃんねる世界史板の”世界史系ジョーク集”というスレッドで出たジョークを集めたサイトだそうで、よくもこんなに・・・と驚くほど大量にジョークが載っています。


 私はこの中の民族性関連ジョーク(エスニックジョーク)を集めたものが好きです。


 各民族を誇張して典型を作り出していて、それをいくつか比較して笑いの対象にしたものです。


 そういう趣旨ですので、読んでいて気分を悪くされる方もいらっしゃるとは思いますし、差別的と言っちゃっていいようなものです。場をわきまえずに言っちゃうと、きっとたいへんなことになります。


 でも、まあ、それをふまえた上で楽しむのなら別に良いのじゃないかと思います。


 説明するより読んだ方が良いんで早速紹介します。


 1番有名と思われるものを。


頼んだビールにハエが入っていたのを見て、
フランス人は怒って店を出た。
イギリス人はウェイターに取り替えさせた。
ドイツ人はハエを除いて飲んだ。
ロシア人はそのまま飲んだ。



 これはいろんなところで見た気がします。

 各国の誇張された民族性が見れておもしろいなぁと思って、こういうジョークに興味を示したきっかけです。


 確かもっと長いものがあったはずなので、探してみました。


レストランにて、スープに蝿が入っていたときの各国の人間の対応:

イギリス人は、ウェイターに皮肉を言ってレストランを出る。
ドイツ人は、スープは加熱してあるから大丈夫だろうと思って食事を続ける。
アメリカ人は、衛生管理がなってないとレストラン相手に訴訟を起こす。
日本人は、他の人間のスープに蝿が入ってないかを確認した後、無言でスープを残す。
中国人はまったく気にしない。
ロシア人は、「今すぐスープを吐き出せ!」と蝿に怒鳴りつける。
フランス人は、スプーンで蝿を押しつぶして出汁をとって食事を続ける。



 これは浜西Wiki アメリカンジョーク(国民性)からの引用ですが、最初のジョークでのロシアとフランスの役割が逆になったような形です。


 また、私が昔見たものはオチを中国人が担当していて、「こりゃ珍味」と言って食べてしまうといったものだったと思います。


 このようにジョークにはかなりの誤差が見られ、バリエーションは豊富です。


 あと、無理やり典型化していますし、ジョークですのでおもしろくしなくてはいけません。あまり真に受けずに、楽しんでください。


 また気が向いたときに紹介していきます。(エスニックジョーク2エスニックジョーク3に続きました)


 今日はここで終わりにします。


 関連
  ■エスニックジョーク2
  ■エスニックジョーク3
  ■沈没船ジョーク
  ■ハエジョーク
  ■その他のエスニックジョークについて書いた記事
  ■ブラックジョーク傑作選3 人種に関するもの1
  ■ブラックジョーク傑作選4 人種に関するもの2




Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由