Appendix

広告

Entries

内定辞退の方法・人事との対決FAQ 電話はOK?直接行くべき?


2012/7/18:
●2ちゃんねるの内定辞退スレは役に立つの?言い訳まとめがひどい
●内定辞退の方法 2ちゃんねるの人事との対決FAQが意外に悪くない
●メールで内定辞退は非常識、では電話はOK?直接行くべき?
●「第一志望です」と嘘を言って内定をとり辞退…また誤魔化すの?


●2ちゃんねるの内定辞退スレは役に立つの?言い訳まとめがひどい

2012/7/18:以前、内定辞退メールは禁忌、引き止めという名の嫌がらせもというのを何気なく書きました。これは企業の嫌がらせの内容があまりにも衝撃だったためで、内定辞退の方法をメインにしたものはありません。ただ、それを求めている人もいるようだったので、「あれ、これって内定辞退の方法が知りたくて開いた人困らない?」と心配に…。

 というわけで、今回は実用的なものを目指そうということで少し見てみました。むしろ前回みたいな内容で「良いという人も多いかもしれませんけど、まあ、一回くらいやっておいてもいいですよね。

 最初はちゃんとしたプロのアドバイスを読むつもりだったのですが、検索していたら2ちゃんねるのスレッドが意外にいい感じ。まず先に最新である2012年版の内定辞退スレなんですが、これはちょっと軽い感じでした。途中は完全にふざけています。
◆◆◆◆内定辞退スレ16◆◆◆◆

2 : 就職戦線異状名無しさん : 2012/06/26(火) 04:52:48.25
■内定承諾書に法的拘束力はない!
現在、ほとんどの企業は正式内定日を10月1日としています。
しかしそれ以前に、実質的な内定である内々定を学生に出し、内定承諾書や誓約書
を取り交わしています。
では、この書類に法的な効力はあるかというと、まったくありません。みなさんには
憲法22条で守られている「職業選択の自由」があります。
内定承諾書はあくまでも採用活動における、あなたと企業とが交わす「約束」の意思
表示であり、そのことによる罰則を設けることは労働基準法第16条で禁じられています。
実際に内定者が入社を承諾しながら後に辞退した場合は、単なる労働契約の解約という
ことになり、労働契約解約の意志表示をした日から2週間たてば解約は成立するとして
います(民法第627条)。

■内定辞退したら、損害賠償は発生するの?
労働基準法第16条では「使用者は、労働契約の不履行について違約金を定め、
又は損害賠償額を予定する契約をしてはならない」と定めており、内定者と
損害賠償を予定するような約束を交わすことは一切認められていません。

■内定辞退しても「辞退させてくれない・・」「辞退届を受理してくれない」等の場合
  どうするか。
まず辞退したい日の14日以上前に会社へ「辞退届」を出して下さい。
受理しなくてもこれで辞退届を出した、という事実が発生します。
それから14日で内定契約は解約出来ます。(民法627条1項)
あるいは配達証明付内容証明郵便でで辞退届を出すという方法もあります。
この場合、相手方が受け取った時点で効力を発します。


4 : 就職戦線異状名無しさん : 2012/06/26(火) 04:53:13.68
★★ 内定辞退の言い訳まとめ ★★

・公務員が決まった       ・留年した
・実家を継ぐ           ・親の介護
・これから服役する       ・ついに発病した
・働いたら負けということに気付いた
・宝くじ当たった       ・いま人殺した、これから自首する
・大学院に行く         ・他社へ行く
・被後見人or被保佐人or被補助人になった    ・出家した
・天に昇る         ・御社の親会社に内定が出た
・ググったらブラック    ・会社のトイレがウォシュレットじゃなかった
・野村證券に内定出た      ・2ちゃんねるで御社のスレを見て
・ほかの内定者が嫌い   ・転勤先が放射能汚染されまくりの関東だった
・バンドでアメリカにツアー行く 
http://logsoku.com/thread/uni.2ch.net/recruit/1340653954/

●内定辞退の方法 2ちゃんねるの人事との対決FAQが意外に悪くない

 過去のものも調べてみると、2012年のスタイルは2008,9年あたりがベースのようです。どうも直接継承していないようなのですが、2007年版については真面目でいいなと思ったんですよ。
【あなたは】内定辞退スレ31社目【信じますか?】
http://logsoku.com/thread/money5.2ch.net/recruit/1173870072/

3 : 就職戦線異状名無しさん : 2007/03/14(水) 20:46:39
過去スレ読めない人はにくちゃんねるで「内定辞退」で検索を。
http://makimo.to/2ch/index.html

【内定辞退関係FAQ】

~内定辞退にいたるまで編~
Q.第一志望がまだ選考中なのに滑り止めから承諾書の提出を求められました
 →A.とりあえず承諾書を出してしまいましょう。後で辞退すれば大丈夫です。
Q.承諾書を出してしまいましたが辞退できますか?
 →A.できます。承諾書は出しても出さなくても同じです。
Q.推薦書を出してしまいましたが辞退できますか?
 →A.できますが、迷惑がかかります。
Q.辞退はいつまでにした方がいいですか?
 →A.早ければ早いほどいいです。入社予定日まで2週間前を切ると面倒になるので気をつけましょう。
Q.電話したら呼び出されました。行かなければならないですか?
 →A.行って誠心誠意お詫びした方がいいですが、チキンなら理由をつけて断りましょう。
Q.コミュニケーション能力0なので電話する勇気がありません。
 →A.どうしても電話できないなら、手紙を送りましょう。
Q.辞退の手紙は内容証明にしなければいけませんか?
 →A.挑発的なのであまりお奨めできません。裁判にでもならない限り無意味です


4 : 就職戦線異状名無しさん : 2007/03/14(水) 20:47:09
~人事との対決からその後まで編~
Q.人事に法律の話をされて脅されましたが本当に大丈夫ですか?
 →A.大丈夫です。民法627条に「無期限の雇用契約の解除は2週間前までに申し入れればおk」と書いてあります。
よく分からなかったら就職課や弁護士に相談すると言ってその場は逃げましょう。
Q.辞退の際には行く会社を答えなければなりませんか?
 →A.断固答えない、業界名で勘弁してもらう、素直に答えるのいずれかにしましょう。嘘はいけません。
Q.辞退すると裏で手を回して他社の内定も取り消しになるというのは本当ですか?
 →A.ウソです。企業もそんなリスクは冒しません。
Q.内定辞退で訴えられることはありますか?
 →A.法的には損害賠償責任が生じる場合もありますが、それでも訴えられた例は皆無です。
Q.内定辞退の取り消しはできますか?
 →A.普通はありえませんが相談してみましょう。入社後の立場が悪くてもブラックよりマシです。
Q.辞退のときにカレーやコーヒーが飛んでくるというのは本当ですか?
 →A.知りません。
Q.本当にカレーやコーヒーが飛んできましたがどうしたらいいですか?
 →A.音声や写真などをうpするといいでしょう。就職板の神になれます。

参考サイト「入社辞退の伝え方」
http://allabout.co.jp/career/careerknowhow/closeup/CU20030604A/

内定辞退関連サイト
【All About 内定辞退・内定後の悩み!】
 ttp://allabout.co.jp/career/collegegradcareer/subject/msub_refuse.htm(リンク切れ)
【内定に関するマナー『内定-辞退の手紙の書き方』】
 ttp://www.job-japan.info/ge/manner/m020.html(リンク切れ)
【リクナビNEXT 内定・入社編】
 ttp://rikunabi-next.yahoo.co.jp/03/n_gimon/n_gimon_06.html
【リクナビNEXT 転職Q&A】(社会人向けですが参考になります)
 ttp://rikunabi-next.yahoo.co.jp/qa/04/nyusya_01.html(リンク切れ)
【入社辞退の伝え方】
ttp://allabout.co.jp/career/careerknowhow/closeup/CU20030604A/index3.htm

●メールで内定辞退は非常識、では電話はOK?直接行くべき?

 真面目そうだったこの頃でも「辞退のときにカレーやコーヒーが飛んでくるというのは本当ですか?」という質問がありますが、これはマジなのか、ジョークなのか? ただ、内定辞退では深刻な嫌がらせが実際あるんですから、それくらいはありそうな気もします。

 また、2ちゃんねるだけだとあれなので、フレッシャーズのためのお礼状・内定辞退のマナーと書き方講座(マイナビスチューデント)というのも見つけておきました。是非参考にして下さい。

 どうでも良いですが、サイト名。「スチューデント」じゃなくて普通「ステューデント」じゃない?発音こだわってるの?と思って検索したら私が少数派でした。「スチューデント」が一般的だったのか…。

 内容も少し紹介。多々追えば、内定辞退のマナーと書き方講座では、「メールは論外。電話だけでは失礼」だとされています。メールで一方的に内定辞退を伝えるのは常識外ではあるものの、電話なら一応あり。「電話か手紙、どちらが先でもかまわないが、形式にのっとって、封書で礼儀正しく謝ろう」などとされています。

 実際には「電話はダメ、直接来い」というクソ企業もあると思いますが、それも電話したときに要求されるのでわかるでしょう。そういう企業は「電話だけでは失礼」ですから、おそらく手紙もということでしょう。とりあえず、前回の内定辞退メールは禁忌、引き止めという名の嫌がらせものタイトル通り、メールだけはやっちゃならないようです。


●「第一志望です」と嘘を言って内定をとり辞退…また誤魔化すの?

 まず、大事だな…と思うのが、なるべく早く連絡するということ。辞退の電話は気が重くて、ついつい後回しにしがちでしょう。しかし、辞退時期が遅れれば遅れるほど、企業側も対応するのが難しくなります。これは企業側が怒る確率も高くなるとも言えるでしょうね。できるかぎり早く連絡することが無難です。

 また、「第一志望です」と言ってきたのであれば、特に誠意を持って相手に伝えるように…といったアドバイスも。「第一志望」なのに内定辞退ですから、いわば嘘を言って企業を騙した形になっています。「申し訳ありません」、「勝手を言ってご迷惑かけます」など相手を気遣い、心を込めて話すようにとされていました。

 この嘘の関係で言えば、社会に出てどんな場面で遭遇するかわからないので、内定辞退の理由などについては嘘をつかない方が良いともされていました。「きちんと断る」ということも、社会人としての第一歩であり、はっきり相手に伝えようとのこと。

 以上のような感じで、フレッシャーズのためのお礼状・内定辞退のマナーと書き方講座(マイナビスチューデント)は、非常に丁寧で良いページだと感じました。


【本文中でリンクした投稿】
  ■内定辞退メールは禁忌、引き止めという名の嫌がらせも

【関連投稿】
  ■面接のタブーな逆質問 ~給与、残業時間、休日出勤~
  ■自己PRと長所と自慢話
  ■血液型も面接のタブーな質問?
  ■面接のタブーな逆質問 ~うつ病など病気~
  ■ビジネス・仕事・就活・経済についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由