Appendix

広告

Entries

冷やし中華は北海道では冷やしラーメン 山形県・福島県とは別物


 冷やし中華などの話をまとめ。<冷やし中華は北海道では冷やしラーメン 山形県・福島県とは別物>、<関西では「冷やし中華」を「冷麺」と呼ぶが、普通「冷麺」と言うと…>などをまとめています。

2023/07/06追記:
●冷やし中華の具材がなくて困り、トマトケチャップを使った結果…
2023/11/16追記:
●関西では「冷やし中華」を「冷麺」と呼ぶが、普通「冷麺」と言うと… 【NEW】

[冷凍] ニチレイ 冷やし中華 1食×3袋




●冷やし中華は北海道では冷やしラーメン 山形県・福島県とは別物

2023/04/15:「冷やし中華」を食べたので日記に書こうと思ったのですけど、名前が全然思い出せませんでした。で、なんだっけ?と検索。しかし、名前が出てこないために最初「中華ラーメン」というわけのわかないキーワードで検索してしまいました。「中華ラーメン」じゃ普通のラーメンのことでしょうね。意味不明でした。

 で、次に思いつたのが、「冷やしラーメン」というワード。これで検索して見ているうちに、「冷やし中華」だとわかります。ただ、私の地元・北海道では違う名前で呼んでいて、本州に移住してからびっくりした記憶があるんですよね。で、この名前はなんだっけ?と思ったら、その前に検索したキーワード「冷やしラーメン」がそれでした。

冷やし中華 - Wikipedia
<冷やし中華(ひやしちゅうか)とは、冷やした中華麺を使った料理の一種。野菜、叉焼やハム、錦糸卵などの色とりどりの具材を麺にのせて、冷たいかけ汁を掛けて食べる、夏の麺料理として日本各地で食べられている。地方によって呼び方に相違があり、西日本、特に関西では「冷麺」と呼ぶことが多く[1][2]、北海道では「冷やしラーメン」とも呼ばれる[3] >

 ただ、この「冷やしラーメン」はややこしいことに、全く別の料理を同じ名前で呼ぶ地方があったはず…と検索。こっちもWikipediaがあり、こちらによると、以下のような説明。また、<冷やし中華については「冷やし中華」をご覧ください>などとして、混同しやすいものについても列記ありましたのでセットで紹介。ややこしさのある食品のようです。

・冷やし中華については「冷やし中華」をご覧ください。
・冷たいつけめんについては「つけ麺」をご覧ください。
・冷麺については「冷麺」をご覧ください。

<冷やしラーメン(ひやしラーメン)は、山形県、福島県などの郷土料理[1]、ご当地グルメ。日本の麺料理の一つ。
 その名の通り冷たいラーメンであり、スープも麺も冷たく、氷を浮かべることもある。冷やし中華とは異なり、通常のラーメンと同じようにたっぷりのスープに麺が浸されている。スープは醤油味が一般的で、冷やし中華のように酸味は強くない。
 なお、北海道では冷やし中華のことを冷やしラーメンと呼ぶこともある[2]。東洋水産がマルちゃんブランドとして販売している「冷しラーメン」も冷やし中華である[3]。
 山形県(内陸部)のものがよく知られているが、それ以外の地域で考案された「冷やしラーメン」もある>


●冷やし中華の具材がなくて困り、トマトケチャップを使った結果…

2023/07/06追記:冷やし中華 - Wikipediaによると、冷やし中華は日本では昭和初期から知られている料理。歴史的には浅いですね。中国の冷やし麺「涼拌麺(涼麺)」をルーツに持つとされるものの、味も作り方も大きく異なるものであるため、日本発祥の料理とすることが一般的だそうです。

 前回書いたように、「冷やし中華」を食べたので日記に書こうと思ったのに名前が思い出せなかった…というのがこのページを書き始めたきっかけ。このときの冷やし中華はインスタントで、賞味期限が半年くらい前に切れていたんですよね。で、慌てて作ることにしたのですが、困ったのが全く具材を用意していなかったことです。

 薬味が全くなかったので、まず、畑からネギを少し。他に何かないか?とさらに考えて思いついたのが、寿司のときに余っていた小袋わさびを使うこと。これだけでめちゃくちゃおいしくなり、結果的には良かったです。ただ、トマトの代わりにと使ったトマトケチャップの方はいまいちでした。

 このように苦労しながらなんとか完食。一応、ネット検索で料理レシピも参考にしたのですけど、今読むとウィキペディアを見た方が良かった感じです。ウィキペディアでは、<茹でた中華麺を冷水で冷やすのが特徴で、素麺と並んで夏の食べ物とされる>の後に以下のように説明しており、いろいろなものを例示していました。

<典型的な盛りつけは、深めの皿全体に麺をなだらかに盛り、具として細切りにした、肉類(ハム、チャーシュー、蒸し鶏など)魚介類(蒸しエビ、カニカマ、クラゲなど)、錦糸卵、夏野菜(キュウリやトマトなど)や白髪ねぎを、放射状に彩り良く配し、かけ汁(醤油と酢あるいは芝麻醤(ゴマだれ)など)をかけ、薬味として辛子を添える。
 地域等による種類が豊富で、具は旬の物ならなんでも登場し得る。中心や周縁にプチトマトやウズラ・飾り切りゆで卵などのワンポイントを配する事も多い。薬味も、練りからし、わさび、紅しょうが、マヨネーズなど多様である。>

宋家の冷麺 4袋セット スープ(旨美湯)付き | 韓国冷麺




●関西では「冷やし中華」を「冷麺」と呼ぶが、普通「冷麺」と言うと…

2023/11/16追記:「冷やし中華」の説明のところで<西日本、特に関西では「冷麺」と呼ぶことが多く>と書いている部分がありました。しかし、一般的に「冷麺」と言うと、冷やし中華ではない別の麺類のことを言いますよね。冷麺 - Wikipediaでは、以下のような説明がありました。

<冷麺(れいめん)とは、朝鮮半島由来の冷製麺料理。朝鮮語では냉면(ネンミョン、韓国標準語)または랭면(レンミョン、北朝鮮標準語)。 >
<冷麺は朝鮮王朝時代には存在した。ルーツは現在の北朝鮮にあり、平壌と咸鏡南道咸興が本場[1][2]。韓国側には、1950年に朝鮮戦争が勃発した際、南に逃れた北側出身者を通じて本格的に普及したといわれている[3]。本来は寒い冬に暖かいオンドル部屋(温度調節がこまめに出来ないのでやや暑くなる)の中で食べる料理で、1849年に書かれた『東国歳時記』の陰暦11月の項に、関西地方(ここでは、平壌を含む平安道を指す)の名物として「冬の時食として、蕎麦麺に菁葅(大根のキムチ)や菘葅(白菜のキムチ)を入れ、そのうえに豚肉を和えたものを冷麺という。また蕎麦麺に雑菜、梨、牛肉、胡麻油、醤油を入れて混ぜ合わせたものを骨董麺という」との記述がある[4][5]。現在の韓国では夏の食べ物と認識され、大衆食堂は夏の間しか出さないが[注釈 1]、冷麺専門店は冬も出している[5]。>


[冷凍] ニチレイ 冷やし中華 1食×3袋




【関連投稿】
  ■もったいないからラーメンの汁を飲むのはケチ?実は高所得者ほど残さない!
  ■ラーメンマニアは嫌われる?反社デマで店潰しの麺オタクを提訴
  ■日清食品・日清製粉・日清オイリオ・日清シスコはグループ会社?
  ■日清食品安藤百福がインスタントラーメンを発明は嘘?特許がポイント
  ■日清食品創業者安藤百福の美談と名言の嘘「企業は野中の一本杉であるより、森として発展するほうがいい」
  ■食べ物・飲み物・嗜好品についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由