Appendix

広告

Entries

ワールドメイト 宗教法人認可・静岡県提訴関連情報の食い違いについて


★2012/7/26 ワールドメイト 宗教法人認可・静岡県提訴関連情報の食い違いについて
★2012/7/31 ワールドメイト 国策調査、分派活動の終焉に関する記述


★2012/7/26 ワールドメイト 宗教法人認可・静岡県提訴関連情報の食い違いについて

 ワールドメイトに関してはほとんど一人なんですけど、私の紹介した内容に関しての反論コメントがたくさん寄せられていて、そちらの反論もより目立つ形で取り上げますと7/7にコメント返信で書きました。

 で、先週初めのワールドメイト関連 職業アンチとはいったい何?の他に、週の後半に載せようともう一つ既に下書きを書き終えていました。


 このコメントを紹介するにあたっては、気になる部分について私が長々と言及しています。

 そのまんま載せてしまうと今度はワールドメイトに有利な意見が目立ちすぎ、さらにはワールドメイトという宗教の宣伝にまでなってしまいそうなためです。

 私はワールドメイトの広報のようなことはする気はありません。


 ただ、そういったバランスを取るコメントは当然ネガティブな内容を含みます。

 そうすると、当然ワールドメイト側に与する人はおもしろくないわけで、また火種になってしまいます。

 それから、いただいたコメントを読んでいて、宗教性に関わるところまで深入りしてもしようがないんじゃないかとも思いました。


 これらについてしばらく悩んだ末、もったいないですが既に書いた下書きはボツとして、反映させると書いたコメントで、宗教性とは関係なく事実関係のところだけ取り上げることにしました。

 なお、重要だと思ったものは既にコメントのあった本文に反映させていますから、それ以外のものに限ります。


 まず、ワールドメイト関連 職業アンチとはいったい何?で紹介しきれなかった一番最初のワールドメイトと小沢一郎(新興宗教団体とその代表の会社の顧問)でいただいたものをやります。

> 正確に言うと、ワールドメイトは、静岡県に認証申請をしていません。
>
(中略)
>
> ワールドメイトと小沢一郎を結びつけたい記事が残念なことに
> http://worldmate.at.webry.info/201207/article_1.html
>
>
> 「ワールドメイトは宗教法人の認証を得るため静岡県に申請したが認められなかった」などと書いていますが、これは、完全に嘘でしょう。
>
> 宗教法人というのは、許可制ではなく認証制ですよね。ということは、申請したら100%認めるということです。
>
> おそらく、申請していないのではないでしょうかね。
>
>
>
> ワールドメイトは全国区の宗教団体だから、県ではなく、国の認証を得るのがふさわしい気もします。という点からも、静岡県に申請などしていないのだろうと思いますよ。
>
>
> 詳しくは、法律の専門家に聞かないとですが、「申請したが認められない」というのはありえないことだけは確かでしょう。

 「おそらく、申請していないのではないでしょうかね」という曖昧なもので信頼性はありませんが、申請していないという可能性はあります。

 日本の場合、むしろ認可が緩すぎるのが問題であると指摘があり、宗教法人の悪用が懸念されていますから、認可がおりなかったというのは珍しいと思いました。(これは宗教法人法改正で多少変わったかもしれません)

 なお、宗教法人資格がない「任意団体」であっても布施などの寄付に対しては税金を課せられないので、たとえ宗教法人としてふさわしくないと判断された団体でも支障なく活動できます。したがって、こちらも問題視されているようです。


 あと、「ワールドメイトは全国区の宗教団体だから、県ではなく、国の認証を得るのがふさわしい気もします」ですが、これは宗教法人法の改正前と改正後の違いかもしれません。

宗教法人法の一部を改正する法律の公布及びその一部の施行に伴う事務処理について


このたび、別添一のとおり、宗教法人法の一部を改正する法律(平成七年法律第一三四号。以下「改正法」という。)が平成七年一二月一五日に公布されました。

この法律の改正の概要は、別紙一のとおりであり、改正法附則第一項の規定により、改正法の公布の日から起算して一年を超えない範囲内において政令で定める日から施行することとされていますが、都道府県知事所轄の宗教法人で、改正法の公布の日に他の都道府県内に境内建物を備えるものの所轄庁の変更手続については、改正法附則第一項ただし書の規定により、同日から附則第二項が施行されました。

宗教法人法の一部を改正する法律の公布及びその一部の施行に伴う事務処理について

 平成7年は1995年ですがWikipediaの創価学会にも、

" 1996年(平成8年)

(中略)
 
9月 宗教法人法の改正が施行され、所轄庁が東京都から文部省に変わる。"

 とありますので、 宗教法人法の改正前と改正後で管轄が異なるんじゃないかと思います。

 なお、創価学会の例を出したのは、調べ物をしていた関係です。

 私は創価学会が一回目では宗教法人の認可がおりなかったと聞いた覚えがあったので検索していました……が、完全に私の勘違いだったみたいです。全くそんな記述ありませんでした、すみません。


 創価学会は今回関係ないんで、ワールドメイトの件に戻ります。

 実際、毎日新聞は認可がおりなかったのは1991年のこととしていますし、仮に改正前と改正後で違うせいだとすれば齟齬はありません。

" ワールドメイトは静岡県伊豆の国市に本拠を置き、ホームページによると信者数は約7万人。91年に宗教法人の認証を得るため静岡県に申請したが認められなかった。"(小沢元代表:コンサル会社から顧問料 毎月200万円、毎日新聞 2012年07月02日 15時13分(最終更新 07月02日 15時44分))

 なお、今年5月の小沢と「蜜月」ワールドメイトの資金力:FACTA online(2012年5月号 POLITICS)では、"宗教法人の認証を与えない監督官庁の静岡県を訴えるなどたびたび取り上げられてきた"と報道しています。

 これらも「マスコミの偏見」なのかもしれませんので、ワールドメイトは毎日新聞やFACTAを訴えたら良いと思います。

(8/22追記:いただいたコメントによると、会員にもたらされた情報では「そもそも申請していない」「新聞社へ抗議文を送った」とのことです)


 もう一つだけ紹介するものがあるのですが、また長くなったので分けます。次こそ終わらせます。


★2012/7/31 ワールドメイト 国策調査、分派活動の終焉に関する記述

 "ワールドメイト 宗教法人認可・静岡県提訴関連情報の食い違いについて"の続きです。

 ワールドメイトのプシコ裁判の判決文のコメントを紹介します。これで本当に最後とします。

> ところで、実は、いわゆる、プシコ裁判の判決を、以前取得したことがあったので、探してきました。
>
> この裁判は、非常に、ワールドメイトに対して不当ともいえる内容であったことは、知る人ぞ知る話です。
> 別のワールドメイトが名誉毀損で雑誌社等を訴えた裁判では、訴えられた雑誌社やライター側が謝罪して和解してるケースが多いと思われます。
>
> プシコとの裁判の時期に、ワールドメイトは、株式会社コスモワールドという会社と一体であると、一方的に荻窪税務署から見なされて、追徴課税を受けており、「脱税」的な偏向報道が蔓延していました。
>
> しかし、のちに、「脱税」などということは事実ではなく、ワールドメイトとコスモワールドは一体ではないことが証明され、荻窪税務署との裁判でワールドメイト側が勝訴したことはご存じの通りです。
>
> この裁判の判決は、「ワールドメイトが株式会社コスモワールドと一体であり、所得の申告漏れがある」という荻窪税務署の一方的な言いがかりが報道されてた時期だから、一般的な読者目線で見ると、ライターが「邪教」などと思い込んで書くことも違法ではない・・・という主旨の判決となっています。
>
> ですから、そもそも前提がおかしかったわけです。判決の前提事実自体が、事実ではないことを前提とされており、ワールドメイトに不利であり、不的確だったというものです。今、同じ裁判をしたら、ぜったいに異なる判決が出ることでしょうが、もう時効でしょうね(^_^;
>
> 脱税事件の発端とは、「ワールドメイトに4億円の不正な金がある」というタレコミをした者がいたことにさかのぼります。この人物は、リーダーの深見東州氏に嫉妬していたらしく、ワールドメイトの者を引き連れて分派を作ろうと画策したのです。マスコミに知り合いがいたので、マルサ以外にも、マスコミにも数々のタレコミをしています。この際、ワールドメイトから不正に持ち出したビデオテープを編集改ざんし、マスコミやマルサにもばらまいたのです。
> (ちなみに、このときの不正な改ざんがされてるビデオテープは、荻窪税務署の裁判で、荻窪税務署側が証拠として提出しましたが、一切、証拠に採用されませんでした。なぜなら、改ざんされてる旨が、反訳のトップページに記載されていたためです。しかし、なぜか、「ワールドメイトの実態」というワールドメイトの非会員が開設してるアンチサイトに、改ざんされてるテープの反訳が掲載されています。なぜ、この非会員が、荻窪税務署の証拠を入手してるのか・・・なんらかの組織から情報提供を受けているものに違いない・・・という説もあります。)
>
> 分派活動そのものに関しては、すでに終焉し、記者会見で仲直りをしています。このとき、不正にビデオテープなどを持ち出したことについても認めているようです。
>
> そんなこともわからない時期に、分派活動の首謀者のタレコミにまんまと騙されたマルサは、二回もワールドメイトの全国支部を捜索しましたが、一切の不正が見つからず、検察が不起訴としたのです。
>
> しかし、その後、メンツを潰されたマルサは、検察が不起訴としたにもかかわらず、荻窪税務署からの追徴課税、というかたちで、国策調査をしかけてきたのです。この時期の政権は、宗教法人に課税したいと狙っており、ワールドメイトがスケープゴートとされたのです。
>
> 国策調査になると、さまざまな情報が、いっせいにマスコミにリークされ、世論操作が行われます。
>
> そうした最中の出来事に起こった裁判であったから、おかしな判決が出てしまったものでしょう。

 国策調査は興味あったのですが、ウェブ上ではワールドメイト関連の話だけ。

 本も探したものの、政治絡みの国策捜査のものが多いです。一応、脱税絡みの本もあるものの、全般的なものではなく個別の案件であり、ワールドメイトについての裏は取れそうにありません。


 分派活動に関しては以前読んだWikipediaでも終焉したと書いており、これは一致した見解だと思われます。

 ただ、現在おそらく進行中で、まだ判決の出ていない(と思われる)裁判もあるみたいです。

 この件に関しては情報が少なくて進行状況がよくわからないのですが、一応ワールドメイト応援サイトもアンチサイトもたまに触れています。

(8/2追記:"引用の2ちゃんねる記事を私のブログでコピペしたらプロバイダより名誉棄損訴訟のための情報開示請求"が来たと教えていただいたので、迷いましたが名前を伏せています。

弁護士は狭い意味での公人には当たらないようですが、提訴された、あるいは懲戒申請を行う予定と書いただけで名誉毀損になるのかって言うと、なかなか信じられません。

それこそワールドメイト関連の紀藤正樹弁護士への言及はそのような域をとっくに超越していますし……とは思いますが、下記では個人名を伏せていますし、私人ということでいっしょに伏せておきます。

名前があってもなくても、起訴内容は十分把握できますしね。

再追記:更新ボタン押した直後に思い出しました。真実でも名誉毀損なんでした。この前調べたばっかなのになぁ、もう……。

真実であっても名誉毀損ですが、それが罪になるかどうかは別です。言う必要のないことを広めるのは問題ってことで、そうじゃないなら良しってことですね。あっ、嘘八百は問題外ですよ、注意してくださいね。

今回の場合、弁護士という仕事の性質上、わかっていた方が良いことのような気がしますが、こういったときの報道ってどうしてたでしょう?覚えていません)


 内容についてはワールドメイト脅迫事件その10(ログ速 2ちゃんねる)を読めばわかりますが、弁護士名を伏せて一部引用していたのは9月13日に削除しました。

 弁護士名を伏せていたとしても名誉毀損だと訴えられる可能性があるためです。

 いくら何でもそれは横暴すぎるだろうと思うんですけど、本当に訴えられるのか、ワールドメイトのイメージを悪くするために訴えられるという話を流しているのかわかりません。

 面倒事は回避したいので、念のために削除しておきます。


 この事件についてはワールドメイト側にとってもいろいろ言い分があるでしょうが、(おそらく)現在進行中の裁判であり、ここでああだこうだ言っても仕方ないでしょう。

 裁判しているみたいだよという紹介だけです。

 また、そういった理由のため、ワールドメイト側を中傷する記述を除いていますし、そこまで行かない記述も一部抜いています。

 とりあえず、ワールドメイトに関しては以上です。


 関連
  ■ワールドメイトと小沢一郎(新興宗教団体とその代表の会社の顧問)
  ■ワールドメイトのプシコ裁判の判決文
  ■小沢一郎とワールドメイト 菱研顧問料の金額は?
  ■その他の文化・芸術・宗教・海外との比較などについて書いた記事

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由