Appendix

広告

Entries

PS次世代機の処理能力は1000倍は欲しい…と言っていたソニー


2009/8/2:
●ソニーのPS次世代機計画 分散コンピューティングに重点
●PS次世代機の処理能力は1000倍は欲しい…と言っていたソニー
2019/01/09:
●開発中のプレステ次世代機は大きく変わる・変わらない?
2021/09/15追記:
●次のプレステが最後のゲームハードになる?予測する記事が出る 【NEW】
●グーグルのクラウドゲームがソニーのプレステを潰すって本当? 【NEW】


●ソニーのPS次世代機計画 分散コンピューティングに重点

2009/8/2:昔のメールを整理していたら、PS3に関する記事のメモが出てきました。メールは2002年3月24日のもので、PS2は2000年3月4日発売ですので、2年後ぐらいの話です。まず、メモ1つ目はこちら。

・『プレイステーション3』(PS3)の研究戦略は分散コンピューティングに重点を置いている。ソニーの計画では、ネットワークでつながれたゲーム機がソフトウェア、処理能力、データを共有するものになると考えられる。

 このころはソニーも勢いがあって、なんかいろいろ吹いていたのかもしれません。…と思って一応検索かけたら、本当になんかやっているみたいですね。

 地球シミュレータ vs 30000台のPS3(2007/3/26、GIGAZINE)によると、世界中の人々が世界最大級のスーパーコンピュータを形成する分散コンピューティングプロジェクト「Folding@Home」というのがあって、アメリカのスタンフォード大学が難病の原因となるタンパク質を解析しているそうです。

 これはPS3限定ではありません。ただ、Windowsマシンの5分の1の台数で、3倍以上の演算速度を実現しているそうなので、PS3の性能は凄いみたいです。

 さらにGIGAZINEの計算では、海洋研究開発機構に設置されている500億円かかった「地球シミュレータ」と同様の処理速度を、PS3だと2259台(約1.1億円)で発揮できるそうです。たぶん、ゲームソフトで稼ぐモデルなんで、性能に比べて安いのでしょう。

 でも、これ最初の記事の想定と同じなんでしょうか?ちょっと違うような気もしますが、よくわかりません。


●「PS次世代機の処理能力は1000倍は欲しい」と言っていたソニー

 メモはあと2つありました。

・次世代版プレステの処理能力が『プレイステーション2』(PS2)の1000倍は欲しい。
「(半導体の性能が約18ヵ月ごとに2倍になるという)ムーアの法則は、われわれには遅すぎる。(プレイステーションの性能を1000倍アップさせるのに)20年も待てない」

 実際発売されたPS3スペックを見たんですが、どこをどう比較すれば良いのかわからなかったです。検索してみると35倍という数字が出ていました。ただし、算出方法はわかりません。とりあえず、1000倍は全然行かなかったみたいですね。

 最後のメモ。

・プレイステーション6や7は、バイオテクノロジーをベースとするかもしれない。

 なんかまた夢みたいなこと言っていますが、それ以前にソニーにそんな余裕が無さそうです。PS4でもこけたら、その先は無いかもしれません。

 何かと叩かれがちなソニーですが、私はわりと好印象なので頑張ってほしいと思っています。


●開発中のプレステ次世代機は大きく変わる・変わらない?

2019/01/09:バイオテクノロジーうんぬんで当時は思い出しませんでしたが、ソニーにはパソコン事業のバイオがありましたね。むしろソニーでバイオというとこれでした。ただ、ソニーの不振が続いたため、既にパソコンのバイオ事業は売却されています。バイオテクノロジーのPSの計画についても、その後さっぱり聞きません。

 ただし、ソニー本体はその後見事に復活。OBが批判した平井一夫社長がソニー復活という皮肉 「エレクトロニクスをわかってない」と批判されていたで書いています。また、PS4も成功と評価されています。ソニーの吉田憲一郎CEOが「現時点で言えるのは、次世代ハードウェアを用意する必要があるということです」と、PlayStation 4(PS4)の後継機となる次世代ゲームハードの開発を認める発言をしたことを伝える記事では、以下のような話がありました。

<ソニーがMicrosoftのように次世代ハードの開発を正式に発表しない理由については、「PS4が大成功し続けている事を考えれば、ソニーが将来のゲームハードについて話すことは利益につながらない」とフォーブスは指摘しています>
(ソニーがPS4の次世代機となるPlayStationを開発中であることを認める - GIGAZINEより)

 なお、ソニーの吉田憲一郎CEOが発言の中で「PlayStation 5」という名称を出さなかったため、一部の海外メディアは「次世代ハードがPlayStation 5という名称ではなくなる可能性がある」と報じています。また、Financial Timesが業界関係者から入手した情報によると、PS5(仮)の段階では、「次世代ハードはPS4から大きく逸脱することなく、基本的なアーキテクチャも似通ったものになる」とのこと。奇天烈奇妙な個性派ハードは、まだ登場しないようです。


●次のプレステが最後のゲームハードになる?予測する記事が出る

2021/09/15追記:次世代PSとXbox、最後のゲーム機に? 迫るクラウドの影 | 日経クロステック(xTECH)(2020.09.28  AFPBB News)という記事が出ていました。タイトルを見て、すぐに当たらない予測じゃないかなと思っちゃったのですが、一応、読んでみましょう。冒頭では、以下のように書いていました。

<ソニー(Sony)とマイクロソフト(Microsoft)が相次いで発売する第9世代ゲーム機、「プレイステーション5(PS5)」と「Xbox Series X」は、販売台数で大きな成功を収めるとみられる。ただ、ゲームの遊び方は変化しつつあり、両機は最後のゲーム機となる可能性もある>

 記事タイトルから大体わかるように、大型・高額なゲーム機ではなく、インターネットでのストリーミング配信を通じてゲームを遊ぶ「クラウドゲーム」サービスへの移行が背景にあるという話。独立系ゲーム開発企業ゲーム・ベーカーズの共同創業者、オドレイ・ルプランスさんは「この世代が最後の実機となる可能性がある」と述べているそうです。

<ルプランス氏は、ゲームのインターフェースやゲーム自体に大きな革新が起きていないと指摘。一方で業界に変化を起こしているのは定額サービスモデルへの移行であり、ゲーム機メーカー各社は「ビデオゲーム界のネットフリックス(Netflix)」になりつつあるとした。
 ルプランス氏いわく、マイクロソフトの「Xbox Game Pass」やソニーの「PlayStation Plus」といった定額サービスは今後、「映画・音楽業界が経験したような大革命をゲーム業界にもたらす」という。
 Game Passはすでにネットフリックス型サービスを展開しており、加入者は多数のゲームを利用可能だ。一方のPlayStation Plusは、オンラインマルチプレーなど、ゲーマーにとって魅力のある各種サービスを提供している>


●グーグルのクラウドゲームがソニーのプレステを潰すって本当?

 オドレイ・ルプランスさんはIT大手のグーグル(Google)やアマゾン・ドットコム(Amazon.com)などに参入の機会を与えないようにするかが重要だとも言っていたそうです。ただし、すでにあるクラウドゲームは、今のところ大きな脅威となっていません。クラウドゲームはライト層向けで、ハードユーザーの満足するレベルではないためです。

 これはうちだと、グーグルがStadiaでゲームも制覇?ソニーとマイクロソフトが危機感で書いた話でした。今回の記事でも同様の話が出ています。次のプレステが最後のゲームハードになるというのは、やはり当たらない予言のような気がしますね。とはいえ、現在ネックとなっているネット技術が解決すれば可能という見方は出ていました。

<ただ、ゲーム業界専門のアナリスト、ローラン・ミショー(Laurent Michaud)氏は「今は過渡期にある」とし、ゲーム機とクラウドゲームは今後しばらく共存すると説明。「これが最終世代のゲーム機になることはない」とみている。
 ゲーマーの多くは大画面かつ高解像度でのプレーを好むことから、ゲーム開発企業は今後、より優れたゲーム体験を実現できる8Kテレビに合わせたソフトを開発する見通しだ。ミショー氏は、インターネット通信が8K映像を送信できるほど高速化するのには少なくとも数年かかるとの見解を示した>


【本文中でリンクした投稿】
  ■OBが批判した平井一夫社長がソニー復活という皮肉 「エレクトロニクスをわかってない」と批判されていた
  ■グーグルがStadiaでゲームも制覇?ソニーとマイクロソフトが危機感

【関連投稿】
  ■ゲームのトラウマ ~スクウェア3大悪女~
  ■ゲームと現実の区別がつかない人「いつかリアルでも人殺しちまうぞ」
  ■任天堂とマリオの豆知識
  ■ゲームと犯罪の関連性の真実 ~ゲーム規制は逆効果?~
  ■商品・サービス・技術についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由