Appendix

広告

Entries

夜に爪を切ると親の死に目に会えないに隠された教訓


 食べ合わせの悪い食べ物 うなぎと梅干し・天ぷらとすいかなどは迷信携帯電話が心臓ペースメーカーに与えるリスクの本当と続けて使わせてもらった真夏の[都市伝説]を科学する(2011.08.15 日刊スパ)からまだ紹介していないものを行きます。


 夜にまつわる迷信には「江戸時代の教訓が隠されている」としていて、たとえば、「夜中に火遊びをするとおねしょをする」については以下のように説明されていました。

「火遊びの迷信は、『火災都市』と呼ばれるほど火事が頻発していた江戸で、火の用心の意識を子供たちに根付かせるために、使われたものでしょう」(オカルト研究家・山口敏太郎氏)

 「火事と喧嘩は江戸の花」なんて言われていたましたが、江戸時代の火事は洒落になっていませんでした。いくつかの大火は本当に甚大な被害をもたらしていますし、まあ、これはまともな説明かもしれません。


 同じ夜の迷信の「夜中に爪を切ると親の死に目に会えない」の説明は、

「爪の迷信に関しては、江戸時代の夜は行灯しか明かりがなかったため、その暗い中で爪を切ると深爪をしてしまうから……という配慮から生まれたという説が有力です」(オカルト研究家・山口敏太郎氏)

 となっていました。

 これもまあ普通すぎて拍子抜けする解説です。


 ただし、この「夜中に爪を切ると親の死に目に会えない」の由来にはいろいろな説があります。

 Wikipediaによると、"様々な諸説があり、はっきりとはしていない"としていますが、「夜爪→世詰(世を詰める)」という言葉遊び(?)的なものという説が書かれています。

 おせち料理の意味 ~海老、昆布、栗きんとんなど24種~でたくさん紹介しましたけど、昔の日本人は言葉遊びというか、ダジャレというか、ゲン担ぎみたいなものが好きでしたし、私はこれが最有力だと思っていました。


 あと、この「親の死に目に会えない」はそのまんま親の臨終に立ち会えないという意味だと昔は思っていたのですけど、自分が先に死ぬから死に目に会うのは不可能って意味だったんですよね。世詰説を聞くまでは勘違いしていました。

 Wikipediaによれば「夜中に爪を切ると早死にする」というバリエーションもあるそうで、こちらはそのものズバリです。


 Wikipediaには他の説もありましたので、それらもどうぞ。

・日本の昔の民家では、夜の明かりは火なので、囲炉裏端などで爪を切ると、切った爪が火に飛び込んで燃える臭いが、火葬を連想させた為に忌んだという説。

・奈良時代~平安時代にアジア大陸より流入した呪術(シャーマニズム)により髪や爪などの対象となる者の体の一部が傀儡子や丑の刻参りに用いる藁人形に入れる、怨嗟を込めながら呪言などの唱えて火で炙るなどの呪いに用いられたので処理場所に捨てにいけない(あるいは埋めたともされる)夜に敵対勢力に奪われないように切ってはならないという説

・昔は爪切りが無かったために、爪切りは刃物を使って行われたが、夜の薄暗い中(火の灯りはそれほど細かい作業ができるほど明るくない)では、手許が狂いやすく怪我を、最悪の場合死亡する危険性がある為に親より先に死ぬ(=親の死に目に会えない)という説。(これはさっきの日刊スパに当たるもの)

・そういうことをする無用心な人は親よりも早く死ぬ説。

・「爪を切るな」は「夜遊びをするな」の意味であるという説。[要出典]


 Wikipediaの迷信では、夜に爪を切ると親の死に目に会えない」は「夜爪(よづめ)」と言い、「世詰め(よづめ)」と語呂が同じで、短命という意味と重なり忌み嫌われた、と辞書などには書かれているとあります。辞書は世詰め説採用でした。

 ここのWikipediaには先になかった解釈として、

・夜爪は「夜詰め(よづめ)」(通夜のことを夜詰めとも言う)につながる説。

・儒教の教えで、作法としてそうだから説。(本当?)

・切った爪の行方も見えず、後でそれを踏むと痛い説。

 というのもありました。


 他の説がないかなと思って探していましたが、教えてgooでわりと深刻に相談している方がいました。
投稿日時:2008/10/18 21:57

 私はたぶん学生の時からずっと、爪は夜切っていました。朝は寝起きが悪いのであまり余計なことは出来ないし、昼はそもそも自宅にいないことがほとんどなので、切るのは夜しかありません。

 ところが結婚してから妻から「あー、夜切っちゃいけないんだよ。」と指摘されるようになりました。とはいっても、あいかわらず夜ぐらいしか切る時間は無いので、習慣を変えずに夜切っています。

 皆さんは、朝か昼に爪を切っていますか?夜爪を切るのがそんなに非常識なんですか?

 うーん、今でもそんなに気にしている人がいるんですね。いろんな人がいるものです。

 回答を見ていると、"夜は風呂上りの場合が多いので深爪しやすいから"良くないと書いている人もいましたが、むしろ逆に"湯上りで爪が柔らかくなっていて切りやすい"とか、爪が硬い人は風呂あがりに切るべきだといったことを書いている人もいました。

 Wikipediaでは"爪切りや蛍光灯により安全に爪が切れる現代では、風呂上り等夜に爪を切る方が一般的である"としていましたが、風呂上がりの爪切りは理にかなったものであったようです。

 まあ、昔の人はそんなに風呂に入っていなかったでしょうし、前述のように暗いんですし、昔の人が非合理的というわけでもありませんけどね。


 まとめというまとめはありませんが、世詰め説などと夜は切りづらい説は共存できそうだと思いました。

 真偽はともかく、

夜は爪を切りづらいから切っちゃダメ → 世詰めの語呂から早死 → 夜中に爪を切ると親の死に目に会えない

 のような経路がわかりやすいと思います。


 関連
  ■食べ合わせの悪い食べ物 うなぎと梅干し・天ぷらとすいかなどは迷信
  ■携帯電話が心臓ペースメーカーに与えるリスクの本当
  ■おせち料理の意味 ~海老、昆布、栗きんとんなど24種~
  ■アポロ11号の月面着陸はなかったという疑惑(副島隆彦説)
  ■コチニール色素がアレルギーの原因という理解は不正確
  ■その他の科学・疑似科学について書いた記事

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由