Appendix

広告

Entries

中国では日本と違いイジメが社会問題化していない


 中国で"日本語の「いじめ」に相当する中国語、「受欺負」という言葉でキーワード検索をかけてみると、中国のサイトであるにもかかわらず、ヒットするのはなんと日本に関する記事ばかり"だそうです。

 びっくりする話ですが、これを伝える記事は中国でいじめが少ない理由 「正直、他人を構っている時間などない」(要登録 ダイヤモンド・オンライン 2012/7/27 姫田小夏 [ジャーナリスト])であり、そんなに良いことばかりでもなさそうです。

 まあ、結論を急がずに順番に見ていきましょう。

 
 "隣国中国は、政治、経済、外交とどこを切り取っても問題は山積み"で、"教育の現場も"問題だらけ。

 "家庭と教師との「贈収賄」"が横行、"代理受験やカンニング受験といった不正や犯罪"もあります。その他、「過度な詰め込み教育」も問題となっているようです。

 その一方、"教育の場である「学校」そのものは、日本のように“荒廃”はしていない"とのこと。

 冒頭のいじめの件がその象徴ですし、"中国では、今年2月に日本の文部科学省が公表した「不登校児は小中学校で11万9891人」という数字が衝撃的に伝えられた"というのも、不登校児が中国ではそれほど問題となっていないということを示しているのでしょう。


 ただし、"一般的に、子ども同士のいじめは質の差こそあれ、国の別なくどこの世界にでも存在すると言われ"おり、中国も例外ではありません。

 "数年前に山東省の某大学が行った、8~16歳の小・中学生数万人を対象にした調査では、15%の児童・生徒が「いじめ行為に巻き込まれたことがある」と回答し"ているそうです。

 日本は……と言うと、"児童生徒1000人当たりにすると5.6件と100人に1人もいない"ため、中国の方がよほど問題であるように思えます。


 ただ、先の日本の数字は"「適当に『いいえ』に○をつけている」(都内公立高校の中学生)という声も聞かれ"ます。

 そして、より本質的なのは、実際には"中国ではいじめが日本ほど社会問題化して"いないという事実です。


 中国で"むしろ社会問題となっているのは、学業成績の不振を苦にした自殺だ"そうです。

 "上海で現地の小学校に通った経験を持つ、日本人中学生のAさん"によると、

「私が日本人であることはみんな知っていますが、いじめを受けたことはありませんでした。正直言って、中国では他人のことを構っている時間などないんです」

 ということで、日本人イジメをする暇がないほど忙しいようです。


 "例えば、上海市内の小学校に通う1年生は、「毎日5科目ほどの宿題が出され、漢詩は教科書丸ごと暗記、時には解釈まで要求されることもある」"そう。

 "帰宅後すぐに取り組んでも、日付が変わる深夜までに終わるかどうか"と記事は書きます。

 さらに"小学1年生の宿題ですでにこのボリューム、高学年や中学生ともなれば、その忙殺ぶりは想像に難くない"と続きます。


 ただし、前述のアンケートの通り、いじめがないわけではありません。

 いじめられるタイプとしては、「1つはガリ勉。2つめはスポーツができない子、そして3つ目は努力しない子です」(Aさん)。

 「努力しない子」というのは特徴的ですね。


 それから、中国には"「違い」が当たり前に受容される"傾向もあるようで、「生まれつき足の指が6本あった」中国人Bさんも「それを理由に仲間はずれやいじめにあうことなどなかった」と語っているそうです。

 先の例もそうですが"ローカルスクールでは日本人は完全にマイノリティだが、「中国人生徒にいじめられた」という話は、筆者は耳にしたことがない"と言います。


 さらに"中国の場合、子どもも教師も親も、「やられたら容赦しない」という認識"があるようですが、これも「トラブルは学業に差し障る」という危機意識があるとしていました。

 勉強、勉強という感じですね。これはこれで問題でしょう。

 (ただし、作者の姫田小夏さんは"「いじめを防ぎ、勉強に集中」という好循環"と前向きに捉えていました)


 あと、記事では"日本人にとっては、この中国的な「全体主義」や「価値観の統一」は違和感があるだろう"とも書かれていましたが、日本のいじめにむしろそういう傾向がないかも疑ってくれれば良かったと思います。


 関連
  ■海外の反応 ~人気の漢字、ひらがなはかわいい~
  ■中国人の性格 ~本当は外国人が気になって仕方がない~
  ■海外の反応 ~世界で愛される日本文化と美徳~
  ■中国人が首傾げる、日本の10大フシギ1
  ■その他の文化・芸術・宗教・海外との比較などについて書いた記事

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由