Appendix

広告

Entries

個人的にはおもしろいが、まとめられない雑学や歴史や地方の話


 私が興味あっても皆さんが興味なさそうな話って書きづらくて困っていました。目玉となる何かが一つくらいないとなかなか書き始められないんですよね…。で、考えたのが、とりあえず、そういう半端な話をまとめるページを一つ作っておけばそれでいいのではないか?ということ。深く考えず適当に書き進めていき、これだ!というものが見つかったら、別投稿にまとめる形にします。



●実は間違っていた「参勤交代」、本来は「覲える(まみえる)」の字

2023/01/02追記:教科書でも習う重要歴史用語である「参勤交代」。実はこのうちの「勤」が間違いで本来なら「参覲」(読みは同じ「さんきん」)と書いていたものなんだそうです。よくある旧字体といった意味ではなく、「覲」は「まみえる・お目にかかる」という意味の「勤」とは全く別の漢字でした。ただ、現代人が間違ったというわけではなく、当時の役人が間違ったことで定着してしまったようです。

<参勤交代(さんきんこうたい)とは、江戸時代において各藩の主である大名や交代寄合を交替で江戸に出仕させる制度。参勤交替、参覲交代、参覲交替などとも書く。 >
<「参勤」とは自分の領地から江戸へ赴く旅、「交代」または「就封(しゅうほう)」とは自分の領地に帰還する旅のことである。参勤は一定期間主君のもとに出仕し、任期が満了すると暇を与えられて自分の領地に帰り政務を執ることを意味する。「参っ」て「覲(まみ)える(=目上の人に会う)」ことであるから正しくは「参覲交代」と表記するが、役人が「参勤交代」と誤って記録に記述してしまって以来、このように書くのが一般的になった。
 参勤交代を規定した『武家諸法度』の条文には  大名小名在江戸交替所相定也毎歳夏四月中可致参勤従者之員数…… とあり、交代は「交替」とも書かれる>
(参勤交代 - Wikipediaより)

「覲」の部首・画数・読み方・意味 - goo漢字辞典
覲 音読み キン 訓読み まみえる・ あう
意味 まみえる。諸侯が天子にお目にかかる。


●戦前を代表するコメディアン古川ロッパ、父は加藤なのになぜ古川?

2021/11/24追記:戦争末期や戦後まもなくを舞台をした小説で出てきたコメディアン古川ロッパが気になって、以前、Wikipediaを読んだことがありました。戦前を代表する喜劇役者です。本名は古川 郁郎(ふるかわ いくろう)ですが、古川 ロッパの芸名の方が圧倒的に有名。文芸活動などでは、古川 緑波という筆名も使っています。

 幼少期より文才に優れ、のちに芸名として用いた「緑波」の号は尋常小学校3年生の頃、童話作家の巖谷小波にちなんで自らつけた筆名だとのこと。始めは読み方を「リョクハ」としたのですが、芸能界入り後は舞台活動では「ロッパ」、文筆活動では「緑波」と使い分けました。その他、戦中の検閲で「ロッパ」が使えなかったときも「緑波」を仕方なく使っています。

 古川ロッパは、加藤照麿(てるまろ(男爵の六男として東京市麹町区に生まれました。当時はたぶん華族ですね。父も江戸生まれですが、東京帝国大学総長を務めた祖父の加藤弘之男爵は、但馬国出石藩の藩士として生まれています。現在の兵庫県豊岡市であり、関西の出身でした。幕臣となったので、江戸にそのまま住んだんでしょう。

 父は加藤なのに、古川ロッパはなぜ古川?と言うと、嫡男以外は養子に出すという家訓により、生後間もなく義理の叔父(父の妹婿)で満鉄役員の古川武太郎の養子となったためでした。この養父・古川武太郎のWikipediaはありませんが、さらにその父古川宣誉のWikipediaならあります。

 古川 宣誉(ふるかわ のぶよし)は、幕末の幕臣、明治期の陸軍軍人で、最終階級は陸軍中将でした。江戸生まれですが、本籍は静岡県です。孫の古川ロッパと同じく彼も養子で、星谷精四郎の息子として生まれ、古川鐘太郎の養子となりました。1866年(慶応2年)7月、江戸幕府に御持小筒組として出仕しています。

 明治維新以降は、1869年(明治2年)9月より沼津兵学校(徳川家創設で後に明治政府の兵部省の管轄に)で資業生(第3期)として学びました。敵対していた新政府軍に移った形で、前述の通り、陸軍中将まで出世しています。また、沼津兵学校は駿河国沼津にあった学校なので、本籍がある静岡県にも一時行っていた形ですね。


●「声帯模写」の名付け親はロッパ、以前はなぜか「形態模写」だった

2021/12/08追記:古川ロッパは旧制中学時代の一時福岡にいたことがあるようですが、1917年東京に戻り旧制早稲田中学校に転校。在学中の1918年には映画雑誌『映画世界』を発行し、映画評論を執筆。同時に『キネマ旬報』などの映画雑誌に緑波の名で投稿を始めていたそうです。『キネマ旬報』はたぶん今も続いているところですね。

 1921年早稲田第一高等学院に進学後はさらに、キネマ旬報編集同人に。一方で、1922年には小笠原プロ・小笠原明峰監督『愛の導き』で映画初出演も果たします。その実績を買われて旧制早稲田大学文学部英文科在学中に菊池寛に招かれ、文藝春秋社に雑誌『映画時代』の編集者として入社したそうです。

 1925年に早稲田大学を中退し文筆活動に専念。一方で、翌年には雑誌編集の傍ら、宴会での余興芸の延長線上として当時親交のあった徳川夢声らとナヤマシ会を結成し演芸活動を開始。それまで寄席芸で「形態模写」と呼ばれていた物真似に「声帯模写」と名付けモダンな芸風も仲間内の受けが良かったとのことです。

 ということで、「声帯模写」と名付け親だった模様。これは結構すごい功績です。ただ、それ以前は「形態模写」と呼ばれていたという方が不思議かもしれません。「形態」というのは辞書を引いてみても、「生物や機構などの組織体を外から見たかたちやありさま」などといった説明。音声を真似る声帯模写とは大きく違います。

 気になって声帯模写のコトバンクを見ると、声色(こわいろ)あるいは、声色よりもまねの対象が広げられたものという説明。「声色」の方が「形態模写」より理解できる字面です。この声色は、「他人、特に役者や有名人のせりふ回しや声をまねること」。歌舞伎役者などの声や口調をまねる芸が元禄(1688〜1704)ころからあり、幕末には寄席芸にもなっていたそうです。

 ひょっとしたらこの声だけ真似する寄席芸「声色」が先にあったために、声以外の「形態」、動きによるモノマネがあることを強調した「形態模写」という言葉が生まれていたのかもしれないな…と後から思いました。となると、ここから今度は声を強調する「声帯模写」となったのは、先祖返り的な感じですね。私の想像ですので、どういう経緯なのか不明なんですけど…。(ここだけ21時に追記)


【関連投稿】
  ■日本で行われた人体実験 九大生体解剖事件は捏造・嘘?東野利夫の証言
  ■昭和天皇の海外の評価 生卵ぶつけて抗議、崩御でも「地獄へ行け」
  ■教育勅語の海外の反応、批判どころか絶賛というのが真実だった!
  ■実は2回目があった玉音放送 天皇への不満で宮内省に人が押し寄せる
  ■太平洋戦争の日本軍の餓死者数と割合指摘に反論 本当の敵は誰?
  ■雑学・歴史についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由