Appendix

広告

Entries

スカイマーク西久保愼一社長は、パイロット免許保持


 もう終息したかな?というスカイマークのサービスコンセプト問題(スカイマーク・サービスコンセプト(方針)全文など)ですが、西久保慎一社長についての話をちょっとだけ追加。

 西久保慎一社長についてはスカイマークサービスコンセプト,西久保慎一社長の言い訳も書いているのですけど、事故・トラブル多発のスカイマーク、安全は眼中になしで言及したように、方針が明らかにおかしいように見えました。

 西久保慎一社長の行動からは、安全運航よりも利益や命令通りに動くイエスマンを……といったメッセージが感じられるように思えました。


 ここらへん詳しくは事故・トラブル多発のスカイマーク、安全は眼中になしの後半をどうぞと言うつもりだったんですけど、それじゃ不親切だと思うので既読の人には重なるものの再度引用します。
・2010年3月9日、同年2月5日に運航された羽田発福岡行き017便について、機長は十分に声が出せない状態にあった客室乗務員について「非常脱出の際支障がでる」と判断、安全上の判断から交代を求めた。これに対し、社長の西久保が機長判断に介入する形で機長を交代させ、体調不良の客室乗務員をそのまま乗務させていたことが判明した。契約期間が2年間残っていたにもかかわらず、同社はこの機長の雇用契約を即日解除した。西久保と会長の井手隆司の経営トップが国土交通省に呼び出され、「安全運航を脅かしかねない行為」として文書による厳重注意を受けた。

・同月、副操縦士や機長が飛行中に記念撮影をしていたり、飛行高度の設定ミスなどの問題が発覚したため、国土交通省は、2010年3月15日から4月2日まで3週間にわたり航空法に基づく経営部門も含む特別安全監査を実施した。しかし、前述の記念撮影問題で諭旨解雇処分となった副操縦士を、その後約3か月後に、地上職員に再雇用していたことが明らかとなり、有識者からは「社会を欺いている」などの批判の声が出ている。

 東電はその典型と言って良いと思うのですけど、こういった姿勢を取る人は現場を知らない、あるいは知ろうとしない現場軽視の人なんだという印象が私にはありました。

 しかし、ふとWikipediaを読んでみると、

"スカイマーク社長就任後、パイロット養成学校に通い自家用操縦士技能証明(陸上多発ピストン)を取得"

 ということで、パイロット免許を持っているようなのです。

 これには驚きました。


 西久保慎一社長はもともとプロバイダー事業をしていた「ゼロ株式会社」を経営しており、全くの畑違いからの転身です。

 こちらについてはスカイマークのWikipediaの方がまとまっていました。
2003年ごろには累積赤字が130億円に達し、一時は東証マザーズの上場廃止の危機に瀕する。そこで、インターネットサービスプロバイダ(ISP)のゼロ株式会社会長・西久保愼一が増資を引き受け、2004年に同社がスカイマークと合併し社長に就任した。ゼロ株式会社のISP事業は合併とほぼ同時期にGMOインターネットへ売却されている。

 そういった中でパイロット免許を取るというのは、必要性は別として関心しますし、純粋に驚きではあります。


 ただ、私としては前述のように到底自身も飛行機を運転する人が取る行動とは思えなかったので、すごく意外な印象を受けました。

 まあ、考えてみると危険な運転をする人は、ほぼ100%運転免許を持っているわけで、パイロット免許を持っている人が安全軽視をしても不思議でも何でもないのかもしれません。

 そんな人に操縦させていいの?とは思いますが……。


 あとは西久保慎一社長のWikipediaからおもしろかったのをパラパラと。
スカイマーク社長就任後、パイロット養成学校に通い自家用操縦士技能証明(陸上多発ピストン)を取得。自らの操縦で各地の空港を訪れマーケティングをする。

2006年4月11日の衆議院国土交通委員会での参考人招致において、整備の問題と鹿児島線撤退について「航空事業の中で安全というのは当然のことながらの前提ではありますが、民間企業である限りは、当然健全な収益性というのが確保されなければなりません」など、自らの経営方針に基づく主張をした。撤退した鹿児島線は2010年5月に再び就航している。また同時期に撤退した関西空港には2012年3月に就航の予定。

強いリーダーシップでスカイマークをLCCに作り変える。6機のB767(250~309席)をすべてB737(177席)に置き換え、ノンフリルサービスを実施。客室乗務員の制服をポロシャツだけにし地上勤務と兼任させる。パイロットの制服も廃止し、ポロシャツとウィンドブレーカーだけにする。 2007年、副操縦士による乗員組合が結成されるが強い姿勢で臨み、同組合は2010年に解散する。雇用については子会社を作らず直接雇用を重視し、正社員比率を高めている。

(中略)

航空会社の社長にしては珍しくマスコミ嫌いでメディアへの露出は少ない。

 「自らの操縦で各地の空港を訪れマーケティングをする」ですから、バンバン操縦していらっしゃるようです。


 「民間企業である限りは、当然健全な収益性~」は、ここだけ取り出して見ると正論ではあります。これが「鹿児島線撤退」の話であれば、航空事業は公益事業じゃないよってことで許されることでしょう。

 ただ、「整備の問題」の方を指しているのであれば、許容できません。「航空事業の中で安全というのは~」と言っているから、たぶんこっちでしょうね。

 これは「採算が取れないから不安全でも高速バス運転手に無理させます」と言っているのと、同じことです。

 一応、西久保慎一社長に有利な言い訳を考えると、安全対策が大幅なオーバースペックというのはあり得そうですが、当時の文脈はどうだったんでしょうね?


 「直接雇用を重視し、正社員比率を高めている」って聞くと良さそうな感じですね。

 ただ、その前に「乗員組合が結成されるが強い姿勢で臨み、同組合は2010年に解散する」というのがあります。

 どうも航空機業界は組合が強すぎるらしいのでそれもどうかと思っていますが、これは暗に「組合潰しした」って言っているんですよね……。


 あと、途中で出てきたノンフリルとはサービスなしの意味です。

 その直前の「強いリーダーシップでスカイマークをLCCに作り変える」あたりは普通に評価されて良いんですけど、他にはやっぱり不安を感じさせる要素がありますね。

 とりあえず、個性的な社長さんとは言えそうです。


 関連
  ■スカイマークサービスコンセプト,西久保慎一社長の言い訳
  ■スカイマーク・サービスコンセプト(方針)全文
  ■事故・トラブル多発のスカイマーク、安全は眼中になし
  ■スカイマークへの厳重注意・業務改善勧告と遅延率の悪さ
  ■エアドゥ重大インシデント以上ゼロ、スカイマークと安全性に大差
  ■その他の企業などについて書いた記事

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由