Appendix

広告

Entries

世界の新聞発行部数ランキング 読売新聞など日本が上位占拠


 本体の記事は中国の話がメインであり、本筋ではないんですけど、開かれることもなく廃品回収される中国共産党の機関紙 著名評論家のつぶやきが大きな反響を巻き起こした(要登録 日経ビジネスオンライン 2012年7月27日 北村 豊)におもしろいものが載っていました。

 「世界の新聞発行部数ランキング」です。


2011年世界の新聞発行部数トップ10

順位 新聞名 発行部数
1位 読売新聞(日本) 1000万部
2位 朝日新聞 (日本) 750万部
3位 The Times of India(インド) 380万部
4位 毎日新聞(日本) 350万部
5位 参考消息(中国) 310万部
6位 日本経済新聞(日本) 300万部
7位 The Sun(英国) 295万部
8位 Bild (ドイツ) 290万部
9位 中日新聞(日本) 280万部
10位 Daiinik Jagran (インド) 275万部

(出所)WAN‐IFRA“2011 World Top 10 Newsapaper”
<注>発行部数は棒グラフから筆者が目算した概数


 出処は「世界新聞・ニュース発行者協会(VAN‐IFRA)」が2012年4月17日に発表した“World Press Trends 2011”の「2011年世界の新聞発行部数トップ10」で、発行部数は棒グラフからの目算だそうですので、正確なものではないでしょう。

 まあ、大雑把な相対比較と順位であれば、これで十分です。


 いやーさすがに新聞王国日本。

 いわゆる五大全国紙で、

1位 読売新聞(日本) 1000万部
2位 朝日新聞 (日本) 750万部
4位 毎日新聞(日本) 350万部
6位 日本経済新聞(日本) 300万部

 と上位を占拠してしまっています。


 で、さらにすごいと思うのは五大全国紙じゃないところまで……。

9位 中日新聞(日本) 280万部

 日本の新聞紙の層の厚さを感じさせますね。


 ……ん?

 あれ、五大全国紙が四紙しかないじゃん。
 
 いないのは、産経新聞。

 どこ行った?と探しても出てくることはないわけで、「そうか、そんなに読まれていないんだ……」ってことですね。


 ちなみに中日新聞はもちろん全国紙ではありません。東海地方を中心とする地域で発行する日刊新聞です。

 すげぇな、中日新聞。


 私はこの「五大全国紙」という理解で、検索すれば「五大全国紙」あるいは「全国五大紙」(こっちの方が多い?)という言い方は見つかります。

 しかし、Wikipediaの全国紙では違う分け方も載っていました。
日本では、読売新聞・朝日新聞・毎日新聞・日本経済新聞・産経新聞の五紙が全国紙と称される。それぞれテレビ局のキー局と密接な資本関係若しくは提携関係を持ち、日本経済新聞以外はスポーツ新聞をグループ会社もしくは本体より発行している(日経は経済紙なのでスポーツ新聞社を持たない)。

また、このうち三大紙は読売新聞・朝日新聞・毎日新聞の3紙を指す。しかし、近年では毎日新聞に代えて、国内の最高級紙である日本経済新聞を三大紙の一つとする向きがある。産経新聞は東京都を主とした関東地方と大阪府を主とした近畿地方を主な販売領域としていて、それ以外での読者は少ないとされる。また各紙とも、沖縄県ではほとんど購読・販売はされていない。これは沖縄県では全国紙の印刷工場がなく多くは東京本社及び福岡県の西部本社(※産経新聞は西部本部※沖縄県は産経新聞大阪本社※日本経済新聞は西部支社)から空輸されていたが朝刊であっても午後、ないしは夕刊配達時でないと新聞が配送されてこないためである。ただし日本経済新聞は全国的な地方紙との提携の一環で(日本経済新聞社#印刷工場の項を参照)、2008年11月より琉球新報へ委託して現地印刷を開始するようになった。

なお新聞自体の発行主体ではないが地方紙を主体とした加盟報道機関により組織される共同通信社はニュースを全国の加盟報道機関に配信することから、ここで述べる全国紙と同等のメディアと扱われることが多い。

 ん?共同通信社は入るけど、時事通信社は仲間はずれなのか。何かかわいそう。


 あと、産経新聞って関東と近畿、特に東京と大阪だったのか。へー、変わっていますね。

 だから、読者も少ないし、地方の取材力がないと言われるんでしょうね。

 "日本では首都である東京に取材の拠点を置いているため国政の動向や国際情勢、大企業に関する記事が多い。このため、東京だけの視座に陥って地方都市や村落の視座を軽んじていると非難されることもある"という批判もありましたけど、産経新聞は逆にその被害が少ないですね。


 ところで、新聞社は一貫して否定しており、存在が証明されていないものの、日本の新聞紙には「押し紙」という誰も読まない新聞紙を発行して、部数をかさ上げしていると言われています。

 押し紙は初期の頃にちょっと書きました。

  ■「押し紙」問題と新聞広告費
  ■押し紙問題、進展あるか?

 「進展あるか?」って書いていますけど、特にありませんでしたね。


 しかし、実は引用記事のメインは中国の押し紙的なものの話であり、数字が怪しいのは日本だけではないようです。

 興味のない企業にまでノルマを決めて強制的に買わせているそうですから、中国の共産党系新聞紙(“党報党刊”)は日本以上です。

5位 参考消息(中国) 310万部


 また、たとえ押し紙があったとしても、日本が世界的に異常なほどの新聞紙好きということに変わりありません。

 つい先日ファースト&フュリアス事件が日本で報道されないのはリベラルのせいは正しい?でアメリカのテレビは、日本ほど特定の局に偏って視聴されていないらしいと書きましたけど、新聞紙にも同じことが言えそうです。

 日本よりずっと人口が多いのにランクインしていないというのは、そういった推定ができます。(他にも人口の少ないドイツ、イギリスが入っています)

 先ほどのWikipediaでも、以下のようにありました。

"日本で言うところの「全国紙」とは概念が少し違い(99パーセントが地方紙)、記事が全米規模で配信され"National newspaper"(全国的な新聞)とおおよそ呼ばれているのはUSAトゥデイ、ウォール・ストリート・ジャーナル、ニューヨーク・タイムズ、ワシントン・ポスト、クリスチャン・サイエンス・モニター、ロサンゼルス・タイムズなどである。このうち、特定地方・都市に偏らず全米の読者を対象としているのはUSAトゥデイと経済紙のウォール・ストリート・ジャーナルのみ。"

 地方性の強いアメリカらしさとも受け取れます。


 あと、中国では上記の“党報党刊”(実は1紙ではなく何紙も種類がある)以外だと、いわゆるスポーツ紙のようなものが好まれるとありました。

 日本のスポーツ紙は大衆紙とみなされます。大衆紙はタブロイド紙とも呼ばれますが、内容で分ける場合と、紙の大きさ(タブロイド版)で分ける場合があり要注意です。

 内容も大きさもという意味では、日本の夕刊フジ、日刊ゲンダイがタブロイド紙に当たります。

 とりあえず、そういった理解で、先ほどのランキングを見ると、

7位 The Sun(英国) 295万部

 もタブロイド紙(大衆紙)であり、一般紙(高級紙)ではありません。

 インドやドイツの新聞がわからないんですけど、少なくとも米中とは傾向が異なり、こういう売れ方も日本の新聞の特徴と言えそうです。


 追加
  ■アメリカの新聞発行部数ランキング 日本と比較して極端に少ない理由
  ■全国五大紙、三大紙 全国紙は読売、朝日とあとはどこ?毎日・日経・産経・中日・東京新聞
  ■中国の新聞発行部数ランキング 有名な人民日報・環球時報は2位以下

 関連
  ■「押し紙」問題と新聞広告費
  ■ファースト&フュリアス事件が日本で報道されないのはリベラルのせいは正しい?
  ■押し紙問題、進展あるか?
  ■世界の人口ランキング ~日本は195ヶ国中何位?~
  ■世界三大料理 ~影の薄いトルコ料理には何がある?~
  ■その他の世界一・日本一について書いた記事

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
目標1000日更新 不定期複数投稿
サイト説明
ハンドルネームの由来
カテゴリの説明

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由