Appendix

広告

Entries

問題点ある方言を守るべきか?標準語を話せない深刻なデメリット


 私はむしろ方言好きだったので、辛い話だったのですけど、標準語を話せない人は、医療や介護において深刻な被害を受けかねないという話。方言を守るべき!という運動があり、私も悪いことだと思っていませんでした。ただ、方言には大きなデメリットがあり、よく考えないといけないようです。

2018/03/30:
●看護師が逆の判断!標準語話せない患者の深刻なデメリット
●問題は患者?標準語を話してくださいと言っても無理な人がいる
●地域の方言を守ろう!の動き、でもむしろ方言は守るべきではない?
2019/12/21:
●言葉が通じないことで25年間迷子になったおばあちゃんの悲劇


●看護師が逆の判断!標準語話せない患者の深刻なデメリット

2018/03/30:方言に関してはむしろ好意的な投稿ばかりしているのですけど、情緒的なことばっかり言ってられないなと思った話が、方言の壁で言葉が通じないと日本人同士でも医療や介護はできない - Togetterにありました。

 外国人看護師など、人口減少により外国人労働者が増えるに従って、英語ができない人は様々なサービスを受けられなくなるのではないかと言われています。ところが、同様のことが、日本人同士でも既に起きているのです。

 ここで出ていたのは津軽弁の例。ある看護学生が「具合はどうですか?」と患者に尋ねたところ、「今日サ 何ダガ イパタダダ」という応えが返ってきました。看護学生は「イパタダダ」を「一般的だ」という意味だと理解し、「問題ない」という判断をしました。ところが、これは全く逆。

 「イパタダ」というのは<普通でない,変わっている・変だ>という意味。つまり「今日は何だか変だ」という意味で、実際には「問題がある」という正反対の意味だったのです。これでは命に関わってきます。


●問題は患者?標準語を話してくださいと言っても無理な人がいる

 このまとめには、「正直言って医者の前でさえ、標準語を話そうと試みる事さえしないっていう事が理解できない」というツイートの反応があったのですけど、きっかけとなった元のツイートをちゃんと読んでおくと、理解がおかしいことがわかります。

 元のツイートで出ていた「首都圏に暮らす息子夫婦に引き取られた津軽出身の女性」。この女性は首都圏の病院で津軽弁が理解されなかったため、治療をあきらめそうになり、 病院スタッフが津軽出身の看護師を探す事態もあったといいます。この津軽弁話者は津軽弁しか話せなかったのです。なので、「標準語を話してくださいと言っても無理なんだなぁ」って、元のツイートではわざわざ書いていたんですね。

 はてなブックマークでも、"年寄りだと「本人の主観では標準語を喋っているつもり」で、バリバリに方言を喋るケースがけっこうあって"(kamayan)、"青森に行ってえらいなまった話し方するなあと思っても、向こうの人にとっては、よそから来た人のために最大限標準語で話しているつもりだったりする"(c_shiika)というものがありました。わざと方言を話しているわけではないのです。


●地域の方言を守ろう!の動き、でもむしろ方言は守るべきではない?

 私が反省したというのは、このはてなブックマークで、"方言を「保護しよう!」というのはある種のノスタルジーなのだよな…"(filinion)というのがあったため。方言だけしか話せないという状態になってしまうと、命に関わる状況になります。はてなブックマークでは、ほかに以下のようなものも人気に。

kamezo ここでは東北方言についての話が主だが、島嶼などでも同様の問題は大きい
eurisko1 自分も同じ地方で外来やったことあるけど、少しは通じるだろうと思った自分の思い上がりが、申し訳なかった。

  方言を守るべき!というのは、消えかかっているがためですし、標準語を覚えるべきではないという趣旨ではないので、保護運動が行き過ぎなければ大丈夫でしょう。ただ、優先順位としては、標準語の普及の方を優先した方が良いようです。


●言葉が通じないことで25年間迷子になったおばあちゃんの悲劇

2019/12/21:方言というよりは外国語の問題なのですけど、言葉が通じないことの問題がわかりそうなのが、、過去にやったタイで25年間迷子になってしまったおばあちゃんが悲劇すぎるという話です。

 ここで出てきた女性は、タイからマレーシアに買い出しに。何度も行っていたところなので、初訪問ではありません。ただ、たまたま帰りのバスを乗り間違えてしまいました。彼女は当時はまだおばあちゃんではなかったものの、マレー語の方言しか話せなかったため、間違いに気づいても伝えらることができずそのまま乗り続けることに。さらに、タイ語がわからないために、今度は別のバスに乗ってしまい、物乞いとして5年過ごすことになりました。

 この後、87年に中部の県のホームレス・センターに送られます。こういうところの方がマレー語がわかる人もいそうだったのですけど、20年そのままでした。そして、たまたまマレー語のわかる学生が訪問しときに、やっとマレー語の方言を話しているとわかってマレーシアに戻れたという話。言葉が通じないというのは、相当リスクがあります。


【本文中でリンクした投稿】
  ■タイで25年間迷子になってしまったおばあちゃんが悲劇すぎる

【関連投稿】
  ■かっこいい方言男子・かわいい方言女子ランキング 博多弁・大阪弁・京都弁・広島弁・名古屋弁など
  ■方言の良いところは親しみ 新幹線の売り子が山形弁でナンバーワンに!
  ■方言の「ぼっこ」の意味は?
  ■本土方言と琉球方言での東西南北の語源 ~琉球方言でニシは北?~
  ■三重県の方言・三重弁は変な関西弁 名古屋方言も混じって半端
  ■雑学・歴史についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由