Appendix

広告

Entries

禁煙なんて簡単だ!数十回は成功してる お酒は喫煙のお友達で要注意


2024/01/25:
一部見直し


●禁煙なんて簡単だ!数十回は成功してる?実は成功率50%

2012/8/4:禁煙に関しては単独ではないものの詰め合わせのうちの一つとして、既にたばこ増税で税収増、値上げしても禁煙は難しい?で書いています。この投稿では、禁煙の難しさの方をメインのタイトルに使いました。

 一方、今回タイトルに引かれて思わず読んでしまった意志の強さだけでは乗り切れない! 禁煙を確実に成功させるための6ヵ条 (要登録 ダイヤモンド・オンライン 2012/6/7 旭 伸一 [医学博士 日比谷公園クリニック院長])でも、禁煙の難しさが書かれていました。

<ニコチン依存症からの脱却は、想像以上に辛く険しい道である場合がほとんど。最終的な禁煙成功率は50%程度と考えられています。約半数は、誘惑に負けてしまうのです>
(この50%は禁煙外来治療の話なのか、一般的な禁煙なのかは、ちょっと判断つきませんでした)

 記事タイトルで6カ条としていたものを探したのですが、旭伸一さんはポイントやアドバイスといった言い方でした。禁煙を確実に成功させるための6カ条というのは、編集が勝手につけたものかもしれません。この6カ条に該当するものを探してみると、とりあえず、1つは以下でした。

(1)禁煙宣言をする 禁煙を志す人の傾向として、自らたばこを止めようとする行動がみられるようになり、たとえ1日でも2日でも禁煙しようと試みます。

 どうなんでしょうね、これ? 有名なジョークで「禁煙?簡単ですよ。数十回は成功していますからね」といったものがありますけど、宣言だけならハードルは低くないです。私は逆にはりきりすぎない方が成功するという現実の事例やネットの話を見ているので、懐疑的。どうしよう、わざわざ紹介した癖にのっけから否定してしまいました。


●バレニクリンというニコチンを摂取したような状態になる薬がある

(2)「3」のつく時期には注意! 3日目、3週間目、3ヵ月目、3年目というタイミングはニコチン中毒の禁断症状が強くなる時期。したがって、禁煙治療の開始から3年が過ぎるまでは成功とはいえません。

3日目 動悸と発汗があり、苦しみを感じる。
3週間目 たばこを吸って頭が「ボーッ」とする感覚が恋しくなり、喫煙所の近くから離れられなくなる。
3ヵ月目 手と口の喫煙行動癖が出てしまう時期。気が付くと指と唇が反応する。
3年目 たばこの香り、たばこを吸うしぐさ、これらの反応は遅くまで残る。最終的にたばこのにおいを嫌うことができるのは3年後。

 この後なんですけど、読み進めていると「第四のアドバイスは……」となり、えっ!? 第三はどこにあったのかわかりませんでした。その間では、以下のような記述があり、「バレニクリンを使いましょう」が第三条なのかもしれません。

<処方されるバレニクリンは、体内でニコチンに似た働きをします。たばこのニコチンが体内に入ると、急激にドーパミンが放出されます。このドーパミンの大量放出が、喫煙者が求める頭が「ボーッ」とする状態を引き起こします。
 バレニクリンは、体内でニコチンと似たドーパミンの少量の放出を持続させる薬で、体内に入ると、まるでニコチンを摂取したような状態になるのです。
 前述の3日目、3ヵ月目では、このバレニクリンでなんとか乗り切ることを目指しましょう>


●お酒は喫煙のお友達で要注意 禁煙している自分にご褒美を!

 「第四のアドバイス」とその次はセットで。(1)の禁煙宣言では、周りに知らせて引くに引けない状態にという狙いもあります。以下にある「(5)なるべく多くの人に手伝ってもらうこと」はそれをメインにしたアドバイスのようでした。

(4)アルコールの機会を避けること アルコールが入るとタバコは恋しくなる。バレニクリンを宴会開始時間の、約2時間前に飲むと良い。

(5)なるべく多くの人に手伝ってもらうこと 会社の机に張り紙をしておくことも有力。会社の同僚に宣言書を配布しておくことも良い。また、同僚と一緒に禁煙を開始したり、禁煙外来に誘ったりすることも効果的。

 前述の通り、あまり良くないと感じるアドバイスもあったのですが、これは良いアドバイスかもと思ったのが、最後のご褒美を与えるというものでした。

(6)禁煙成功に対して報酬を用意する
<3日目、3週間目、3ヵ月目、そして3年目に自分自身へプレゼントを準備しておくのです。友人と禁煙をしている場合は、食事にいったり、新しいゴルフクラブを購入したり、3年目には海外旅行にいったりするのも良いでしょう。3年が長いと感じる場合は1年目、2年目にも温泉旅行を導入してみましょう。必ず「禁煙1年目旅行」とか「禁煙2年目旅行」といった名目を付け、禁煙をがんばった自分へのご褒美、とすることがポイントです。(中略)
 禁煙することで、喫煙に使ってた時間が空くため、時間が長く感じるようになり、時に、魔が差してしまいます。この魔に惑わされないようにしなければ、禁煙への道は開かれません。その為に、禁煙に変わる「良いもの」として、報酬が重要な役割を果たします>

 健康と出費の削減(タバコ代の他、病気による出費も防げます)も立派な利益なのですけど、それだけじゃ物足りないですしね。たばこをやめたらご飯がおいしくて食べすぎるようになったとか、報酬のせいで出費が増えたとかあるような気もしないではないですが、長い目で見れば良い方向性なんじゃないかと思います。


【本文中でリンクした投稿】
  ■たばこ増税で税収増、値上げしても禁煙は難しい?
  ■断酒薬(抗酒薬)とは違うアルコール依存症治療薬ナルメフェンは減酒治療が目的

【関連投稿】
  ■スポーツとタバコ・喫煙の影響 有酸素運動能力(持久力)・筋力・瞬発力の低下
  ■たばこに含まれる放射性物質ポロニウム210 ~危険性の指摘および反論~
  ■プロスポーツ選手とタバコ・喫煙 野球は多い・サッカーは少ない
  ■たばこの値上げと販売量の本当の関係 余計税収が減るというのは事実なのか?
  ■タバコ・喫煙とスポーツ(プロ野球)選手 日本とアメリカと韓国
  ■食べ物・飲み物・嗜好品についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由