Appendix

広告

Entries

自分にしかわからない匂いがある!ひょっとして病気の匂い?


2012/8/4:
●自分にしかわからない匂いがある!ひょっとして病気の匂い?
●聴覚には個人差があるし、犬の嗅覚にも得意・不得意がある
●人が匂いを感じるしくみ におい受容体は1000、センサーは無数にある!
●自分だけわからない匂い…は、「におい順応」によるものがある


●自分にしかわからない匂いがある!ひょっとしてピロリ菌の匂い?

2012/8/4:肺がん検診は無意味?従来より良いがん探知犬や治療用ウイルスといった変わった治療法もで、わりと深刻な相談みたいなコメントをいただきました。「肺がんの匂いがわかるがん探知犬」を読んでのコメントだと思われます。(開業などは変更)

<職場で、年中体臭のある方が居て、その臭いは私にしか、分からないようなんです。
 昨日、その方が出勤された際 私は後ろ向きにでも、その人の出勤が分かったほどの強烈な臭いで、職場で、数人に、確認を何度もしても『匂わない』と言われてしまいました。わたしには耐えられ無い鶏糞のような激臭なのに、周りは匂ってないことなんてあるのでしょうか?
 過去にも、同じ臭いのひとが居て、やはり耐えられ無いほどでしたが、私と仲の良い人に聞いても匂わないと言われました。過去に体臭のあった人はピロリ菌駆除したら急に匂わなくなりました。
 関係があるのかわからないのですが時々いろんな場所で同じ匂いの人に出逢います。 あんなに耐えられない程の体臭を誰も感じないと言われ、冤罪者の気分でした( ; ; )(中略)
そういう人も居るのだと納得できるような事をご存じであれば、お時間がある時に教えていただけませんでしょうか>


●聴覚には個人差があるし、犬の嗅覚にも得意・不得意がある

 匂いの感じ方のしくみは調べたことがなかったので、とりあえず、当時私は今わかっている話だけで返信しました。長いんですけど、要するに「なんでも個人差があるので、ある人だけかぐのが得意な匂いってのもあるんじゃない?」ってな内容です。

<音の場合、つまり聴覚ですが、人によって聞こえる波長が異なっています。(参考:人間の可聴域の範囲は?実は人に聞こえない音も「音」と呼ぶ)
 これは子供は大人より聞こえる範囲が広いといった年齢による差もありますが、個人差もあります。音を聞くための繊毛がすり減ることによって、特定の波長が聞こえなくなることもあります。部位によって聞ける音の波長が決まっているので、それが個人差に繋がっているんだと思われます。また、色にも色覚異常というのもがあるように人によって異なりますし、動物によってかなり違っているようです。(中略)
 これらから考えると、嗅覚を感じる機能でも同じように、特定の匂いに強い・弱いがあるんじゃないでしょうか? 犬の鼻は人間の○倍……なんて言い方がされますが、実はそれは犬の得意な匂いの場合であり、すべての匂いが特定の倍数ということではないようです。やはり嗅ぎ取るのが得意な匂いと、苦手な匂いがあると考えられます。
 これは動物間の差ですが、肺がんの匂いがわかるがん探知犬でも犬について「臭覚の個体差」があるとされていました。当然、人間同士でも個人差があり、やはり得意な匂いと、苦手な匂いがあると想像できます>


●人が匂いを感じるしくみ におい受容体は1000、センサーは無数にある!

 当時は妄想だけで書きましたので、匂いの感じ方のしくみはもう少し勉強してみようというのが今回の話。科学技術振興機構報 第8号(匂い知覚のメカニズム ~匂いセンサーの特性は"負のフィードバック機構"が決定する~)によると、匂いを感じるしくみのポイントは以下です。

・匂いは、匂いの分子が鼻の中に入り、神経を通じて信号を送り、脳を刺激することで初めて知覚される。
・匂いは40~50万種類もあるとされるが、これらの識別は、約1,000種類ある匂い受容体の組み合わせで対応している。
・匂い受容体は、鼻腔に無数にある匂いセンサーに存在するが、個々のセンサーの特性は、約1,000種類ある匂い受容体の内、どの受容体を持つかで決まる。

 におい受容体は嗅覚受容体とも言います。これは、上記のように約1,000種類もあるそうです。においを感じるしくみ(PDF、鈴木教世)では350種類、さらに347種類と書いているなど違いがあるのですけど、とにかく多いことがわかります。さらに、匂いセンサー自体は無数にあるとありますので、本当にかなりの数があるようでした。

 ここらへんの数がたいへん多い上に組み合わせがあって複雑なため、ある特定の匂いだけピンポイントで得意な人というのも、現れてくるのかもしれないな…と想像しました。


●自分だけわからない匂い…は、「におい順応」によるものがある

 また、相談いただいたのは、自分にしかわからない匂いだったのですけど、逆に一部の人だけわからない匂いというものもあります。前述の解釈でも説明できそうなのですが、それ以外に嗅覚順応(におい順応)というものがあるようです。

 においを感じるしくみ(PDF、鈴木教世)では、"自分が出している体臭,口臭には気がつかない(におい順応)が,他人にはよく分かる"と簡単に書いていました。

 また、飯野研究室研究内容では、嗅覚順応を"嗅覚の一般的な性質として、匂い物質に連続的にさらされるとその匂いを感じなくなるという現象"と説明していました。

 部屋に入った瞬間はちょっと気になってもそのうちに慣れてしまう…みたいなのも、たぶん嗅覚順応の一つなんじゃないかと思われます。

 なお、もうちょっと調べようということで、嗅覚過敏(嗅覚過敏症)とは何か? 妊娠・片頭痛・神経症などなども書いています。


【本文中でリンクした投稿】
  ■肺がん検診は無意味?従来より良いがん探知犬や治療用ウイルスといった変わった治療法も
  ■人間の可聴域の範囲は?実は人に聞こえない音も「音」と呼ぶ
  ■嗅覚過敏(嗅覚過敏症)とは何か? 妊娠・片頭痛・神経症など

【関連投稿】
  ■嗅覚過敏?フェロモン?自分にだけにしかわからない匂い
  ■貝殻を耳に当てたときに聞こえる音の正体は?
  ■自分の匂いが気になるのにわからない理由 スメルハラスメントの危険性
  ■5割の職場でスメハラ被害 原因は加齢臭より汗臭・ミドル脂臭
  ■科学・疑似科学についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由