Appendix

広告

Entries

自信がない…自信喪失の社会人は珍しくない 入社4年目は~%も


2012/8/16;
●自信がない…自信喪失の社会人は珍しくない 入社4年目は~%も
●「先輩」を求められる戸惑い…社会人4~6年目は「自信喪失」の時期である
●4~6年目だけが自信がない…は誤解 10年以上働いても自信ない人が多い
●仕事ができない人はそこまで多くはない…自分を過小評価しすぎなのでは?


●自信がない…自信喪失の社会人は珍しくない 入社4年目は~%も

2012/8/16;自分に自信が持てなくて困っている人に良いかなと思って、「自分に自信が持てない人」が4割以上! 入社3年以内より危うい4~6年目社員の悲壮感 (要登録 ダイヤモンド・オンライン 2012/7/31 小川 たまか [編集・ライター/プレスラボ取締役])という記事を読んでみました。

 でも、落ち込ませる内容だったらどうしましょう。いわゆる見切り発車で読みながら書いていきますが、大丈夫ですかね。ちょっと心配です。

 厚生労働省の調査によれば、入社3年以内に離職してしまう大卒新卒者の割合は、ここ10年で平均30%程度。3年耐えるのもかなり難しいのです。

 そうなると、この時期が一番みな自信を持っていないのかな?と思いきや、社員育成事業を手掛けるシェイクのアンケートでは、入社後1~3年目の社員より4~6年目の社員の方が、自分自身の仕事力について「悲壮感」を持っているという、不思議な結果が出たそうです。

 「仕事をする上で、現在の自分に対して自信があるか」という質問で、「あまりそう思わない」「そう思わない」と答えた人は、「4~6年目」が最多で43.3%。4割以上ですから、かなりいるという驚きの結果になりました。

<調査条件>
アンケートは2012年5月25日~28日にインターネットで実施。対象は関東一都三県(千葉・埼玉・神奈川)、愛知県、関西二府二県(大阪・京都・兵庫・奈良)に住む、20~59歳(社会人1~24年目)の会社員(従業員200人以上の企業に勤務)。調査対象である会社員を「1~3年目」「4~6年目」「7~9年目」「10~12年目」「13年目~」に分けた。


●「先輩」を求められる戸惑い…社会人4~6年目は「自信喪失」の時期である

 「4~6年目」は前述の質問以外でも、「自信がない」方向性の回答が全年代で最も高いということになりました。この年代の自信のなさが、顕著に現れているようです。

 作者の小川たまかさんは、社会人として初めて「先輩」であることを求められるとき、これまで思い描いてきた「理想の先輩像」と「現実の自分」を比べ、自信を失ってしまうビジネスパーソンは少なくないのかもしれない、と書いていました。

 そして、今回の調査結果から、ビジネスパーソンの4~6年目は「自信喪失」の時期であると規定。「自分だけがスランプに陥っている」などと焦らず、周囲を見渡す余裕を持てるようにしたいものだ、としていました。


●4~6年目だけが自信がない…は誤解 10年以上働いても自信ない人が多い

 ただ、私が強調したいと思うのは、自信がない人は他の年代でもたくさんいること。私としては「4~6年目」を強調するよりもそちらの方を知ってもらいたいので、記事とは違い他の年代の"「あまりそう思わない」「そう思わない」と答えた「自信がない」人"の数を出してみようと思います。

 前述の通り、「4~6年目」は最多の43.3%でしたが、当然ながら「1~3年目」も自信がない人は多いです。こちらも4割と言って良い39.3%になっています。

 以降は年代を上がるごとに自信がない人が減っていっています。仕事を覚えればやはりそうなるんでしょうね。とはいえ、「7~9年目」ですら38.5%。やはり4割と言って良く、10年未満はどの世代もほとんど変わらない結果となっています。

 その後の区分けの「10~12年目」に入るとやっと目に見えて良くなって、32.2%、3割となります。しかし、「13年目~」でも27.4%で、ほとんど落ちていません。この調査は59歳まで聞いたものですから、定年が近い年代まで聞いたものです。その後はほとんど自信がない人は減らないのかもしれません。


●仕事ができない人はそこまで多くはない…自分を過小評価しすぎなのでは?

 正直言うと、変に勘違いして自信家な人で迷惑な人もいますし、自分を高めるために謙虚になって思い上がらない…のような、前向きな自信のなさであれば、それは悪いことじゃないと思います。ただ、見えない重圧に押し潰されそうな自信のなさや、自分を追い込みすぎているような自信のなさは、心身ともに毒になるでしょう。

 厳密に真ん中の人を求めてそれより下を全部できない人とみなすのであれば5割が仕事ができない人であり、上の数字はむしろ少ないくらいなのですが、漠然とした自信のなさという基準なのですから、もっともっと少なくても良いはずです。

 いくら何でも会社の中で仕事ができない人が3割も4割もいるというのは考えづらいですので、たぶん自分を過小評価しすぎている人が多いということでしょう。あんまり自分を責めないであげてください。


【関連投稿】
  ■ダメな人間の10パターン 「すぐに諦める人」「目標を持たない人」など
  ■メモを取らない新人・部下にノートをとらせる方法 忘れるくせにメモしない
  ■人を呪わば穴二つ 他人の悪口が自分に返る理由は、脳が主語を理解できないせい
  ■仕事ができない人の10の特徴 メモをとらない・言い訳がうまい
  ■ダメ人間診断・ダメ人間チェック 成績の悪い自慢、働く意味がわからない
  ■ビジネス・仕事・就活・経済についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由