Appendix

広告

Entries

日本の旅行会社の76%が「中国人観光客はいらない」 来日外国人が増えると、親日家も増える?


2012/8/20:
日本の旅行会社の76%が「中国人観光客はいらない」
反日教育で日本を敵視する中国人ら、日本に来て感動!
中国人観光客などの来日外国人が増えると、親日家も増える?
何もしなくても日本は十分ハイレベル・ハイクオリティ


●日本の旅行会社の76%が「中国人観光客はいらない」

2012/8/20:検索すると、旅行業者「中国人観光客もういらない」(2012年07月18日 12時00分 東スポ)というものが見つかりましたので、先にこちらから。

 記事によると、NHKが中国からの団体客を扱う日本の旅行業者を対象に調査したところ、日本の旅行会社の76%が中国人団体客の取り扱いを今後「中止、または控える」と回答したそうです。もう中国人はいらん!と宣言した形だと、記事ではしていました。

 この理由について、"マナーの悪い中国人観光客が多い宿泊施設は、日本人客が避ける傾向もある"という話だけが某所で強調されていましたが、本質はお金の話のようです。

 "一部の大手を除き、日本の旅行会社は中国での営業が認可されていないため、中国の旅行会社の提案プランを受け入れ"ざるを得ないそうです。しかし、そういったプランは激安で"日本側に利益が出るわけがない"構造だとのこと。お金の問題だったのです。

 ただ、価格の改善、つまり価格の上昇を実現してしまうと、「日本の5000円のビジネスホテルと、タイの1000バーツ(約2500円)のプール付きホテル、どちらを選ぶかは明白」(旅行代理店関係者)というわけで、「中国人客は減る」と見られているようです。こちらは日本がお断りというよりは、敬遠されるという感じですね。

 円高というのもあるでしょうけど、日本の魅力はイマイチなんでしょうか?


●反日教育で日本を敵視する中国人ら、日本に来て感動!

 もともと紹介したかったのは別記事で、東急ハンズと牛丼に日本の国力を見た! 「内なる発信」を強化せよ! (ダイヤモンド・オンライン 2012/7/23 加藤嘉一 [国際コラムニスト、上海復旦大学講座学者])でした。

 日本では、中国人は愛国教育や反日教育によって、対日感情悪化が進んでいると問題視されているものの、彼ら・彼女らが実際に日本を訪れると、そのほとんどが「私は日本・日本人を誤解していた。日本は清潔で、秩序に満ちていて、人々は親切でした」「旅館やレストランも含め、あんなに洗練されたサービスは経験したことがない」といった感想を私に寄せてくれるとしていました。

 ただ、そもそも日本嫌いな人が日本に旅行に来ることはない気がしますけどね。中国をものすごく敵視している日本人が一部でしかないように、日本をものすごく敵視している中国人も一部でしかないってことじゃないでしょうか?


●中国人観光客などの来日外国人が増えると、親日家も増える?

 とりあえず、本文でこれは中国人に限定した話ではなく、外国人全般に対して効果を発揮するとしています。加藤嘉一さんはこれを「内なる発信力」と名付けていました。

 「日本国内における外国人に対する発信」として、"国民が自らのライフスタイルを示すことを通じて、外国人に等身大の日本を知ってもらう。つまり、来日した外国人を“もてなす”こと自体が、強い「発信」となり得る"という考え方です。

 "実際に日本に来てもらうことで、外国人は日本人・日本社会を正しく理解し、好感度をアップさせてくれる。帰国後は当然、口コミで等身大の日本を周囲に広めてくれる"とのこと。地道に親日家を増やすことができます。地道であるがゆえに効果の現れは遅いかもしれませんが、"国民は特別なことをする必要は何もない"というのは楽ちんですね。


●何もしなくても日本は十分ハイレベル・ハイクオリティ

 もう少しハードな要求としては、以下のようなことが書かれていたものの、何もしなくても日本は十分ハイレベル・ハイクオリティなようです。
 外国の方に道を聞かれた際に、優しく教えてあげる。レストランで箸の使い方を教えてあげる。駅で切符を買うのを手伝ってあげる。初めての日本で不安そうな方に笑顔をふるまってあげる――。そういった意識を国民一人ひとりが持って行動に移すだけで、日本の魅力は外国の方々に伝わるはずだ。それが結果的に国力の向上にもつながると私は考える。

「内なる発信力」の分野では、全国民が「観光大使」なのである。

 その他に加藤嘉一さんは、"中国人だけに限らず、観光を通じて日本に好感度を持ってくれた外国人が、結果的に日本で労働者として働き、消費者としても日本の経済に貢献してくれれば最高だ"とも書いていました。

 ただし、日本の評として「旅行すると日本の大ファンになるが、働き出すと日本が嫌いになる」というのもちょくちょく聞きます。労働環境や日本人の閉鎖性、違う意見を排除する文化などは、正直、全く誇れません。旅行だけで勘違いしたままでいてくれた方が良い気もします。


【関連投稿】
  ■プライドが高くメンツを重んじる中国人の性格 実は外国が羨ましくて仕方ない中国人
  ■中国一の金持ち村の華西村、中国自動車会社が「信用できない賞」受賞
  ■中国で野球は不人気?日本のベストセラー、北京では4部しか売れず
  ■中国人が日本に驚くこと 過労死・自殺・政治・公務員・カラスなど
  ■パクリ・盗用をカバー・公認・コラボで解決!上海万博とブレイドアンドソウル
  ■海外・世界・国際についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由