Appendix

広告

Entries

中国人が日本の運動会に驚き「個人種目がなくて団体種目だけ!」


 保育園だけでなく小学校もうるさい!で無音運動会 テント必須の理由とは?は、最近の運動会にびっくりという話。今回は、中国人から見ると、日本の運動会自体がびっくりという話です。

2022/06/15追記:
●そもそも海外に運動会はなく日本だけ?起源は「国のため」だった
2024/04/13追記:
●運動会は秋か春か?それぞれに理由があり、近年は開催時期が変化 【NEW】


●運動会…の前に、中国人は小中学校の頑丈さにまずびっくりする!

2017/6/27:中国メディアの大視界は2017年5月18日、日本在住の親戚に会うために日本を訪れたという中国人女性の手記として、「日本の子どもたちによる運動会は驚きに満ちていた」と伝える記事を掲載しました。ただ、運動会以外のところにも驚いています。

 まず驚いていたのが小中学校の頑丈さ。地震災害などの際には人びとの避難場所に指定されているほど、安全だということに驚きがあったようです。これは、"政府の関連施設ほど頑丈であると揶揄されることもある中国との大きな違いの1つだ"という中国批判とセットになっていました。
(日本人にとって当たり前の「運動会」、中国人には「驚き」で満ち溢れていた理由 サーチナ 2017年5月23日 09時12分 (2017年5月26日 00時00分 更新 編集担当:村山健二)より)

 ただ、これは誤解があるような気がします。日本の場合、耐震性の基準が厳しいというだけで、政府の関連施設への投資を削って小中学校を優先しているわけではありません。学校以外に自治体の施設が指定されていることも多いです。また、避難場所なので頑強に…という順番が逆のところもあるでしょう。


●中国人が日本の運動会に驚き「個人種目がなくて団体種目だけ!」

 肝心の運動会ですが、日本の運動会には「個人種目がなく、すべてが団体種目であった」と驚きを示したとありました。これには日本人の私もびっくり。マジで?という話です。

 中国人はこれを「運動会は子どもたちが『協力』することの重要性や協調性を学ぶ場」と好意的に解釈。ただ、もし仮に個人競技の排除が進んでいるのでしたら、まとめサイトあたりが日教組のせいにして大騒ぎしそうなところです。

 気になって軽く検索すると、運動会の個人競技の話が多数ヒットする一方、排除が進んでいるという話は上位では見当たらず。

 ニュース系に限った検索で、保育園の運動会の個人競技について触れたものがヒット。てっきり良くない影響があるから行わないって話かと思いましたが、以下のように逆にその意義を強調するものでした。中国人が見たその学校が特別なだけかもしれません。

"かけっこを代表とする個人競技では、勝ったときのうれしさ、負けたときのくやしさなど、勝負ならではの体験ができます。また最後まであきらめないで走りぬく力も芽生えるでしょう"
(服装や準備物、プログラムをチェック! 保育園の運動会|ベネッセ教育情報サイト 2017/04/28より)


●中国では運動会どころか体育の授業すらあまりない

 そもそも中国では運動会はあるのだろうか?というのは、読む前から気になっていました。すると、運動会どころか、体育の授業があまりないという話があって驚き。

 "中国の学校では体育の授業はあまり積極的に行われていない。スポーツはもともと選抜されたエリートが取り組むものという認識があり、中国の中学、高校では日本の学校のように部活動もあまり行われない"とのこと。

 もともと書き始める前の時点で、過去に書いた中国人の異常な勉強時間 中国には青春も部活もないはリンクしようと思っていたのですが、まさかそんなレベルで驚いているとは思いもしませんでした。


●そもそも海外に運動会はなく日本だけ?起源は「国のため」だった

2022/06/15追記:中国人に限らず、外国人全般にとって日本の運動会は驚きなのかもしれません。運動会 - Wikipediaによると、そもそも運動会そのものが日本独自という見方もあるんだそうな。また、発端は「お国のため」だったという衝撃的な話もあります。

<イギリスやドイツの職工体育的行事に起源を有するが、日本における運動会の発足は「国威」「富国強兵」「健康増進」を目的として明治末期から社会的に広く普及[2]したものであることから「近代日本独特の体育行事」[3]であるとされる>
<運動会の起源はヨーロッパにあるとされるが、欧米では体育およびスポーツの文化により、一方では特定種目の競技会やそれを複合させたスポーツ競技会、一方で子供による伝統的な遊戯まつりやピクニック会などへとつながって今日に至っている[3]。そのため、日本の運動会のように参加者が一定のプログラムについて順次全体としてまとまりながら競技・演技を行う形式の体育的行事は「近代日本独特の体育的行事」といわれる>

 Wikipediaによると、「日本に見られる行事形式の体育的催しは日本の他に台湾、朝鮮半島など日本統治時代から盛んになり存続している」とのこと。また、韓国の運動会は、日本の戦争時代の風習をかなり色濃く残しているみたいですね。運動会を廃止する動きがあるというのは、反日以外の理由でもわかります。

<駆け足での集合や隊列を組んだ行進、点呼や声の同期、バンカラ風の応援、軍歌「歩兵の本領」の替え歌による応援など戦時下当時の名残が定着している>


●運動会は秋か春か?それぞれに理由があり、近年は開催時期が変化

2024/04/13追記:運動会は何月が多いのか?と言う話。検索トップに出たサイトは、信頼性が低いツイッター調査な上にサンプル数もよくわからず。別サイトの小学生保護者2616人に聞いた「運動会の開催時期」いちばん多いのは5月?10月?春開催が増えた理由は? | HugKum(はぐくむ)(2023.5.10)の方が良さそうでした。

<学校や幼稚園の最大の行事といえば『運動会』ですが、地域や学校によって開催時期が異なるようです。今回、HugKum読者のママパパにアンケートを行い、開催時期はいつが多いのか調べてみました。 (2022年12月集計 母数5175名 HugKumメールマガジン会員 小学館ID会員向けアンケート)>
<アンケートにお答えいただいた方のうち小学生のお子さんがいらっしゃる方(2616名)に例年何月に運動会が開催されているかお答えいただきました。
 アンケートの結果、最も多いのは10月開催という回答でした。しかし、(中略)2番目に多かった5月開催との差はそれほど大きくありません。
 数字上は5月と10月が圧倒的に多い結果となりましたが、前後の月の数字もまとめると春の開催と秋の開催の2通りに分かれていることがわかりますね。>

 サイトによると、日本で運動会が始まった当初は、開催時期も各地でさまざま。しかし、その後、徐々に10月開催の学校が増加します。その時期が農業の閑散期であることが大きかったとのこと。子どもも農業の労働力となっていた関係もあるのではないかと書かれていました。

 さらに、東京オリンピックが開催された10月10日が「体育の日」と制定されたことが、「運動会=秋」の風習を決定的に…。ただ、私の地元・北海道では、春開催なんですよね。なので、テレビアニメなどで「運動会=秋」となっていることが、子供の頃は不思議でした。これは地域事情のようです。

<北海道や東北地方など、春の開催が定番です。理由は、冬が訪れるのが早いことや積雪の多いことが挙げられます。気候の良い時期に練習や運動会当日を迎えられる季節、ということで春の開催が多いようです。
 九州地方など、秋に台風の被害を受けることが多い地域では、春に運動会を開催するという学校も多いと聞きます。一大イベントである運動会が天候に左右されないようにという配慮ですね。>

 一方、全国的に春が増えてきたのは、なんと地球温暖化が原因だとのこと。主流であった10月は、まだ気温も高く熱中症の危険もある季節のためとの説明です。他に前述の九州と同じで台風のせい説、新しいクラスがまとまる説、増えた2学期制だと秋休みと重なる説が出ていました。

 その他、幼稚園や保育園の運動会が依然として圧倒的に秋が多いのは、5月だとまだ園児たちが生活に慣れていないためとの説明。ただ、私は小学校でもこの状態で、小学校の授業に慣れないうちに運動会の練習ばかりで戸惑った覚えがあります。春開催もどうなんだろう?という気はしますね。


【本文中でリンクした投稿】
  ■中国人の異常な勉強時間 中国には青春も部活もない
  ■保育園だけでなく小学校もうるさい!で無音運動会 テント必須の理由とは?

【関連投稿】
  ■中国から日本に帰化したスポーツ選手 張本天傑・王新朝喜・川村李沙のバスケや卓球・バレーボールで
  ■海外・世界・国際についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由