Appendix

広告

Entries

ホクロが癌(皮膚がん)になるは本当だった?足の裏が特にヤバい


 ちょっと前に食べ合わせの悪い食べ物 うなぎと梅干し・天ぷらとすいかなどは迷信など、迷信的な話を続けざまにやりましたが、同じ日刊スパの足の裏のホクロがヤバイ理由(2012.08.06)で"「ホクロがガンになる」と聞いたことがある人は多いかもしれないが、それは事実"とありました。

 えっ、これは本当だったんですか?


 この記事で解説しているのは、東京医科歯科大学の西多医師。

 単に足の裏にホクロがあるということではなく、いくつか条件があります。

「もし足の裏にホクロができて、それが短期間で巨大化してきたら『悪性黒色腫』の可能性があります。肺や脳など体のあらゆる部位に転移しやすく、放っておくと死に至る危険性があります。数か月の間に目に見えて大きくなったホクロを発見したら、すぐ皮膚科を受診してください」

1.足の裏に新たにホクロができる。

2.それが短期間で巨大化する。


 新たにできるホクロなわけですから、昔からある人は大丈夫ですし、成長するというのもポイントのようです。

 そのため、単に"ホクロの数が増える"のでしたら、"問題はない"とのこと。


 しかし、"悪性黒色腫は足の裏だけとは限らない"ということですから、要するに短期間で大きくなるホクロ全般が「悪性黒色腫」の疑いがあり、体のあらゆる部位に転移しやすいものだということなんですね。


 もう少し情報はないかと見てみると、ハウコレというサイトに説明がありました。

 このサイトによれば、"ホクロとは「皮膚の一部にメラニンを含む細胞が集まってできるもので、大きさが直径数mm〜1cm程度と小さく、良性のもの」"だそうです。

 「良性のもの」だけを呼ぶので、厳密に言えば「ホクロが癌になる」は間違いとなります。

 実用的な言い方じゃありませんが、「ホクロのようなものが突然できてさらに大きくなってくるとそれは皮膚がんの疑いがあり」といった感じでしょうか?


 メラニンという言葉が出てきましたが、悪性黒色腫はメラノーマとも言うようです。

 Wikipediaでは、"悪性黒色腫(あくせいこくしょくしゅ、メラノーマ、malignant melanoma)とは、皮膚、眼窩内組織、口腔粘膜上皮などに発生するメラノサイト由来の悪性腫瘍である"と書いています。

 こちらでの主な発生部位の記載は、

・皮膚、とくに足底
・眼窩内組織
・口腔粘膜上皮

 と皮膚以外のところも出ていますけど、普通はわかりませんね。

 気づくとすれば、やはり皮膚だと思われます。


 先のハウコレでは、見分け方についてもアドバイスがありました。

 まず、これらのホクロに似たものは、"黒い部分が直径1.5cm〜20cmくらいまでの皮膚の変化"です。これはある程度、"最初から大きい"というのが特徴だそう。俗に「くろあざ」と呼ぶそうです。

 この「くろあざ」は"基本的には放っておいていいようです。ただ、手のひらのように頻繁に何かに触れる場所にあると、刺激の積み重ねで皮膚がんに変化することが"あるそうです。


 一方、最初から皮膚がんの場合は前述と同じく大きくなるところがポイントなのですが、こちらは先ほどと違い"皮膚がんでは、黒い部分が最初は小さいのが特徴です。数ヶ月から数年、あるいは数年から十数年という、とても長い時間をかけて次第に大きくなります"としていました。

 数か月くらいの"短期間で大きくなる"とは随分印象が違う書き方です。どっちが正しいかわかりませんので、両方気をつけておいてください。


 この他、記事では、

・皮膚がんが厚みを増すと結節(硬い膨らみ)ができる。

・盛り上がったもろい細胞が崩れると潰瘍(ただれ)ができる。

・皮膚がんの黒い部分では、濃淡がある。

・爪が外側の皮膚まで黒色に変化したときは皮膚がんの可能性が高い。

・黒い部分の形がいびつになり皮膚と黒い部分の境界がぼやけている。

 といった特徴について説明されていました。


 重なりますが、Wikipediaからも特徴を載せると、

・いびつな形
・境界不明瞭
・色調不均一
・長径6mm以上
・病変部の隆起(日本人に多い)

 といった感じです。


 こうやって特徴を見ると、ホクロとはだいぶ違う気がしますが、すべての特徴が明確に出るというわけではないかもしれませんので、ご注意ください。

 あんまり神経質になるとストレスで余計がんを誘発しそうな感じもするものの、頭の片隅にいれておくと良いと思います。


 関連
  ■食べ合わせの悪い食べ物 うなぎと梅干し・天ぷらとすいかなどは迷信
  ■がん患者で先進医療を受ける人の割合
  ■がんの年齢別罹患率
  ■丸山ワクチンの効果に関する記述の食い違い
  ■アスベスト(石綿)で生じる健康被害,肺がんや中皮腫
  ■その他の医療・病気・身体について書いた記事

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由