Appendix

広告

Entries

着物警察が若者の着物離れの原因に?着物離れ3つの理由 伝統を守ることが伝統を絶やす


2018/03/19:
生活の西洋化だけじゃない…着物離れ3つの理由
着物警察が若者の着物離れの原因に?
伝統を守ることが伝統を絶やす
「人に難癖をつけるのは、マナー以前の問題」


●生活の西洋化だけじゃない…着物離れ3つの理由

2018/03/19:「NPO法人古都研究会」は、着物の復興のために - 着物と京都の振興を目指すの中で、着物離れの理由を3つ挙げていました。

(1)生活の西洋化
 日常着のウールや木綿の安価な着物の需要は減少し、 代用品として幅広い層に洋服が普及した。

(2)着物の高額化
 安価な着物の需要が減ったことで、 業界は日常着から礼装を中心としたビジネスに切り替え。 礼装のみでビジネスを成立させるため 取り扱い商品は高級品にシフトした。
 しかし、婚礼を主軸にした礼装ビジネスも、 近年の嫁入り道具の簡略化、挙式スタイルの洋式化でマーケットが縮小している。

(3)着物を着る機会の減少
 礼装、高級品へのシフトのため、日常着の流通がなくなり、日常に着物を着る機会も失われた。 また呉服関係者は、着物の格を保つため、いわゆるドレスコードを厳しくし、着物が着られる機会を狭めた。


●着物警察が若者の着物離れの原因に?

 上記の話を見つけたのは、街中で着物を着ている人にいきなり近づいてきて、警笛を鳴らす警察官よろしく「違反」を指摘する「着物警察」なるものの存在を知ったためです。

 「着物警察」は上記の3つ以外の理由と言えそうなものの、最も近いのは最後の説明の中で出てきた、「着物の格を保つため、いわゆるドレスコードを厳しくし」といったところかもしれません。以下のような例が挙げられていました。

「いきなり襟や袖を引っ張って呼び止められ、“裄が足りてない、だらしがないねえ”と説教をされた」
「化粧室で突然、背後に回られたかと思ったら帯の形を整えられた。それだけならまだしも、去り際に“キチンとしなさいよ、みっともない!”と言われた」
「“現代っ子の体格には似合わない”と言われた」
「ハーフアップにしていたら“まとめ髪以外は認めない”と言われた」
「“化粧が濃い”と言われたかと思えば、別の人には“着物なんだから、もっと粉を叩かないと!”と言われた」
「“羽織が着物の柄に合っていない”“帯の色が着物に合っていない”“私ならこうする”など、面と向かって、または聞こえよがしに言われる」
「“その生地、ポリエステルでしょ、安っぽいわね”“私はもっといいものを持っている”など、自慢話をされた」
(「着物警察」のせいで和装離れが加速、街中での警笛はもはやパワハラの域 週刊女性PRIME 2018年3月16日 17時00分 (2018年3月17日 16時47分 更新)より)


●伝統を守ることが伝統を絶やす

 読み始めた時点では予想しなかったのですけど、これは私がよく書いている「伝統を守るべきじゃない」って話の一つかもしれません。着物のアンテナショップ「和風館ICHI TOKYO」のプレス担当、井田真由美さんは、以下のように言っていました。

「マニュアルが好きな人は、得た情報をもとに、帯の幅は何センチ、お太鼓は何センチ、おはしょりは何センチ……と、自分が着やすい感覚ではなく“正解と不正解”で知識を身につけていたりする。だから、そこからはみ出しているように見える人は“間違っているから、指摘しないと!”となるのでしょう」

 伝統とは変わらないことではない 虎屋黒川光博社長は「伝統は変化の連続」と理解などで書いたように、伝統というほど長く続くには、むしろ時代に合わせて変化する必要があるときも存在するでしょう。そのときどきの人に受け入れら続けないと、伝統は絶えてしまうためです。

 井田真由美さんは、着物が普段着だった時代は、それぞれが自分に合った着方をしていたのではないかとも想像していました。やはり先程の着物離れの理由「(3)着物を着る機会の減少」と関係しそうな話です。


●「人に難癖をつけるのは、マナー以前の問題」

 全日本きものコンサルタント協会会員という守旧派っぽい肩書なのですけど、下玉利礼法きもの教室を主宰する下玉利洋子さんは、わりと柔軟なことをおっしゃっています。

「着物は学び始めると、枠にあてはめなくてはと考えがちです。確かに、お茶席や冠婚葬祭の装いは型が決まっています。しかしそれ以外は文化だからこそ、新しい発想とセンスを取り入れながら継承されていってほしい。そのためには、他人からの指摘を気にするよりも、自分の着やすい着方を知ることが大切だと思います」

 大体にして、「人さまの体形やお化粧にまで難癖をつけるなんて、マナー以前の問題」(マナーコンサルタントの西出ひろ子さん)ですよね。生半可な知識よりも、もっと大切なことを学んだ方が良いです。


【本文中でリンクした投稿】
  ■伝統とは変わらないことではない 虎屋黒川光博社長は「伝統は変化の連続」と理解

【関連投稿】
  ■ハートの水着 アイデアに脱帽
  ■アルマーニ校長で有名になった服育、内容を読んだら全然違った
  ■独断で9万円アルマーニ制服、和田利次校長 江戸しぐさ・水からの伝言という疑似科学も紹介
  ■スーツの手入れとシミ抜き
  ■女性が選ぶ男性の人気コスプレランキング 医者,執事,警察官など
  ■商品・サービス・技術についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由