Appendix

広告

Entries

若者の着物離れ3つの理由 着物警察・伝統を守ることが逆効果など


2018/03/19:
●生活の西洋化だけじゃない…着物離れ3つの理由
●見知らぬ人が突然ダメ出し!着物警察が若者の着物離れの原因に?
●伝統を守ることが伝統を絶やす…逆効果になってしまう理由
●「人に難癖をつけるのは、マナー以前の問題」
2020/07/17:
●実はデマ?そもそも本当に着物離れが進んでいるのかデータを見る
●斜陽産業の着物業界で成功している呉服店は伝統を守ってる?


●生活の西洋化だけじゃない…着物離れ3つの理由

2018/03/19:「NPO法人古都研究会」は、着物の復興のために - 着物と京都の振興を目指すの中で、着物離れの理由を3つ挙げていました。

(1)生活の西洋化
 日常着のウールや木綿の安価な着物の需要は減少し、 代用品として幅広い層に洋服が普及した。

(2)着物の高額化
 安価な着物の需要が減ったことで、 業界は日常着から礼装を中心としたビジネスに切り替え。 礼装のみでビジネスを成立させるため 取り扱い商品は高級品にシフトした。
 しかし、婚礼を主軸にした礼装ビジネスも、 近年の嫁入り道具の簡略化、挙式スタイルの洋式化でマーケットが縮小している。

(3)着物を着る機会の減少
 礼装、高級品へのシフトのため、日常着の流通がなくなり、日常に着物を着る機会も失われた。 また呉服関係者は、着物の格を保つため、いわゆるドレスコードを厳しくし、着物が着られる機会を狭めた。


●見知らぬ人が突然ダメ出し!着物警察が若者の着物離れの原因に?

 上記の話を見つけたのは、街中で着物を着ている人にいきなり近づいてきて、警笛を鳴らす警察官よろしく「違反」を指摘する「着物警察」なるものの存在を知ったためです。

 「着物警察」は上記の3つ以外の理由と言えそうなものの、最も近いのは最後の説明の中で出てきた、「着物の格を保つため、いわゆるドレスコードを厳しくし」といったところかもしれません。以下のような例が挙げられていました。

「いきなり襟や袖を引っ張って呼び止められ、“裄が足りてない、だらしがないねえ”と説教をされた」
「化粧室で突然、背後に回られたかと思ったら帯の形を整えられた。それだけならまだしも、去り際に“キチンとしなさいよ、みっともない!”と言われた」
「“現代っ子の体格には似合わない”と言われた」
「ハーフアップにしていたら“まとめ髪以外は認めない”と言われた」
「“化粧が濃い”と言われたかと思えば、別の人には“着物なんだから、もっと粉を叩かないと!”と言われた」
「“羽織が着物の柄に合っていない”“帯の色が着物に合っていない”“私ならこうする”など、面と向かって、または聞こえよがしに言われる」
「“その生地、ポリエステルでしょ、安っぽいわね”“私はもっといいものを持っている”など、自慢話をされた」
(「着物警察」のせいで和装離れが加速、街中での警笛はもはやパワハラの域 週刊女性PRIME 2018年3月16日 17時00分 (2018年3月17日 16時47分 更新)より)


●伝統を守ることが伝統を絶やす…逆効果になってしまう理由

 読み始めた時点では予想しなかったのですけど、これは私がよく書いている「伝統を守るべきじゃない」って話の一つかもしれません。着物のアンテナショップ「和風館ICHI TOKYO」のプレス担当、井田真由美さんは、以下のように言っていました。

「マニュアルが好きな人は、得た情報をもとに、帯の幅は何センチ、お太鼓は何センチ、おはしょりは何センチ……と、自分が着やすい感覚ではなく“正解と不正解”で知識を身につけていたりする。だから、そこからはみ出しているように見える人は“間違っているから、指摘しないと!”となるのでしょう」

 伝統とは変わらないことではない 虎屋黒川光博社長は「伝統は変化の連続」と理解などで書いたように、伝統というほど長く続くには、むしろ時代に合わせて変化する必要があるときも存在するでしょう。そのときどきの人に受け入れら続けないと、伝統は絶えてしまうためです。

 井田真由美さんは、着物が普段着だった時代は、それぞれが自分に合った着方をしていたのではないかとも想像していました。やはり先程の着物離れの理由「(3)着物を着る機会の減少」と関係しそうな話です。


●「人に難癖をつけるのは、マナー以前の問題」

 全日本きものコンサルタント協会会員という守旧派っぽい肩書なのですけど、下玉利礼法きもの教室を主宰する下玉利洋子さんは、わりと柔軟なことをおっしゃっています。

「着物は学び始めると、枠にあてはめなくてはと考えがちです。確かに、お茶席や冠婚葬祭の装いは型が決まっています。しかしそれ以外は文化だからこそ、新しい発想とセンスを取り入れながら継承されていってほしい。そのためには、他人からの指摘を気にするよりも、自分の着やすい着方を知ることが大切だと思います」

 大体にして、「人さまの体形やお化粧にまで難癖をつけるなんて、マナー以前の問題」(マナーコンサルタントの西出ひろ子さん)ですよね。生半可な知識よりも、もっと大切なことを学んだ方が良いです。


●実はデマ?そもそも本当に着物離れが進んでいるのかデータを見る

2020/07/17:そもそも本当に着物離れが進んでいるの?嘘じゃないの?みたいな話も見かけたので、関連しそうな記事を検索。「着物が売れない」市場縮小が続く呉服業界に未来はあるか?(2017年01月24日 08:00 JST)というものが出てきました。タイトルの時点で答えが出ていますけどね。

 記事で出ていた矢野経済研究所の調査によると、呉服市場の規模は1980年前後のピーク時は1兆8,000億円だったのに対し、2005年は6,100億円、さらに2016年の予測では2,830億円と年々大幅に縮小。近年見直しが進んでいるということもなく、直近10年間で60%超もダウンしており、今もなおガンガン縮小中です。

 理由はやはり最初でもあった「"ちゃんと着なくてはいけない"というプレッシャーがある」などの敷居の高さが挙げられていました。さらに、売り上げに苦しむ小売店では高価格化が進み、顧客に押し付けるように販売する"押し売り商法"も取り沙汰されているとのことで、悪徳商法に走るところもあるようです。


●斜陽産業の着物業界で成功している呉服店は伝統を守ってる?

 しかし、記事では、成功している呉服店も紹介していました。とはいえ、成功例は従来の着物ファンから敬遠されそうな方向性。これまた私が最初に書いた、伝統は守らずに変わるべきだって話だったんですよ。着物の常識を覆し、時代に沿った解釈で国内外を視野に着物を広めている新興企業が存在感を示し出しているんだそうです。

 例えば、元スタイリストの腰塚玲子さんが店主を務めている「カプキ(KAPUKI)」は、一般的なやさしい色合いの着物ではなく、黒やグレーなどの無彩色の着物。「黒い洋服は一般的ですが、着物になると喪服しかなかった」ということで、喪服ではなく普段着用です。

 最初の着物離れ3つの理由に「着物を着る機会の減少」があったように礼服などでしか着られなくなったという問題がありました。なので、普段着用に…というのは、良い方向性。全く違うジャンルなのですけど、「特別な日用」のイメージを「日常食」に変えて最近復活したケンタッキーフライドチキンのことを思い出しました。

 また、 未経験だったからこそこれまでの呉服業界になかった視点でものづくりを行っている…とされており、よく事例を紹介している「素人だからこそ成功する」という話でもあります。伝統の質を重んじてポリエステルやインクジェットは使用せず、生地から染織、仕立てまですべて職人技に徹底しているという、伝統の技術は生かしていることと合わせて、伝統は継承せず壊せ!能作の世界初錫100%食器は曲がるやわらかさを思い出しました。


【本文中でリンクした投稿】
  ■伝統とは変わらないことではない 虎屋黒川光博社長は「伝統は変化の連続」と理解
  ■伝統は継承せず壊せ!能作の世界初錫100%食器は曲がるやわらかさ

【関連投稿】
  ■ハートの水着 アイデアに脱帽
  ■アルマーニ校長で有名になった服育、内容を読んだら全然違った
  ■独断で9万円アルマーニ制服、和田利次校長 江戸しぐさ・水からの伝言という疑似科学も紹介
  ■スーツの手入れとシミ抜き
  ■女性が選ぶ男性の人気コスプレランキング 医者,執事,警察官など
  ■商品・サービス・技術についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由