Appendix

広告

Entries

地震水害での押しつけの善意による二次災害 野次馬含めて救助活動の障害に


2018/07/10:
地震水害での押しつけの善意による二次災害
個人でのボランティア・支援物資がむしろ迷惑になる理由
野次馬ももちろん救助活動の障害に 被災した家の写真も撮る人らも
2018/07/12:
倉敷市のツイートがやや炎上「人の善意を邪魔だというのか?」


●地震水害での押しつけの善意による二次災害

2018/07/10:電車で席を譲らない人が増えたのは親切を断る高齢者が増えたから?でも書いたように、お年寄りに電車の席を譲る際に、押しつけの善意でやっている人がいらっしゃるようです。

 これよりさらに頭が痛い話が、わがままな被災者?被災地お断りの震災ボランティアや千羽鶴・寄せ書き・心のケアなどで書いたような、震災などの被災者に対する押しつけの善意による被害。

 これを「善意による二次災害」と表現しているところがあり的確だと思ったのですけど、2018年の西日本豪雨においても同じようなことが起きている模様。岡山県倉敷市のツイートによると、勝手に置いていった支援物資が山となっているせいで、救助活動に支障をきたしているそうです。

「現在、倉敷市では個人の方からの救援物資を受け付けていませんが、真備町川辺橋前に沢山の支援物資が置かれており、自衛隊の通行の妨げになり困っています。お気持ちは大変ありがたいのですが、支援物資を川辺橋前に置かないようお願いします」
(勝手な物資支援、野次馬やめて! 倉敷・真備が訴え パトカー通れず自衛隊の妨げに... J-CASTニュース / 2018年7月9日 17時16分より)


●個人でのボランティア・支援物資がむしろ迷惑になる理由

 ツイッター上で地元の情報を発信している「尚@真備町住人」さんは、以下のように話していたとのこと。

「善意はありがたいが、個人での物資運搬及びボランティアは申し訳ないが迷惑です。市役所に問い合わせて欲しい」
「善意のつもりのものが私たちを疲弊させます。報道もありがたいが正しい情報ではないこともある。報道の仕方は考えてもらいたい。車は邪魔です。どんどん疲労はたまっています。(中略)物資よりは今後募金や、もっと時間がたってからのボランティアが必要になると思います。『ありがとう』と知らない人に向き合って言うのも今は少し疲れています」

 個人の車が救助活動の障害になるというのが一つ。また、なかなか考えが及ばないものの、物資の管理や配布などってめちゃくちゃたいへんだというのもあります。


●野次馬ももちろん救助活動の障害に 被災した家の写真も撮る人らも

 上記のようなものは過去の災害でもあったのですけど、私が今回驚いたのは善意の押し付けですらない純粋なる野次馬が多発したという話。これは完全に予想外。倉敷市の広報担当者は、J-CASTニュースの取材に以下のように話していたそうです。

「雨の方が落ち着き、排水が進んだと報じられたこともあって、『被害はどんなものか』と見に来られる方が増えたようです。もちろん、親類の方などを心配してこられた方も多かったのですが、明らかにそうではない、という人が目立つということで......」

 これはもちろん善意による来訪者と同様に工事や救助の妨げになります。ただでさえ交通状況が悪化している中、こうした野次馬が「渋滞」の一因にもなっているとも言われていました。

 さらに、J-CASTニュースが話を聞いたある地元住民は、盗難の心配をしている中で、被災した家を覗きこんだり、写真を撮ったりする来訪者に、地元は「嫌な思い」をしているとも言っていました。日本ではこうした災害で盗難などが少ないと誇る話がお決まりのパターンになっていますけど、誇ってる場合じゃありませんね。


●倉敷市のツイートがやや炎上「人の善意を邪魔だというのか?」

2018/07/12:前半の善意の押し売りの話も、私の予想をはるかに越えるものだったようです。最初にも紹介した「倉敷市では個人の方からの救援物資を受け付けていません」のツイートに対し、批判している人が結構いたのです。救命活動を邪魔している押し付けの善意の人たちではなく、倉敷市の方を非難しているんですよ。これは全くの予想外でした。

"人の善意を邪魔だ、どけとツイートする倉敷市の対応。信じられない。このような薄情な大人にはなりたくないものである"
"個人からの物資援助を受け付ければいぃだけじゃないか❗"
"洪水は予想できたこと。治水工事を疎かにしていた倉敷市の責任は重い。他の県はもっと治水工事に力をいれている。これは災害ではなく人災"
"お役所仕事のような対応してたら助かる命も助からない。僕から以上"
"お役所的な対応ですね 中身確認して救援物資だと確認出来ればさっさと配れよと 自分たちが仕切らなきゃ関係ないよってのはあまりにも怠慢過ぎます 縄張りとかそんなものは緊急時なんだから取っ払うべきです"
"みなさんの気持ちですね❗ 市の対応の遅さもあると思います❗ これだけ救助要請の発信があって丸1日が過ぎて救助された人が飲食等が出来てなのではと考えるのが普通だと思いますよ❗ 市の対応の不味さがこの様になったと思います❗"
"取り敢えず配ったらいいんちゃうん?置いとくから邪魔ってなるんちゃうの? 取り敢えずある奴を配ったら? 流されてる人らが多いのに又待ってる所には届かないってなる。困ってるって言う前に 配ればいい。今からの分は、まだ受け付けてないのでってテレビ局から言ってめらわないと、伝わらないと・・"
"倉敷市ヘタクソすぎでしょ"

 こうした支援物資では、仕分けや配布などに多大な人員が必要です。「個人から」が特にまずいというのは、まとまっておらず、分別がされていなくてバラバラのため。

 こういうのは漫画があると伝わりやすいかな?と思います。ただ、このツイートについていた以下の漫画だと、支援物資の管理の話はなし。他の話があるので、良い漫画だと思いますけど…。


 最初にも書いたように、気づきづらいところだと思うのですけど、「自衛隊の通行の妨げになり困っています」と書いていたのにもかかわらず、条件反射的に罵倒しているというのは予想外でショックでした。


【本文中でリンクした投稿】
  ■わがままな被災者?被災地お断りの震災ボランティアや千羽鶴・寄せ書き・心のケアなど
  ■電車で席を譲らない人が増えたのは親切を断る高齢者が増えたから?

【関連投稿】
  ■災害被災者に必要なのはカウンセラーの心のケアよりレジリエンス
  ■自然災害大国なのになぜかソマリアより悪い日本の被災者対策
  ■災害時の電話は控える…知らない人多い?消防・警察への通報困難に
  ■不謹慎厨の不謹慎狩り・自粛強要について3割が理解示す 被災者は自粛を求めているのか?
  ■社会・時事問題・マスコミについての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由