Appendix

広告

Entries

バックのときウインカーと教習所で習ったが法律なし?ハザードの人も


 交通ルールなどの話をまとめ。<バックのときウインカーと教習所で習ったが法律なし?ハザードの人も>、<道路と車が全然見えない一時停止は意味ない…なぜこの位置?>、<「今から駐車する」でハザード使う人の割合…アンケート結果に驚き>などをまとめています。

2023/11/21追記:
●「今から駐車する」でハザード使う人の割合…アンケート結果に驚き 【NEW】
2023/06/22追記:
●停止線から遠く離れて止まっているパトカーを発見…正しいのか?
2023/10/20追記:
●道路と車が全然見えない一時停止は意味ない…なぜこの位置?


●バックのときウインカーと教習所で習ったが法律なし?ハザードの人も

2023/04/18追記:この前、ハザードランプをつけっぱなしでバック駐車している人を見かけました。検索してみると、ちょくちょくいるようです。私の場合は教習所でウインカーをつけると習った記憶があったのですが、これをネットで改めて確認してびっくり。バックのときウインカーをつけるというルールが見つからないんですよ。どうも法律は存在しない感じです。

 検索してみると、ヤフー知恵袋で、私と同じく教習所で習ったのに、友人に聞いてみたら違った…として、質問している人がいました。こちらは教えている教習所があるかどうかは不明ですが、前述した「ハザードをつける」という人が存在することにも触れられていました。

<車の運転で、バックの時に方向指示器(ウインカー)って出しますか?
最近、車の免許を取得したのですが縦列駐車や方向変換ではバックで曲がっていく方向に指示器を出すように習いました。
 ところが先日、以前から免許をもってる友人に同乗してもらってドライブ&駐車の練習に付き合ってもらったのですが、バック時ウインカーだしたら驚かれました。
 ネットで調べると、ウインカー出す、ハザード出す、特に出さないなどいくつか意見が見られ、ウインカーだと右左折と思われて他車が無理に進んでくる可能性があるなどの意見があり、よくわかりませんでしたので質問させていただきました。
 その友人は違う地域で免許取得したので、決まっているのではなく地域的なものとかで、私を教えた教官の方針がウインカー出すだっただけで規定はないのでしょうか?ハザードランプは正しい運転方法じゃないような気がするのですが、規定されている運転方法がありましたらお教えお願いいたします>

 ベストアンサーはカテゴリマスターだという人のもので、「バックの方向指示器は教習所のローカルルールです」と断言していました。ただ、この後、「免許取ったなら頭切り替えましょう」という言わなくて良い嫌味を言っています。ヤフー知恵袋の回答者って、こういう風に上から目線の人やマウンティングする人が多いんですよね…。

 質問者が「ウインカーはローカルルール」と確信していたのであれば、「免許取ったなら頭切り替えましょう」という指摘は妥当ではあります。しかし、質問は「地域的なものかもしれないけど、正しい規定がわからないから教えてください」という内容だったのでそもそも的外れな指摘。ヤフー知恵袋では質問内容を理解できていない回答も多いです。

 そういう話は別として、「バックの方向指示器は教習所のローカルルール」というのは信頼して良さそうだと感じました。というのも、前述の通り、私が検索しても「バックの際にウインカーを出さなくてはいけない」という信頼できる記述が見つけられなかったため。教習所の教官(元警察官?)もいい加減だなと思いますが、どうも勝手に言っているだけのようでした。


●「今から駐車する」でハザード使う人の割合…アンケート結果に驚き

2023/11/21追記:私はバックのときウインカーと教習所で習ったんですが、ハザードだと覚えている人もいる…の関係で追記。「今から駐車しますハザード」つけるべき? つける人多数 点灯の有無で何が変わる? | 乗りものニュース(2021.08.23 乗りものニュース編集部 )という記事を見つけました。

 「乗りものニュース」が2021年に実施した読者アンケートでは、589人中「ハザードランプで『ありがとう』」を表す、いわゆる「サンキューハザード」を行う人は93%でした。ほとんどですね。さらに、渋滞の末尾でハザードランプを点灯するという人も88.5%を占めました。これもほとんどです。

 そして、その次に多かったのが、「今から駐車します」の意味でハザードランプを使うケースで、こちらもまた81.2%という高さだったとのこと。8割ですから大多数。多くの人が駐車ハザードをつけていることになります。ただ、私が住む地域(北海道)ではほとんど見かけませんから、地方差があるのかもしれません。


●停止線から遠く離れて止まっているパトカーを発見…正しいのか?

2023/06/22追記:ハザードの話じゃないんですけど、「教習所で習った」の関係でこちらへの追記。私は教習所で停止線を踏むくらいの気持ちで止める…と習いました。もちろん実際に踏んだらダメですよ。ただ、運転席から見て停止線が隠れるくらいじゃないと、十分に停止線に近づけず、離れすぎになってしまうのです。

 この観点でいうと、多くの車は停止線から離れすぎているように見えます。ひょっとしたら私も近すぎかもしれませんけど、そりゃねーだろ!ってくらい離れている人も多いんですよね。…と思っていたら、この前、運転規則に一番詳しいはずの警察官が運転するパトカーが、信号の停止線からめっちゃ離れていてびっくりしました。

 これを見て、また教習所で嘘を習ったのかと心配になって検索。【正しく停まらないクルマ多数】停止線の正しい停止位置とは? | 自動車情報・ニュース WEB CARTOP(2016年12月15日 18:30 TEXT: 藤田竜太)という記事が出てきました。これによると、間違っているのは警察官みたいですね。本当びっくりですわ。

<交差点などに引かれている停止線。ここで一時停止するのは当然にせよ、どこで止まるのが正しいか、自信を持って答えられるだろうか?(中略)正解は(中略)「停止線は、車両のいかなる部分でもその線を越えて停止してはならないことを示す標示」だ。>
・道路交通法第43条
「車両及び路面電車は、交通整理が行われていない交差点またはその手前の直近において、一時停止の道路標識等により一時停止すべきことが表示されているときは、道路標識等による停止線の直前(停止線がない場合は、交差点の直前)で一時停止しなければならない。この場合において、交差道路を通行する車両等の進行妨害をしてはならない」

 上記だけ見ると、停止線から離れすぎなパトカーはおかしくないように見えます。ただ、記事の解説によると、「停止線の前」ではなく「停止線の直前」であることがポイント。また、私が教習所で習ったように、停止線が運転席から見える状態だと後ろになりすぎてしまう…という話もやはり書かれていました。

<ここに、“停止線の直前”とあるのがキモであって、街中でよく見かける、停止線からクルマ一台分ぐらい手前で止まっているクルマは、厳密にいえばアウト! こういうクルマは、運転席からボンネット越しに、停止線が見えるか見えないかといった位置で止まっているのだろうが、きちんと先頭をそろえてくれないと後続車が迷惑する。>


●道路と車が全然見えない一時停止は意味ない…なぜこの位置?

2023/10/20追記:前回の記事では、”停止線で止まっても、その位置では直交する道路が見渡せず、左右からクルマや歩行者が近づいているかどうか、まったく見えないというケースも多々”あるとしていました。経験的には、ほぼ100%一時停止の位置からは横から来る車がよく見えません。確かに私も不思議に思っていました。

 記事ではさらに突っ込んで、停止線で完全停止する意味が果たしてあるのかと疑問だと記載。これは珍しい意見ではなくむしろよくある意見であり、「一時停止なんか意味ない」という人は多いです。ただ、これらは誤解じゃないかと最近になって思い始めました。これについては、次回書く予定です。

<国土交通省の交通安全施設の資料によると停止線の位置は、
① 停止線は、原則として車道中心線に直角に設置する。
② 横断歩道がある場合は、その手前2mの位置を標準とする。
③ 交差道路側の走行車両を十分な見通し距離をもって視認できる位置に設置する。
④ 交差道路側の右左折車の走行に支障を与えない位置に設置する。
 ここで重要なのは、②と③。
③を見ると、左右の見通しが効かない位置に停止線を引いてはならないことになっているが、④や②を優先すると、③と矛盾することが多くある。ドライバーとすれば、歩行者がいる場合、当然、横断歩道の手前で止まるが、歩行者がいない場合は、左右が見通せる位置で止まりたくなるし、そうでなければ意味がないと考えるのだが……。>


【関連投稿】
  ■北海道の運転マナー悪く怖い!…特に荒いのは苫小牧市など胆振?
  ■法定速度遵守で危険な日本 あおり運転される乗り方ベスト3とは?
  ■ウォッシャー液を使うのは停車中、走行中はマナー違反?で激論
  ■バック駐車が多いのは日本だけ?苦手な人多いのになぜ?
  ■ハイビームは迷惑でロービームを使うべき?あおり運転と誤解されるとも…
  ■商品・サービス・技術についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由