Appendix

広告

Entries

竹島問題韓国の背景 日本はもう大国ではない、李明博大統領逮捕への恐怖


 立て続けに書いている領土問題関係。最近のものは下記です。

 新しい順
  ■日本・中国・アメリカの尖閣諸島問題 日米同盟は無力など
  ■中国も尖閣諸島は日本の領土だと考えていた 人民日報の記述や地図
  ■竹島問題の韓国は冷静で、尖閣諸島の中国は強硬?新聞・マスコミの反応
  ■竹島・尖閣諸島問題 領土紛争の定石と日本・韓国・中国の対応
  ■竹島問題の日本外交は100点満点?


 コメント欄の取り扱いなどいろいろあって記事を読む時間が激減していた関係でちょっと古いですが、李大統領を竹島に上陸させたのは朴槿恵?! 退任後に逮捕されることへの「恐怖」(要登録 日経ビジネスオンライン 2012年8月30日 重村智計)という記事から。

 作者の重村智計さんによれば、"国際紛争が起こる大きな原因の1つは「指導者の判断ミス」という国際関係の理論"があり、竹島問題の韓国の対応もこの例に当てはまると見られています。

 "「日本はもう大国ではない」という日本軽視論"により、李明博大統領と側近たちは大統領の独島(竹島)訪問が"は「大変な外交問題になる」とは判断していなかった"とされています。


 しかし、竹島問題の日本外交は100点満点?で書いたように実際には日本の大きな反発を受けて、韓国は手痛い損失を被る可能性が高いです。

 日本のネット上での韓国へのコメントを見ていてまさにそう思うんですが、ある国を嫌うこととその国の力を軽視することは全くの別物だということに気をつけなくてはいけません。


 また下記の部分は、竹島・尖閣諸島問題 領土紛争の定石と日本・韓国・中国の対応と同様の見方であり、国際的に話題となること自体が韓国の失点だとされています。
韓国が竹島の領有権を主張するつもりなら、黙って放置しておくのが同国にとって最良の政策である。韓国が事実上占拠しているのだから、静かにしていれば多くの日本国民は「竹島問題」を忘れてしまう。ところが、李明博大統領がとった今回の一連の行動によって、日本人は「竹島」の存在に気がつき、「主権」「領土」という言葉をおおっぴらに語るようになった。日本が、国際司法裁判所への一方的な提訴を決めたことで、韓国にとって事態は後退したことになる。李大統領の大失敗であった。

 さらに、"韓国は、輸出品の重要部品や技術を日本に依存している。また、在日米軍基地なしには米韓同盟も機能しない"といった問題も重村智計さんは指摘していました。


 なお、"韓国の外務省には、「米国派」「日本派」「中国派」"があり、"「日本派」は主流の座から追い払われている"とのことでした。

 竹島訪問以前のものですが、

・米国も同様に重要性を減らしている。
・実際、経済的な存在感も日米が低下し中国が大きい。
・中国の存在を警戒しながらも、日米より中国の舎弟になることを望む韓国人は多い。
・今後、中国依存への傾斜がいっそう激しくなるのでは?

 という見方を別記事も読みました。

 日韓関係はこれから政治的にも経済的にもよりいっそう冷え込む可能性があります。


 それから、竹島訪問の目的ですが、今まで書いてきた通り、支持率回復が大きな狙いです。

 記事でも"ロンドン五輪の男子サッカーと女子バレーボールの日韓戦"の前に、"竹島を訪問して、国民と選手の士気を高めれば、支持率も上がると考えた"とあります。


 これに関連しつつもやや趣が異なるもう一つの理由が、大統領退任後の逮捕への恐怖です。

 一度別に書いてもいいかな?と思っていますけど、韓国大統領の汚職&逮捕はもはや恒例行事となっています。

 重村智計さんは以下のように書いていました。
韓国の歴史を振り返ると、多くの場合、大統領が退任すると本人や家族が逮捕される。これは、韓国の政治文化である。大統領に頼み事をする人たちが、夫人や子供、兄弟に資金を提供するからだ。だから、民主化闘争をした金泳三氏と金大中氏も、大統領退任後に息子たちが有罪になった。儒教的家族主義が背景にある。


 上記の逮捕への恐怖は他の記事でも指摘されていたものの、この記事で出てきたもう一つの理由は初めて聞くものでした。

 "朴槿恵氏を与党セヌリ党の大統領候補にさせないこと"だそうです。

 ただし、"彼女が大統領に就任したら、李明博大統領は逮捕される、との観測が支配的"ということで、先の逮捕とも繋がりがあります。


 "李明博大統領は、朴槿恵氏が嫌い"で、"彼女を取り込もうとせず、セヌリ党の大統領候補になることを支援しなかった"そうです。
朴槿恵氏が大統領候補になることを妨害する手段として、彼女が「親日」である、との非難を高める方法がある。彼女の父、朴正煕元大統領は、日韓条約を締結し竹島問題を棚上げした責任者だ。朴元大統領のことを、「親日」で「独裁者」であったと宣伝することで、娘の朴槿恵候補も「親日」で「独裁を助けた娘」との攻撃を誘発する計算だったのだろう。韓国では、「親日」「独裁」のレッテルをはられることは、社会的に抹殺されることを意味する。

 李明博大統領自身がそうであるように、日本に柔軟と思われた大統領が反日に変身するのもまた恒例化しかけていますが、とりあえず今、朴槿恵さんは「親日」的とみなされる要素があるようです。


 なお、これからの日本の取る道についてですが、重村智計さんは"韓国と感情的に対立し、喧嘩を売る必要はない"ものの、"外交は主張しない方が負け"だとしています。

 そして、"日韓関係は、「配慮」と「遠慮」の時代から、「丁寧に説明する」関係への変化が望まれる"ので、"冷静な態度ではっきりと説明し主張すればよい"としていました。


 追加
  ■韓国、日本と中国の尖閣諸島問題に興味津々 漁夫の利か影響なしかマイナスか

 関連
  ■日本・中国・アメリカの尖閣諸島問題 日米同盟は無力など
  ■中国も尖閣諸島は日本の領土だと考えていた 人民日報の記述や地図
  ■竹島問題の韓国は冷静で、尖閣諸島の中国は強硬?新聞・マスコミの反応
  ■竹島・尖閣諸島問題 領土紛争の定石と日本・韓国・中国の対応
  ■竹島問題の日本外交は100点満点?
  ■その他の政治(時事)について書いた記事

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由