Appendix

広告

Entries

トランプ大統領「北朝鮮非核化費用は韓国と日本が負担」 左右ともに米朝首脳会談は「ゼロ回答」の見方


2018/06/13:
安倍首相、アメリカと「完全に一致」「100%共にある」「常にともにある」
左右ともに米朝首脳会談は「ゼロ回答」の見方、政府内でも同様
トランプ大統領、北朝鮮の非核化費用は韓国と日本が負担と明言


●安倍首相、アメリカと「完全に一致」「100%共にある」「常にともにある」

2018/06/13:安倍首相や河野太郎外相などは、北朝鮮問題におけるアメリカと日本の立場が全く同じだということを、以前からしつこく強調していました。

 例えば、2017年11月6日、安倍晋三総理は、日米首脳会談後の共同記者会見で、「十分な時間を掛けて北朝鮮の最新情勢を分析し、今後とるべき方策について、完全に見解の一致を見た」と強調。「日本は、全ての選択肢がテーブルの上にあるとのトランプ大統領の立場を一貫して支持している。2日間にわたる話合いを通じ、改めて、日米が100%共にあることを力強く確認した」とも述べました。

 さらに短い冒頭スピーチの中で、安倍総理は「完全に一致した」との言葉を何度も使ったとのこと。以下のようにもおっしゃっていました。

「北朝鮮とは、対話のための対話では全く意味がない。今は対話のときではなく、北朝鮮に最大限の圧力をかけるとき。北朝鮮の政策を変えさせるため、日米が主導し、国際社会と緊密に連携して、あらゆる手段を通じて北朝鮮に対する圧力を最大限まで高めていくことで完全に一致した」
(日米が100%共にあることを確認したと総理 エコノミックニュース 2017年11月7日 18時05分より)
https://www.excite.co.jp/News/politics_g/20171107/Economic_77793.html

 また、史上初となった米朝首脳会談の後にも、安倍首相はやっぱり日米は「完全に一致」「常にともにある」と繰り返していたとのこと。米朝首脳会談の結果を見ても、アメリカを完全に支持しているようです。
((社説)日米首脳会談 米国頼みを脱する時だ:朝日新聞デジタル 2018年6月9日05時00分より)


●左右ともに米朝首脳会談は「ゼロ回答」の見方、政府内でも同様

 ただし、米朝首脳会談に日本人が満足しているか?と言うと、そうではありません。便宜上大雑把にタイトルでは「左」としたものの、まず、安倍政権に近い人たちで偏っていないサイトでは、当然批判されています。

fujioka223 まさかこれも野党のせいにするの?
fujitaweekend ここ最近の安倍無能感を見てもまだ支持してるの、心中決意したギャンブル中毒者みたいだからさらに延焼する前にはやく目を覚ましてほしい
scopedog おかしいなぁ、トランプとは“シンゾウの言うことなら聞く”というレベルの信頼関係じゃなかったのか?(棒
ChieOsanai さすが外交の安倍やで(白目)
GirlsBeAmbitios これもモリカケや財務省のせいにするんやろなあ
tokatongtong 「外交の安倍」 (笑)
Arturo_Ui 「日本政府クギ刺し、トランプ氏に利かず」< 仮に利いてたなら米朝会談そのものが開催されてねえよ(笑)自分たちの願望に沿って状況判断を歪める悪弊が、敗戦でも変わってない // で、カナダのG7に何しに行ったの?
uchya_x いや、安倍晋三がトランプと会談して日本の為になった事ないだろ。
(はてなブックマーク - 日本政府クギ刺し、トランプ氏に利かず 「ゼロ回答だ」:朝日新聞デジタルより)

 皮肉が多いですけど、ポイントを抑えていた真面目なコメントは以下。

bros_tama 非核化は完了しないまま制裁は解除されて北は核保有国になる.米軍の撤退だけが不可逆的に決まった.トランプの本音は朝鮮半島からの撤退だったんだろう.ゼロ回答どころじゃない.日本核武装論がどんどん出てくる.

 しかし、これ、実は米朝首脳会談の評価としては、保守派・右派サイドでも同じ見解なんですよ。マスゴミが合意を歓迎して真実を報じていないと批判するものもあり、ネトウヨらしいと言えばらしいのですけど、ネトウヨ系のツイッターでも、「完全かつ検証可能で不可逆的な非核化」(CVID)が盛り込まれずにゼロ回答だと批判されています。

 で、そのマスゴミさんが批判的に報じていないか?と言うと、そんなことはありません。そして、そもそも北朝鮮政策に携わってきた日本政府関係者からも「非核化が骨抜きになる」「ゼロ回答だ」と落胆する声が上がっていることが報じられていました。
(日本政府クギ刺し、トランプ氏に利かず 落胆の声も:朝日新聞デジタル シンガポール=倉重奈苗 2018年6月12日21時56分より)

 つまり、左右、そして、政府の中の人も含めて、「ゼロ回答」「非核化の骨抜き」と見ている人が多いということです。ここまできれいに見解が一致するのは珍しいですね。わかっていないのは、安倍首相など一部の人だけかもしれません。


●トランプ大統領、北朝鮮の非核化費用は韓国と日本が負担と明言

 さらに安倍首相がアメリカと「完全に一致」などと言っちゃうのがまずいというのが、トランプ大統領が、北朝鮮の非核化にかかる費用については、「韓国と日本が払う」と述べていたことです。ゼロ回答どころかマイナス回答な感じになってきました。
(【午後詳報】トランプ氏、非核化費用「韓国と日本が」:朝日新聞デジタル 2018年6月12日20時55分より)

kpkpkpchang 蚊帳の中から突然のキラーパスが来た。
aneet アーハッハッハッ‼まじスネ夫だわ、俺ら
starmiss 世界のATMとして誇らしいです
dc42jk "米朝会談が終わったあとはトランプ大統領は急速に北朝鮮への関心をなくすのではないか"なんて予想してた人がいたが、その通りになりそうだな。
ohisashiburi なに言われても完全に一致するんだから仕方ないだろうな
btoy これ、善し悪しは置いといて、モリカケ以上に政権に対するダメージ大きいんでは。与党支持者の理解を得られるんだろうか。
(はてなブックマークより)

 ただし、これについては、やむを得ないといった反応もあります。また、私は米朝首脳会談の結果の方を、予想通りでなおかつやむを得ないと思っています。日本の政治家は北朝鮮の核実験を実は歓迎 河野外相もフェイク拡散で書いているように、アメリカや北朝鮮の利益と、日本の利益は全く一致していません。安倍首相の「完全に一致」というのは、全く相手のことを理解していない発言でした。

 とはいえ、北朝鮮を追い込んで暴走させて実際に最も被害が出るのは韓国であり、日本はその次に大きな被害を受ける可能性が高い国です。したがって、骨抜きとなった米朝首脳会談の結果は最高ではないものの最悪でもないため、日本にとって利益があるとも考えられます。先程あった「非核化費用の負担を日韓でやるのもやむを得ない」って見方があるってのも同様ですね。

 ここらへんを安倍首相がわかった上で行動しているか?と言うとそうではなく、ネトウヨ的な立場でアメリカに無理な働きかけをして、それが失敗しても「完全に一致」と言い張るだけ…という極めて中身のないものになっています。もっと現実的な考えができる政治家が日本には必要でしょう。


【本文中でリンクした投稿】
  ■日本の政治家は北朝鮮の核実験を実は歓迎 河野外相もフェイク拡散

【関連投稿】
  ■金正恩委員長、暗殺を恐れて影武者?米も調査 病気で死亡・静養説も 米朝戦争より斬首作戦の可能性が高い
  ■北朝鮮の拉致問題を国会で質問し、最初に認めさせたのは共産党
  ■小池都知事の秘書の父親、北朝鮮・朝鮮総連と関係か?保守・自民党と北朝鮮との関係
  ■北朝鮮を核保有国として認めることが現実的、アメリカやロシアで主張 インド・パキスタン・イスラエルと同じ扱いに
  ■海外・世界・国際についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由