Appendix

広告

Entries

睡眠過多ならうつ病かも?


●「大うつ病」じゃなくて「うつ症候群」にすれば良かったのに

2009/8/13:なぜか知りませんが、気が付くとWikipediaのうつ病の項目を延々と読んでいました。アメリカ式に言うと、うつ病は「大うつ病性障害」と呼ぶそうです。英語では「major depression」となります。「major」を「大」という日本語をあてて、訳したようです。

 ただし、この「major depression」は「major 」は、大小の「大」でなく「中心的な」の意味だといいます。「(小)うつは病気ではないが、社会生活に支障をきたすほどうつが悪化すると、これは精神疾患である。」という意味ではないと書かれています。つまり、「大うつ病」という名前のせいで、それ以外は下のレベルと誤解されているんですね。

 これは訳した人が悪い気がします。どうしても勘違いしちゃいますわ。アメリカ式では「○○症候群のように表現され、○○病という表現は用いられない」とあるので、「主にうつになる症状の病気」であるなら、「大」なんて付けずに、単に「うつ症候群」にすれば良かったのに…と思います。

 しかし、試しに「小うつ病性障害」とか「小うつ病」とかで検索してみたら、たくさん出てきました。症状の軽いうつ病(軽症うつ病)のことという説明もあって、Wikipediaの「症状の重症度について別の基準で評価することになっている」とも矛盾しているような気がします。よくわかりません。


●それはどの「うつ病」の話?専門家の間でも混乱状態に…

 最初にアメリカ式って書いたんですが、操作的診断といって、症状で分類するのがアメリカ式だとのこと。風邪をかぜ症候群って言うのもこれだと思います。そして、もう1つはドイツ式で、これは原因別分類。普通の病気は原因を探らないと困っちゃうけど、精神疾患は原因のわからないものが多いため、それだったら症状で分類しちゃおうという考え方みたいです。

 ドイツ式なら「こころの病気」である神経症性のうつ病と、「脳の病気」である内因性うつ病(狭義の「うつ病」には含まず、適応障害などに分類されることが多い)と分けて考え、アメリカ式ならそれらをひっくるめて「大うつ病性障害」と考えるということで、単に「うつ病」と言ったときにはどれを意識して使っているのかよくわかりません。

 「専門家の間でさえもあまり意識されずに使用されている場合があり、時にはそれを混交して使用しているものも多い」、「精神医学会においても、うつ病に対する大きな混乱が生まれている」とのことですので、たいへんです。

 分類だけで時間食っちゃいましたが、「大うつ病性障害」は簡単に言うと、「死別反応以外のもので、2週間以上にわたり毎日続き、生活の機能障害を呈している」ものだそうで、診断基準があるようです。

 そして、「うつ病の有病率についての12の疫学的研究を見ると、ある時点で過去1か月以内にうつ病と診断できる状態であった人の割合は、1.0% - 4.9%であり、おおむね約2.8%が平均的な調査結果」、「生涯のうちにうつ病にかかる可能性については、近年の研究では15%程度という報告が多い」とうつ病はかなりの人がなる病気のようですので、明日はその「診断基準」について読んでみます。


●睡眠過多ならうつ病かも?不眠または睡眠過多も特徴の一つ

2009/8/14:昨日<「大うつ病」じゃなくて「うつ症候群」にすれば良かったのに>(前半)で予告したとおり、うつ病の診断についてです。引用するのは、DSM-IVの診断基準です。DSMはアメリカ精神医学会のマニュアルですので、ここでいう「うつ病」は「大うつ病性障害」のことです。

 引用元はうつばんネットの大うつ病エピソードで、出典はAmerican Psychiatric Association:Diagnostic and statistical manual of mental disorders 4th edition,Text Revision,2000 (高橋三郎、大野裕、染矢俊幸(訳):DSM-IV-TR 精神疾患の分類と診断の手引,医学書院,2002)だそうです。

<大うつ病エピソード> (注記:ここでいうエピソードは、症状の発現の意で「大うつ病の症状」ぐらいの感じだと思います)

A 以下の症状のうち 5 つ (またはそれ以上) が同じ 2 週間の間に存在し、病前の機能からの変化を起こしている。これらの症状のうち少なくとも 1 つは、(1) 抑うつ気分または (2) 興味または喜びの喪失である。
注:明らかに、一般身体疾患、または気分に一致しない妄想または幻覚による症状は含まない。

 1. その人自身の言明 (例:悲しみまたは、空虚感を感じる) か、他者の観察 (例:涙を流しているように見える) によって示される、ほとんど1日中、ほとんど毎日の抑うつ気分。
注:小児や青年ではいらだたしい気分もありうる。
  2. ほとんど 1 日中、ほとんど毎日の、すべて、またはほとんどすべての活動における興味、喜びの著しい減退 (その人の言明、または他者の観察によって示される)。
  3. 食事療法をしていないのに、著しい体重減少、あるいは体重増加 (例:1 カ月で体重の 5%以上の変化)、またはほとんど毎日の、食欲の減退または増加。
注:小児の場合、期待される体重増加が見られないことも考慮せよ。
  4. ほとんど毎日の不眠または睡眠過多。
  5. ほとんど毎日の精神運動性の焦燥または制止 (他者によって観察可能で、ただ単に落ち着きがないとか、のろくなったという主観的感覚ではないもの)。 (注記:じっとしていられない、またはその正反対)
 6. ほとんど毎日の易疲労性、または気力の減退。
 7. ほとんど毎日の無価値観、または過剰であるか不適切な罪責感 (妄想的であることもある。単に自分をとがめたり、病気になったことに対する罪の意識ではない)。
 8. 思考力や集中力の減退、または決断困難がほとんど毎日認められる (その人自信の言明による、または、他者によって観察される)。
 9. 死についての反復思考 (死の恐怖だけではない)、特別な計画はないが反復的な自殺念慮、自殺企図、または自殺するためのはっきりとした計画。

B 症状は混合性エピソード(注記:下記を参照)の基準を満たさない。
C 症状は、臨床的に著しい苦痛、または、社会的、職業的、または他の重要な領域における機能の障害を引き起こしている。
D 症状は、物質 (例:乱用薬物、投薬) の直接的な生理学的作用、または一般身体疾患 (例:甲状腺機能低下症) によるものではない。
E 症状は死別反応ではうまく説明されない。すなわち、愛する者を失った後、症状が 2ヵ月を超えて続くか、または、著明な機能不全、無価値観への病的なとらわれ、自殺念慮、精神病性の症状、精神運動抑止があることで特徴づけられる。

 注記:混合性エピソードとは、躁病エピソードとうつ病エピソードが同時期にあること。躁病エピソードは、持続的な気分の高揚、自分は何でも出来るのだと感じること、睡眠の必要を殆ど感じなかったりする事など。(こころの病気の気分障害の分類より)


●お医者さんが判断するのもたいへんそうなうつ病の難しさ

 試しに私も上記をやってみましたが、全く当てはまりません。というか、かなり厳しい内容ですね。昨日、1.0~4.9%の人が現在かかっていて、生涯のうちにかかる可能性が15%程度だと書いたのですが、こんな内容にそんなに多くの人がなるというのは、かなり深刻なことです。

 Aの1~9のうち、観察可能なのは、3. 体重の増減、5. 観察可能な精神運動性の焦燥または制止くらいでしょうか。場合によってわかることもありそうなのは、1. 毎日の抑うつ気分、2. 興味、喜びの著しい減退、4. 不眠または睡眠過多、6. 易疲労性、または気力減退、8. 思考・集中力の減退、または決断困難 あたりです。しかし、これらも自己申告が必要となりそうなところでしょう。

 さらに、7. 無価値観、過剰な罪責感、9. 死についての反復思考、自殺念慮、自殺企図 に至っては観察不可能でわかりようがありません。うつ病かそうではないかを判断するのは、難しいと感じるものでした。うつ病の症状というのも前述の通り深刻なものですから、いろんな意味でうつ病はたいへんだと感じます。


【関連投稿】
  ■医療・病気・身体についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由