Appendix

広告

Entries

水素水は活性水素水とは別 効果は本物?


 ダイヤモンド・オンラインを見ていたら、今話題の水素水。ゴルファーにとっても効果があるの?(ダイヤモンド・オンライン 並木政孝 2012年8月23日)というものがあり、
今、巷で大きな話題を呼んでいる「水素水」は、ゴルファーだけでなく、全てのアスリートに効果があると言われ、数多くのトップアスリートたちも愛用しているらしい。そこで、プロゴルファーでもあり人気解説者でもあるタケ小山氏が、水素水のパイオニアである太田成男先生に、その有効性について質問する。

 なんてことをやっていました。

 「おいおい、またなんか怪しいのが出てきたな」と思ったのですが、そういや「活性水素水」とは違うの?名称を略しただけ?とも疑問に思ったので、Wikipediaを見たら単独で項目がありました。
水素水(すいそすい)とは、水素分子(水素ガス)を含む水のことである。(中略)全圧(水素分圧+水蒸気圧)が0.101 MPaであるとき、水1000 gに溶解する水素分子の量は0.00162 gである。

水素水は無味、無臭、無色である。水素分子が水に溶けて水素イオンとなることは無い為、水素分子がpHに直接影響することは無い。 なお、「活性水素水」とは区別される。

(途中の"全圧(水素分圧+水蒸気圧)が0.101 MPaであるとき"というのは、要するに大気圧のとき=普通の条件下ということだと思われます)

 あら、別なんですね。活性水素水の方は「活性水素」なるものが溶けているといわれる水の呼称(これは科学的な用語ではない)のようですが、こちらは単に普通の水素です。

 ダイヤモンド・オンラインに出ていた太田成男先生もご自身のサイトの一番目立つところ(左上写真の下、最初に読むであろう部分)で次のように強調しています。
注意!! 活性水素、マイナス水素イオン、水素吸蔵サンゴ、 水素吸蔵ゼオライトと記載されているものは、 私の研究成果とは全く無関係です。 消費者の方は、注意しましょう。

( 活性水素水は別で書きました
  ■インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も)


 とりあえず、活性水素水と違うのはわかりました。ただ、水素なんぞ飲んで何か意味あるのか?とも思います。

 そこでWikipediaの続きを読んでみると、何かちゃんとした論文もあるようです。
活性酸素の酸化還元作用

ランダム化された二重盲検法で、高LDL血症ないしは耐糖能異常の患者30人に1日900mlの水素水を飲ませたところ、LDL値の顕著な減少がみられ、脂質代謝異常の改善や耐糖能異常の予防に有益であると考える研究者もいる[1]。ストレスを与えたラットの脳細胞の増殖がストレスによって抑制された状態を改善した[2]。

山梨大学教育人間科学部とパナソニック電工株式会社の共同研究で、二重盲検法によるランダム化比較試験で、水素を溶存させた水素高溶存電解アルカリ水は、単に浄水を飲んだ場合と比較して活性酸素による生体内酸化ストレス値を40%と有意に低下させることを報告した[3][4]。 九州大学とパナソニック電工の研究グループは水素入りの水がマウスの脳細胞の破壊を抑え、細胞を壊す原因とされる活性酸素も減ったことを確認し、パーキンソン病などの予防の治療につながるのではないかとコメントしている[5]


脚注

1 ^ Kajiyama S, Hasegawa G et al. "Supplementation of hydrogen-rich water improves lipid and glucose metabolism in patients with type 2 diabetes or impaired glucose tolerance." Nutr Res. 2008 Mar;28(3), pp137-43. PMID 19083400
2 ^ Nagata K, Nakashima-Kamimura N, et al. "Consumption of molecular hydrogen prevents the stress-induced impairments in hippocampus-dependent learning tasks during chronic physical restraint in mice." Neuropsychopharmacology. 2009 Jan;34(2):Epub 2008 Jun 18, pp501-8. PMID 18563058
3 ^ 水素を含んだ電解アルカリ水の飲用により、運動による体内ストレスを抑制する効果を検証(2009年7月17日、パナソニック電工株式会社)
4 ^ パナソニック、電解アルカリ水が運動によるストレスを抑制すると発表(2009年7月17日、家電Watch)
5 ^ Mami Noda, Yusaku Nakabeppu et al. "Hydrogen in Drinking Water Reduces Dopaminergic Neuronal Loss in the 1-methyl-4-phenyl-1,2,3,6-tetrahydropyridine Mouse Model of Parkinson's Disease" PLoS ONE 4(9): e7247. September 30 2009, doi:10.1371/journal.pone.0007247

 Wikipediaでソースとなっているうちの一つ、家電Watchを読んでみると、こんなことが書かれていました。
 パナソニック電工は、水を電気分解して生成した水素を含む電解アルカリ水を飲用することで、体内のストレスが軽減される可能性があると発表した。

 同社が行なった検証によれば、電解アルカリ水を飲むことにより、運動後の酸化ストレス(体内の活性酸素量が過剰な状態のこと。生活習慣病などの疾病の原因とされる)が、浄水を飲んだ場合よりも低下傾向にあるという。さらに、水素が多く含まれる「水素高溶存電解アルカリ水」を飲んだ場合は、通常の電解アルカリ水よりも酸化ストレスが少なかったという。

 パナソニックでは、ポット型浄水器を用いて電解アルカリ水が生成できるユニット「TK-AP10」を4月に発売するなど、家庭向けのアルカリイオン整水器・浄水器を展開している。

 今回の検証実験は、山梨大学教育人間科学部と共同で行なわれた。実験内容は、成人男子21人に電解アルカリ水、水素高溶存電解アルカリ水、一般的な浄水のいずれかを2週間飲ませた後、ランニングマシンで30分間走らせ、運動前後の酸化ストレス値を比較するというもの。同社ではこの検査結果により、電解アルカリ水や水素高溶存アルカリ水には抗酸化作用が見られ、毎日飲用する事によって、酸化ストレスから身体を防御できる可能性が確認できたとしている。

 活性酸素自体が研究途上でわかっていないことが多い(信じられていた老化を否定する研究の登場や良い役割の発見など)のですが、とりあえず、過剰な活性酸素量からの回復が見られたようです。


 ここで冒頭のダイヤモンド・オンラインに戻ります。

 Wikipediaのソースには一つも使われていませんでしたが、「水素水のパイオニア」らしい太田成男先生(日本医科大学教授)はこんなことをおっしゃっています。


「水素水は非常に大きな可能性を秘めた飲み物だと考えています。水素を体内に取り込むことで脂肪代謝を向上させ、代謝を上げることで発汗を促し、脂肪を燃焼させます。この時、糖分を分解して代謝を上げると体は乳酸を出してしまい疲れやすくなりますが、水素を取り込むことで行われる脂肪代謝の場合、乳酸の値が低くなるのです。簡単にいえば運動をしても疲れにくい状態になるということです」

「特に瞬発力を必要とする運動でも高い効果が得られますが、耐久力が必要になる運動の方がより高い効果が得られます

「ゴルフのような有酸素運動の場合、無酸素運動のスポーツと比較して体内に吸収される酸素の量が多くなるのですが、体内に取り込んだ酸素の一部が酸化することでDNAを傷つけたり細胞にダメージを与える悪玉活性酸素(ヒドロキルシラジカル)へと変化します。その活性酸素を減らす役割が水素にはあるのです。また、水素には炎症を抑制する作用もあるので、筋肉痛にも有効ですね。ですから、ゴルファーにとって水素を摂取できる水素水は非常に有効な飲み物だと思います。さらに、水素水は即効性がありますから、運動をする30分ほど前から摂取するのが効果的だと思います」

「他にも発汗作用があるので美肌効果やデドックス効果も期待できます。そして、水素は過剰に摂取しても副作用はありませんから安心してください。余分な水素は呼気から排出されてしまいます」


 うわぁ~お、美肌効果まであるそうです。

 普通こうやって効能が万能的になるものは大抵詐欺商品ですが、一応研究結果あるんだもんなぁ~、本当なんでしょうね。


 それでもなお「デドックス効果」(毒素を体内から出す効果)のくだりには注意を促しておきます。

 そもそも「デドックス効果」じゃなくて「デトックス効果」ですし、デトックス効果を謳うものは今のところほぼ全部ペテンです。


 あと、インタビューでは、"ペットボトルやガラス容器では通り抜けてしまう"ので、"密閉性の高いスチールやアルミ素材の容器に入っている商品なら安心と言えるでしょう"と話していました。

 じゃあ、もう商品が売られていて、なおかつ粗悪品も出回っているってことですね。

 楽天でちょっと検索。


 出てくるのは活性水素水もしくはペットボトル入り水素水ばかりだったんですけど、これはスチールっぽい素材です。

 念のために検索しましたが、"水素を多く含有した清涼飲料水"とありましたので水素もちゃんと入っていそうです。


 水関係のものは本当に詐欺の宝庫で何となく信じきれない思いなんですが、二重盲検法をやっていて、しかも顕著に測定値に差が出ているようです。

 多少話を盛っている可能性はあるかなとは思いますけど、とりあえず、全くの嘘ではなさそうといった感じで捉えておきます。


 追加
  ■インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も

 関連
  ■進む老化物質研究 C1qとAGEs(最終糖化産物)
  ■ホクロが癌(皮膚がん)になるは本当だった?足の裏が特にヤバい
  ■コチニール色素、カルミンと口紅とアレルギーの関係
  ■自転車が健康に良いというのは大間違い
  ■茶のしずく問題、悠香の対応は?厚労省の評価は?
  ■その他の医療・病気・身体について書いた記事

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由