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セブンイレブンがない県が多かった理由はドミナント戦略 残っていた四国・青森・鳥取・沖縄も進出でやっと全都道府県制覇


 当初は、セブンイレブンが四国に初進出という話を書いていました。なぜ他のコンビニが早くに進出していたのに、コンビニの王者たるセブンイレブンが進出していなかったのか?というと、ドミナント戦略というやり方をしているからです…といった話もしていました。(2012/9/11)

 その後、残っていた青森・鳥取にもセブンイレブンができて、最後の沖縄も進出が決定となったので、タイトルなど全体に改めました。(2017/06/09)


●セブンイレブンは四国になかった!が進出を決定

2012/9/11:セブンイレブン四国進出 13年春から3年で250店 空白地、残るは青森・鳥取・沖縄(要登録 日経新聞 2012/9/9 2:00)によると、「セブンイレブンが四国に進出」とのこと。逆になかったの?という話なのですが、今までありませんでした。

 じゃあ、どこが四国ではどこのコンビニが多いのか?とコンビニ戦国地図/四国地方によると、ローソンとサンクスだそうです。円グラフを見るとローソンは3割程度、サンクスが2割近くでしょうか?50%まで達していませんが、2社でほぼ半分です。ホットスパーも多く1割くらいはありそう、これで過半数を超えます。

 あとは、ヤマザキデイリーストア、サークルK、ヤマザキYショップ、ミニストップ、いしづち、ポプラと続きます。ヤマザキYショップは初めて聞きました。デイリーヤマザキと違うんですかね?

 あと、いしづちも知りません。ひらがな表記って極めて珍しいコンビニだと思います。検索してもWikipediaがありませんでした。名前は四国にある石鎚山(愛媛県)からみたいですね。


●セブンイレブンが四国になかった理由は?

 では、なぜセブンイレブンが四国にない(2013年以降は「なかった」となる)のかと言うと、ドミナント戦略だそうです。(なお、ドミナント戦略については、別にドミナント戦略とは?セブンイレブンの事例に見る長所と問題点で書いています)
なぜ四国には、セブンイレブンが1店もないか プレジデント 2012年6月22日(金)15時34分配信

 国内総店舗数1万4061店。2位ローソンの1万639店、3位ファミリーマートの8852店(いずれも4月末現在)を引き離すセブン-イレブンだが、競合2社が47都道府県すべてに出店しているのに対し、青森、秋田、鳥取、四国、沖縄の8県にはいまだ出店していない(秋田は今年進出予定)。それはドミナント(高密度多店舗出店)戦略による。

 一定エリア内に店舗ごとに商圏を隣接させながら集中出店し、店舗網を広げていく。そのため、創業39年の今も未出店地域が残る。典型が四国だ。「全国制覇」路線のローソンは27年前に進出し、413店を数えるが、セブン-イレブンの看板は1枚もない。(中略)

 一定エリア内に高密度で出店すれば、物流、広告、店舗指導等の各面で効率向上が期待できる。弁当、おにぎりなど、商品の製造面でも、提携メーカーが出店エリア近くに専用工場をつくっても経営が成り立つため、品質に配慮した独自の商品をつくり、鮮度の高いまま配送できる。100%近い専用工場率は他チェーンと圧倒的な開きがあるといわれる。

 製・配・販のすべてにかかわるドミナント戦略が特に威力を発揮するのは、顧客への心理的な効果だ。(中略)
「ある地域に出店すると、最初に利用した顧客から評判が口コミ感染的に広まります。続けて、まわりに何店も出てくると、地域全体のセブン-イレブンへの認知度が高まり、心理的な距離感がどんどん縮まって、利用率がにわかに上がっていきます。そのため、新しい地域に出店した当初は1店舗あたりの平均日販はあまり伸びませんが、店舗密度が一定レベルまで高まると、日販のカーブが急速に立ち上がる。これが爆発点です」

●セブンイレブンがないせいでバッシングされていた四国

 上記のような理由ですが、これへの反応をまとめた暇つぶしニュース。ここでは、「将来的にも見込み薄の四国地方に出店なんかしない」みたいなコメントもありました。実際には出店するんですけどね。
5:名刺は切らしておりまして:2012/06/23(土) 11:51:35.20 ID:yVq8YLQa

>青森、秋田、鳥取、四国、沖縄の8県にはいまだ出店していない

これを見て思うのが、所得水準が低い県としか。


7:名刺は切らしておりまして:2012/06/23(土) 11:52:38.02 ID:EVkWedeu

何年か前は富山もだったな。ただ進出してからは一気に増えたが。


10:名刺は切らしておりまして:2012/06/23(土) 11:57:32.23 ID:B9k+lmUg

四国には村しか無いから


24:名刺は切らしておりまして:2012/06/23(土) 12:08:32.69 ID:3UKpGnJM

四国は4県で400万人で横浜をかろうじて超える程度でしかない
また、出店しようとしたら新規に製産や物流拠点をつくるか、
中国地方より橋渡ってもってこにゃいかん

結論、今更出店する意味も旨みも無い


27:名刺は切らしておりまして:2012/06/23(土) 12:13:19.32 ID:NAF23l8W

戦って勝ち取る価値がない、四国。

国全体の人口が減って行ってるというのに
プラスの売上目標笑える
企業ってバカだろw


39:名刺は切らしておりまして:2012/06/23(土) 12:33:14.86 ID:oa2CxrMP

>「いずれ出店しますが、まだ計画はされていません」

そりゃ表立って出店しないなんて言えるわけないだろw

将来的にも見込み薄の四国地方に出店なんかしないだろうけど、そこから都会に出てくる未来の顧客に悪印象を植え付けるようなこと言うわけなかろ

●進出すると決まったら一気に出すがセブンイレブン流

 今になってセブンイレブンは四国進出を決めました。ただ、最初の記事のセブンイレブン四国進出 13年春から3年で250店 空白地、残るは青森・鳥取・沖縄(要登録 日経新聞 2012/9/9 2:00)を見ても理由のようなものは書かれていません。
四国4県のコンビニは11年度末でローソンの422店を筆頭に約1200店。セブンイレブンは15年度末で250店、18年度末には520店を独自で展開する計画だ。

 取引先にも四国進出を要請。3つの高速道路が接続する川之江ジャンクション(愛媛県四国中央市)周辺に弁当などの工場と物流センターを設ける。稼働は来夏の見込みで、それまでは岡山県や兵庫県の工場から商品を運ぶ。(中略)

 他チェーンからのくら替えを希望する動きも出ている。香川県と徳島県で「サンクス」約120店を展開する運営会社のサンクスアンドアソシエイツ東四国(高松市)は、来年1月にサークルKサンクスとの契約が満了。1日あたりの売上高が大きいセブンイレブンとの契約に切り替える方針だ。

 ただ、サークルKサンクスは「契約上、東四国はサンクス以外のコンビニ事業は行えない」などとして、差し止めを求める訴訟を8月に東京地裁に起こした。セブンイレブンは係争の決着後に契約する方針。実現すれば店舗数は単独出店分に上積みされることになる。

 理由はなかったものの、目を引くのはその店舗数。ローソンも増やすかもしれませんが、セブンイレブンは一気に増やして18年度末には520店、現在のローソンの422店を上回ります。ここらへんが先のドミナント戦略的なところなんでしょうね。

 本文ではありませんが、図にはセブンイレブンは22都県で店舗数トップとも書かれていました。これもドミナント戦略の結果なんだと想像します。


●残っていた沖縄も進出でやっと全都道府県制覇

2017/06/09:この投稿は四国進出決定後は手を付けていなかったのですが、いつの間にか青森・鳥取も進出。そして、最後に残った沖縄への進出も決定したそうです。セブン―イレブン沖縄出店へ…全都道府県に進出 2017年 06月09日 19時39分 提供元:読売新聞によると、2019年度をめどに沖縄県に初出店とのこと。

 そして、"出店から5年間で、沖縄県内に約250店を出す計画"です。これは、現在、"ファミリーマートが約320店、ローソンが約210店"であることを考えると、セブンイレブンらしくやはり一気に増やす計画だとわかります。

 また、"沖縄県民の好みに合わせた商品を開発するため、弁当・総菜の専用工場も建設する"という説明もありました。が、輸送ではかなりコストがかかるので、県内に工場も作るという理由じゃないかと。

 ただ、この輸送コストという話で言うと、"中国や台湾などへの交通の便の良さを生かし、自主企画商品「セブンプレミアム」のアジアでの拡販に向けた輸送拠点とする狙いもある"としていました。それこそコストがかさみそうなんですが、日本製となると、中国や台湾では高くても売れるんでしょうかね?


【本文中でリンクした投稿】
  ■ドミナント戦略とは?セブンイレブンの事例に見る長所と問題点

【その他関連投稿】
  ■コンビニ弁当、廃棄でなく値下げを
  ■コンビニ日本一セイコーマートの人気のポイント ~ワイン、惣菜など、スーパーより安いコンビニ~
  ■コンビニのロイヤルティ(ロイヤリティ)計算
  ■コンビニ弁当の廃棄が多い理由
  ■AZスーパーセンター1 過疎地への出店
  ■その他の企業などについて書いた記事

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