Appendix

広告

Entries

尖閣諸島は資源の宝庫 石油・天然ガス、さらにレアメタル・メタンハイドレートも?


2012/9/18:
●中国が尖閣諸島を狙っているのは石油などの資源のためって本当?
●尖閣沖の資源開発認められず…日本政府は棚上げで40年も放置状態に
●800兆円もの原油が眠っている世界的な産油地域だとの調査結果
●開発する権利を持つ双日「何がどのくらいあるのか把握できていない」
●尖閣諸島は資源の宝庫 石油・天然ガス、さらにレアメタル・メタンハイドレートも?


●中国が尖閣諸島を狙っているのは石油などの資源のためって本当?

2012/9/18:日本近海の資源に関しては、過去に日本の南鳥島沖レアアース数百年分 加藤泰浩教授、「数千年分」と過去には発言というのをやっています。また、もう既に日本は資源大国 メタンハイドレートやレアアース以前の問題も関連です。

 一方、今回は話題の尖閣諸島に絞った話です。実はそもそも中国が尖閣諸島を狙っているのは、資源であるなどと言われています。例えば、Wikipediaでは、<中国と台湾が領有権を主張し始めたのは、1968年(昭和43年)に尖閣諸島付近海底調査で石油や天然ガスなどの大量地下資源埋蔵の可能性が確認されて以降である>とされていました。

 では、この資源とは具体的にはどれくらいあるのでしょう。尖閣沖は原油や天然ガスの「宝庫」 でも、試掘権の申請は40年近く棚上げ(2012/9/16 10:03 J-CAST)という記事には、そこらへんの話が記載されています。


●尖閣沖の資源開発認められず…日本政府は棚上げで40年も放置状態に

 記事によると、まず、尖閣沖の資源開発をめぐっては、最初に開発する権利である「先願権」を、大手商社の双日が72.2%を出資する「うるま資源開発」が握っているという話合あります。ただし、実際には全く開発は進んでいません。

<先願権は取得後3年以内に政府の認可を得て試掘権に切り替え、商業化しないと権利を失うことがある。尖閣沖では、うるま資源開発が鉱業法に基づく試掘権の申請前の段階で、中国が突然領有権を主張しはじめたため、以後40年近くにわたり試掘権の認可が棚上げされた>

 "うるま資源開発の設立が1973年11月"だそうですので、「試掘権の認可が棚上げ」も1973年11月頃のことでしょう。「40年近く棚上げ」もそういう計算です。それにしても、ずいぶん長い間放置されました。記事ではこの後佐藤栄作という名前も出ていますから、本当に昔だなぁという感じがします。


●800兆円もの原油が眠っている世界的な産油地域だとの調査結果

 さて、肝心の資源の量について。尖閣沖に膨大な資源があるとわかったのは1968年、第3次佐藤栄作内閣のときだそうです。国連・アジア極東経済委員会(ECAFE) の協力で東シナ海で海底調査が行われ、以下のようなことがわかりました。

<尖閣諸島周辺の海域には1095億バレルの原油埋蔵量があり、「世界的な産油地域となるであろうと期待される」と、石油の有望な埋蔵地域と評価された。
1000億バレルの埋蔵量は、世界一の原油埋蔵量のサウジアラビア(2667億バレル)には及ばないが、イラク(1150億バレル)やクェート(1040億バレル、いずれも2009年10月の公表値)に匹敵する>

原油価格1バレルで約100ドルで計算すると、1000億バレルは10兆ドル分で、1ドル80円換算で800兆円にのぼる原油が眠っていることになります。ものすごい金額ですね。


●開発する権利を持つ双日「何がどのくらいあるのか把握できていない」

 ところが、この値は覆されてしまいました。当時の調査方法はスパーカ震源(おそらくSparker)による地震探査法と呼ばれる、海中放電(スパーク)による衝撃を震源とする簡易調査法だったのです。

 その後のより精度の高い調査をもとに経済産業省石油審議会が1994年に試算したところよると、尖閣沖周辺の原油埋蔵量は約32.6億バレル(天然ガスを含む原油換算、5.18億キロリットル)になるとされ、ECAFEによる調査時のおよそ30分の1にまで減ります。それでも、金額換算では約27兆円ですからすごいですけどね。

 ただし、これもまたかなり甘い算定かもしれません。上記のような記載がありつつも、記事冒頭では「何がどのくらいあるのか、正確には把握できていない」(双日)ともあり、不確実性が高いと考えられます。以前やった南鳥島沖レアアースもいい加減でした。


●尖閣諸島は資源の宝庫 石油・天然ガス、さらにレアメタル・メタンハイドレートも?

 この後はもっともっと怪しくなってくるのですが、独立行政法人の石油天然ガス・金属鉱物資源機構(JOGMC)によると、熱水中に含まれる銅やレアメタル(希少金属)が積もってできる「海底熱水鉱床」が石垣島周辺で見つかったことで、尖閣沖周辺にも新たな鉱床が見つかる可能性がないとはいえない、としているとのこと。

 石垣島とあるので、最初にリンクした日本の南鳥島沖レアアース数百年分 加藤泰浩教授、「数千年分」と過去には発言とは別件ですかね? 内容は似ているんですけど。

 これ以外に、日本近海に多数あるとされるメタンハイドレートについても話が出ていないかと思って検索してみました。言及しているものは多く、中国の本当の狙いは石油などではなくメタンハイドレートだという断言も多いです。

 ただし、いずれもブログや掲示板の記述。排他的経済水域のことを考えると可能性としては十分だとは予想しますが、確証は持てませんでした。

 …といった感じで不明確な点が多いものの、莫大な資源が眠っていることは事実みたいです。ただ、それゆえに今後ともこの問題で日中台(台は台湾)が揉めることになるのは間違いないとも考えられます。


【本文中でリンクした投稿】
  ■もう既に日本は資源大国 メタンハイドレートやレアアース以前の問題
  ■日本の南鳥島沖レアアース数百年分 加藤泰浩教授、「数千年分」と過去には発言

【関連投稿】
  ■枯渇問題は嘘だけど…あの機関がついに石油生産の減少を認める!
  ■日本のメタンハイドレート埋蔵量では、天然ガス輸出国になれない
  ■世界初!日本が海底からメタンハイドレート採取に成功 100年分の消費量
  ■商品・サービス・技術についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由