Appendix

広告

Entries

Googleの裏技、隠しコマンド、隠し機能、イースターエッグその9 ~ネッシー、忍者、ベーコン数~


 久々にGoogleのイースターエッグ。正直忘れていました。

 最近の5つ
  ■Googleの裏技、隠しコマンド、隠し機能、イースターエッグその4 ~「elgooG」「Weenie」「Epic」~
  ■Googleの裏技、隠しコマンド、隠し機能、イースターエッグその5 ~「Christmas」「Search Chuck Norris」~
  ■Googleの裏技、隠しコマンド、隠し機能、イースターエッグその6 ~「the loneliest number」「anagram」~
  ■Googleの裏技、隠しコマンド、隠し機能、イースターエッグその7 ~パックマン、アトランティス大陸~
  ■Googleの裏技、隠しコマンド、隠し機能、イースターエッグその8 ~404 NotFound、フライトシュミレーター~


●iGoogleにネッシー登場。

 意外と知らないGoogleの裏技7選 / 上、上、下、下、左、右、左、右、B、Aで忍者登場、フライトシミュレーターなど(2011年11月25日 ロケットニュース24)は既に紹介しているものが多いですけど、未紹介のものも。

 まずはネッシー。

自由にカスタマイズできるGoogleページ「iGoogle」のテーマを浜辺デザインの『Beach』にする。そして午前3時14分になると……なんとネッシーが浜辺に登場するらしい。また、「sweet dreams」や「Tea House」、「Spring Scape」、「Aja Tiger」などのテーマにも午前3:14にサプライズが隠されているという情報もある。午前3時14分はややキツいが、チャレンジしてみる価値はありそうだ。 

 3,1,4って何か意味ある数字なんですかね?今でも生きているかわかりませんが、他と違ってかなりハードな条件です。

 これを試してもらって今はないよ……となると辛いですので、動画がないかと探したんですが見つからず。

 "Nessie Google"で検索しても、グーグルアースの衛星写真でネッシー見つけたみたいなものしかないです。


Googleリーダーで忍者登場。

Googleリーダーの画面で、上、上、下、下、左、右、左、右、B、Aを入力すると、検索窓には「Ninja!」と表示され、左メニューに黒い忍者が登場する。ちなみに、上、上、下、下、左、右、左、右、B、Aといえば、ファミっ子ならばご存知のコナミコマンドである。

 当時は私もできて、すごく嬉しかったイースターエッグの一つ。

 でも、今やるとうまくできないなぁ……。

 あっ、できた、できました。

 ログインしていないとできないかな?私は検索窓をクリックせずに、日本語入力オフにしてできました。「Ninja!」表示はありませんでした。


 ↓画像汚いですが、動画もありました。1回失敗しているところがチャーミング。




 あとは最近のものを。

●英語版Google検索でベーコン数がわかる。

 ベーコン数って何?何か数学的な式?と思いますが、違います。

 私も説明んでみると、悪徳会社だったマイスペース ~フェイスブック以前のSNSの覇者~で似たようなものを紹介したのを思い出しました。
 フレンドスター以前の初期のSNSでは、「degree of separation」(離れている程度)と言われる、自分と直接繋がりがある友人を一とすると、その友人の友人が二,そのまた友人が三という具合に、その人がどれだけ自分の交友圏から離れているかという概念が重要だとされた。古くから「世界中の人は六人の知人を通してみな繋がっている」というモティーフがあり、SNSはそうした知人のネットワークを可視化する仕組みだと思われていた。

 ベーコン数の説明は、グーグル、「Knowledge Graph」を強化--「ベーコン数」算出が可能に(Casey Newton (CNET News) 翻訳校正: 編集部 2012/09/14 11:20)がすっきりしています。
彼らはGoogle向けの「ベーコン数」計算機を開発した。「Kevin Baconとの6次の隔たり」という雑学知識を競い合うゲームに基づいて、この計算機は、あらゆる俳優が6人以下の俳優を介すことで、映画「フットルース」に主演した俳優Kevin Baconとつながることができる、という概念を利用している。

 なんという無駄技術。頑張りすぎでしょ……。
Googleのエンジニアリングディレクターで、同社のイスラエルのエンジニアリングチームを率いるYossi Matias氏は、「われわれは、人気があって楽しい質問に対する答えを提供するのが好きだ。時として、それらの答えは、それを本当に必要とする人々にとって有益なものだ」と述べた。

 元の概念は「エルデシュ数」と言うようです。
 ベーコン数を検索結果に組み込むというアイデアは、Knowledge Graphに従事しているエンジニアたちが思いついたものだ。Knowledge Graphは、人々の間のつながりを検索でもっと目に見える形にする方法を模索していた。そのエンジニアたちは、エルデシュ数として知られる非常に通好みの計算を好んでいる。エルデシュ数は、数学者の間における共同研究の度合いを測定し、その共同研究者がPaul Erdos氏(ハンガリー人の数論学者で多くの論文を残した)とどれだけ近い関係にあったかに基づいている。


ベーコン数はWikipediaにも説明がありました。
ケヴィン・ベーコン指数

映画俳優の共演関係の「距離」をケヴィン・ベーコンを起点に計測する「ケヴィン・ベーコンとの六次の隔たり」(Six Degrees of Kevin Bacon)という遊びがある。ゲヴィン・ベーコンと共演した俳優を「1次」、「1次」の人物と共演した人物に「2次」というように隔たりの指数(「ベーコン指数」Bacon number と呼ばれる)を与えるもので、その指数をなるべく小さくしようとしたり、より遠くの人物に結びつきを見出そうとしたりものである。もっとも、ここでいう「共演」は端役などで同じ映画に出演したという程度の関係も含まれ、必ずしも面識を持つとは限らない。この遊びは、数学者の世界におけるエルデシュ数(ポール・エルデシュを中心とした論文の共著関係の広がり)と同様の発想によるもので、1994年にオルブライト大学の4人の学生が作り出した。

ケヴィン・ベーコンは、あらゆるジャンルで非常に多数の映画に出演している。1994年のはじめ、映画雑誌『プレミア(英語版)』のインタビューに対してベーコンが「ハリウッドの全員が自分の共演者か、共演者の共演者だ」という趣旨の発言をしており、インターネット上などでは「ケヴィン・ベーコンはハリウッドの中心(あるいは「世界の中心」)」と言われるなど話題になった。実際、ハリウッドに限らず古今東西のほとんどの俳優は「ベーコン指数」3次以内に収まってしまう。 インターネット・ムービー・データベース(IMDb)に掲載されているデータに基づいて任意の俳優間の「距離」を計測するサイト「The Oracle of Bacon」によれば、2011年6月現在、IMDbに記載された約210万人の俳優のうち「ベーコン指数」を持つ人物は約130万人、そのうち約110万人(約83%)が3次以下である。

日本でも、2次のベーコン指数(ベーコンの共演者の共演者)を持つ多くの俳優がいる。たとえば、

役所広司(ベーコンと社会派映画『スリーパーズ』で共演したブラッド・ピットと『バベル』で共演)
三船敏郎(ベーコンと青春映画『ダイナー』で共演したミッキー・ロークと『1941』で共演)
平泉成(ベーコンとアクション映画『Elephant White』で共演したロン・スムーレンバーグと『L change the WorLd』で共演)

などである。「The Oracle of Bacon」によれば、インドのラジニカーント、ウズベキスタンのラジャブ・アダシェフ(Rudzhab Adashev)、セネガルのファトゥマタ・クリバリ(Fatoumata Coulibaly)といった、一見ハリウッドから遠くに位置しそうな俳優もベーコンと3次の隔たりでつながっている。もっとも、共演関係をたどる起点としてベーコンは高い「中心」性を示してはいるが、突出して高いわけではない。

ベーコンはこの遊びについて、はじめは馬鹿にされているようで不快であったが、そのうちに楽しむようになったという。発案者の4人と一緒にテレビのトークショーに出演したり、書籍 Six Degrees of Kevin Bacon (ISBN 9780452278448)に序文を寄せたりしている。


 別の紹介記事英語版Google検索に「ケビン・ベーコンの六次の隔たり」が分かるお遊び機能(佐藤由紀子,ITmedia)もどうぞ。
 例えば「bacon number emma watson」と入力すると、「エマ・ワトソンのベーコンナンバーは2」という結果になり、その説明として、「エマ・ワトソンとローガン・ラーマンは『ウォールフラワー』で共演。ローガン・ラーマンはケビン・ベーコンと『たった一人のあなたのために』で共演」と表示される。

 つまり、ケビン・ベーコンの「六次の隔たり(six degrees of separation)」が検索できるというわけだ。六次の隔たりとは、世界中の任意の2人は、赤の他人であっても知人の知人というような知り合いの連鎖の中で5人程度の仲介者によって間接的につながっているという考え。なぜケビン・ベーコンなのかというと、Wikipediaによると、1994年にケビン・ベーコンがインタビューの際、自分はハリウッドのほとんどすべての俳優と共演したことがあると語ったことによるという。ここから、俳優や女優とケビン・ベーコンとのつながりを「Bacon number」と称するようになり、ゲームにもなった。

 実際に何人かの俳優名で検索してみたが、4(武井咲)以上の隔たりは見つけることができなかった。

 本当、無駄技術だなぁ。

 アドレスはこれでいいのかな? 

http://www.google.com/intl/en/

 おお、ちゃんと出ました。

 私は俳優さんわからないん(ベーコンさんも知らなかったです)ですけど、以前のイースターエッグでも誰か俳優さんネタありましたね。

 Googleの裏技、隠しコマンド、隠し機能、イースターエッグその5 ~「Christmas」「Search Chuck Norris」~の"Chuck Norris"(チャック・ノリス)でした。(ただし、Google公式ではない)

 あら、これも2でした。
Chuck Norris's Bacon number is 2

Chuck Norris and Mickey Rourke appeared in The Expendables 2.
Mickey Rourke and Kevin Bacon appeared in Diner.

 しかし、本当しつこいけど、無駄技術ですね。

 イースターエッグとはもともとそういう趣旨なんですが、ときどきすごく手間のかかったものがあります。


 といったところで、今日はネタ切れ。またそういうGoogleのお遊びがあれば紹介します。


 追加
  ■Googleの裏技、隠しコマンド、隠し機能、イースターエッグその10 ~Androidのドロイド君、3Dグラフ~

 関連
  ■Googleの裏技、隠しコマンド、隠し機能、イースターエッグその4 ~「elgooG」「Weenie」「Epic」~
  ■悪徳会社だったマイスペース ~フェイスブック以前のSNSの覇者~
  ■Googleの裏技、隠しコマンド、隠し機能、イースターエッグその5 ~「Christmas」「Search Chuck Norris」~
  ■Googleの裏技、隠しコマンド、隠し機能、イースターエッグその6 ~「the loneliest number」「anagram」~
  ■Googleの裏技、隠しコマンド、隠し機能、イースターエッグその7 ~パックマン、アトランティス大陸~
  ■Googleの裏技、隠しコマンド、隠し機能、イースターエッグその8 ~404 NotFound、フライトシュミレーター~
  ■その他のインターネット、パソコンなどについて書いた記事

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由